LINEスタンプ 宛メとは?

ハリボテ、カリソメ、何それ?私はSNSというものを何となく嫌っている。正確に言うと昔は好きだった。mixiが流行る前くらいの、今や死語となった所謂BBSだった頃は

カテゴリ
来世の君の世界を知る術はないのだが、恐らく現代社会の延長の様なものだろうと仮定して先日の続きを綴る。

私はSNSというものを何となく嫌っている。
正確に言うと昔は好きだった。
mixiが流行る前くらいの、今や死語となった所謂BBSだった頃は。

まぁ『昔は良かった』なんて戯言は、どの年代にとっても耳に入れるに値しない価値観だし、相手の知らない話を自分本位に押し付ける気もない。
ただ『古い』『ウザい』『キモい』『無理』の4語を口に出すだけで精神的優位を主張する浅はか且つ閉鎖的な空気には私は踏み込む気すら起こらない。

私は口喧嘩が強いタイプではないし、主張をゴリゴリに押し通せる程自分にのぼせてもいない。
寧ろ『この人間と分かり合うより切り離した方が有益だ』と考えるタイプだ。

まぁ世間的な言葉で言うなら【弱者】だな。

勿論その場では敗北と映る。
優越感に浸りのぼせ上がった『その場』の勝者が、切り離した側の人間が何を思っているかを恐らく誰も想像していない。

『このまま社会で生きてください』

ほぼほぼ間違いなくこう思ってると思う。

大抵の論争ってのは『感情』と『理論』の間で起こるもんだ。別に性別は問わん。
そして庶民のリアルな小競り合いなんて客観視を持っている方が大抵負ける。
感情に任せて小さな勝ちを積み重ねて周囲を悩ませていた人間がある日SNSで燃えるのは十中八九このパターンだろとは思う。

あの手の話が何であんなに燃えるのか不思議がってる人多いけど、同じようなシチュエーションで相手を野に放った側の人間がそれなりに沢山いるって事なんだよね。
『大人が解らせてあげて欲しい』なんて普通赤の他人には言わないからね。
結局待ってるんだよね、道を踏み外すの。
同情の声なんて殆ど見ないもんな。

【弱者】って反撃こそしないけど扇動はするんだよね。

図に乗らせて乗らせて、断ち切って。
だから相手が道を踏み外せば踊り狂い、幸せになれば狂乱する。そんなもんだ。

昨今の社会問題として『パパ活』なんてもんがある。
まぁ名前は可愛いもんだが結局のところご想像の通りだ。
これな、これな、決して健全とは言えないんだ、言えないんだけども…
【モテないオッサンが女性に対価を支払って時間を買う】
という言葉通りのやりとりならまだ健全だ。
肉体関係?いや、まだギリギリ健全だ。

当然女性側としてはモテないオッサンの相手をしてあげているという精神的優位が多少あるのであろう気がする。内容云々までは知らないけど、少なくとも『その場』限りで済む話であろう。

問題は買う側だ。

何処かで見た記事で、買う側の一部に『贅沢を覚えさせて社会に放つ遊び』ってのがあるらしい。
これ、SNSの炎上と構造が似てるんだよ。
言うなれば【弱者】側の復讐みたいなもんで、相手方に見下されてるの承知で笑顔で感情を扇動してるんだよね。

それで需要と供給が成り立ってるから衰退はすれど無くなる事はないんだろうなとは思ってるんだけど、凄い奇妙なバランスで成り立ってるなってのが個人的な主観で、【今さえ良ければいい】って感情と【後々泣いてくれればいい】っていう論理が絶妙に悪いシナジーを生んでるのを感じる。

まぁそうせざるを得ないっていう状況もあるって事は解ってるんだけども、下がり続ける出生率だとか未婚率だとか婚活市場だとかさ、色々問題をすり替えては誰かの所為にして、まぁ今の社会だと【弱者】か。
この状況を見て本当はそうじゃないってのは薄々解ってると思うんだけどな。

だから弱者に知恵が付くことを嫌ったんだろ?

土俵で負け続ける弱者が土俵に上がり続けずに土俵を破壊することを嫌ったんだろ?

幸せを人と比べる事を是とした『教育』の賜物ですよ。

ハリボテの幸せ
カリソメの優越

なにそれ?

希望を失った大人も
夢を知らない子どもも

無駄な自己顕示に酔った結果だよ。
下を見て安心した結果だよ。

何より外野が『まぁそうなるだろうな』みたいな反応しかしてない現状が全てを物語ってる。

何もしなくても燃える
何もしなくても孤独は増える
何もしなくても不幸な子どもは増える

受け入れられなかった人間に出来る事なんかねぇんだ。
だからと言って受け入れなかった側に都合良く助けを求められたところで立てるのは中指だけだ。
親族見送ったら適当に死期を定めるだけだ。

先細っていく未来に幸あれ。
187897通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

来世の自分へさんの他の小瓶
腐ってるようで腐ってない 人手不足の少子化だってさ(笑)
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
ぼくって浮いてない?(集団のなか馴染んでないとか他者との間に壁があるとかそういう感覚の)浮いてない?でもメッセージボトルは海に浮かぶものだ。 部活が大変。卓球部に入っています。女子が3人しかいません。2人ともすごく優しくて、3人でとても仲良くできてました。でも、自分以外の2人で部活勧誘をしていたと聞きました。 本当に久しぶり(2年ぶり)に来たので、近況報告など。 遠距離の習い事友達に会った。ちょっと辛かった。その子の相方はコロナで辞めちゃった。その子の話題が出た時寂しそうな目をしてた。でも元相方の子も可哀想。親の意思で勝手に辞めさせられて 毎日のように母と喧嘩して、私の家は離婚していて母親1人で私と弟をここまで育ててくれました。母には交際している彼氏がいます。たまに家にくるのですが私は父のことが忘れられません こころの辛さ。誰からも必要とされない人生に疲れてしまいました。これまで彼氏はできたことありません。友達はいるけど、みんな結婚して子供ができて人生を楽しんでいるように見えます めんどくさい 元々情だけで付き合ってました。ネットで出会ったとある人と付き合いだして1年ほどになります。何度も離れてくっついてを繰り返しました。 現状報告…。死ぬ死ぬ詐欺をしているようで自分に腹下が立つものの、今のところ生きてます。 きっと彼は気にしないだろうに。でも彼女は気にしたんだね。そんなことがこの世界にはある。 小説「灯火」⑦と 雑談 妹のことは大好き。なのに、妹の楽しそうな笑い声をきくと、いつも涙が出る。色んな感情がごちゃ混ぜになった黒い涙。 え、むつ氏特装版売るんスカ?先着100名サイン付き?欲しいに決まっとるがな...んなもん。 ごめんなさい。全てに対してそう思う。以前、傷つけられたと思うことがあった。けれど、よくよく思い返したら、傷つけていたのは私の方だった。大人になった今になってやっと気付けた ふと、気づいたときに人生という牢獄にいるのが嫌になる。死んで逃げてしまいたくなる。学校にいかなくちゃいけないし、友達とも仲良くしなくちゃいけない

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me