宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

私は、親から嫌われている気がします。話を聞いてくれない、褒めてくれない、自分がやりたいことを否定してくる、急に大きな声で怒鳴ってくる、すぐに手をあげるなどされてきました

カテゴリ

私は、親から嫌われている気がします。

話を聞いてくれない、褒めてくれない、自分がやりたいことを否定してくる、急に大きな声で怒鳴ってくる、すぐに手をあげるなど色々なことをされてきました。
消えたいなど考えたりする時期もあり、夜ずっと1人で泣いて、自傷したりしていました。
だけど、こんな自分が泣いていいのか?、自傷をしていのか?と考えることが多くなってきました。
たかが、親から嫌われているかもしれないという理由で消えたいなど言っていいのだろうか。
世の中にはもっと深刻な理由で苦しんでいる人がいるんだから私はこんなこと言っていいわけない。
ずっと言い聞かせてきました。
親から認めてもらいたい、褒められたいを理由に勉強や部活動など頑張ってみましたが、どれも良い結果にはなりませんでした。

自分が親から認められるような人にならなきゃと頑張るのが苦しい。良い結果にはならないし。
私はずっとこの気持ちで生きていくのか不安です。

名前のない小瓶
186000通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

親から認められなくてもにげる道はある。それは大好きなものだ。…なんて格好よく言ってみたけれども、それは事実だよ。大好きな食べ物、キャラクター、趣味。それをやることで気分が良くなる。素直になれる。
今のあなたも素直だけれども、本当は生きたいんじゃないかな?だからこうして小瓶を送れている。私も一回心の病気的なやつにかかっちゃったことがあるけど、大好きな友達がいたから頑張れた。あなたも私の方法を試してみて!幸せになれますように!!!

ななしさん

これが簡単ではないのはわかりますが、あえて淡々とかきます。

人と事に分けて、事にと小瓶主さんの感情に着目。
事は法律の範囲ないか?小瓶主さんがどう感じたか。その感情は正常かを確認。


人:親
事:手をあげる
 法律の範囲外で罪
小瓶主さんの気持ち:されたら嫌なこと、傷つく
 この心の動きは正常。


けして、原因が小瓶主さんにあるから親がこの行動をとると思わないこと。

成績が悪いことは犯罪ではありません。

たとえばもしも、親を怒らせてしまうような口の聞き方をしてしまったとか、何かしら反省点があれば反省。

けして、親に褒められないから、親の怒鳴ったり手をあげる行動が止まらないから、原因は自分で、どうにか改善しようとは思わないでください。


泣いていいです。
自傷も、どうしても止められないなら、傷口の手当てはしてください。
できれば、布団の上で枕を殴るとか、息が切れるまで走るとか、衝動を他に向けられるなら向けるように、衝動が起きたときにやる事リストを書いておくのもおすすめです。

それから、学校に相談。もしくは市の広報に相談場所の記載はありませんか?
どうか大人の手を頼ってください。
また、小瓶も流してください。

ななしさん

似たような境遇の人間です。

世の中にはもっと深刻な理由で苦しんでいる人がいるんだから…とのことですが、これは違うと思います。
例え話として、私は海藻類が苦手です。食べるくらいなら人の排泄の世話の方がマシです。
ですが、一般的には逆だと思います。
このように、人の苦しみというのは比べるべきではないんです。感じ方が違うので。

あなたや私よりもっと苦労してる人はたくさん居ます。それは世界人口を考えると当たり前のことです。
でも、あなたの苦しみは、あなたのものです。あなたにとって、とても深刻なことなんです。
苦しみを人と比べるのは無意味です。
あなたの辛さを周りと比べず、蓋をしないでください。自分はこんなに辛いんだって、自分だけでも認めてあげてください。

根本的なお返事でなくて、すいません。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。