宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

私は裁縫が大好きで、将来はファッション関係のできれば芸能人の衣装を作る人になりたいです。もともとは大学は

カテゴリ

高3、受験生です
私は裁縫が大好きで、将来はファッション関係のできれば芸能人の衣装を作る人になりたいです。
もともとは大学は無難に人文学部にいこうと思っていて、中途半端に勉強ができたので地元の国公立狙いの私立文学部でいいかなって考えてて、我ながら必死に勉強して国公立組に滑り込んで入りました。
3年になったときにこのままやりたくないことを今までみたいに無難に、普通な道を選んでいていいのかって思い始めました。
幸い、両親は家政科という道に「好きなことならやってみなさい」と背中を押してくれました。
学校の先生は、“そんな学科”と言ったり、何のために国公立組なんだ、入りたくても入れなかった人の気持ちを考えろと言われたりして、私も2年に上がる際に入りたくても入れなかった組だったので、あのときの気持ちは痛いほど分かります。
それが原因でいちばん仲のよかった友達とも喧嘩して疎遠になり、精神的にまいってしまった時期もありました。
私はどうしても家政科に拘ったので、公立ではなく私立のいわゆる安全圏と呼ばれる学校を第一にしました。その時点で担任の先生には殆ど見放され、私自身勉強に対する執着心みたいなものが無くなり、心も軽くなったのですが今更になってこのままでいいのか。っていう思いが強くなってきました。
それは、推薦で受かっていく学校の子達を見てしまったからだと思います。
私が悪いのですが、風邪をひいたり何となく行きたく無くて休んだ日数が推薦を出すには少し多くて。推薦で受けていたら…とか思ってしまって。本当によく自分でも分からない感情がぐるぐるとしています。
推薦で受かっていった子達と同じような偏差値の学校なのに私は何をしているんだろうって、ほんとに嫌な性格です。
心の奥底で、自分の行こうとしてる大学すらも馬鹿にしてるんだと思います。
高校に入るときと同じ感覚です。
高校の名前で、後輩や中学のころの先生に賢いと思われたいずる賢い欲求です。
実際、この高校で馬鹿にされたこともないしきっと私はこれからもまわりの評価を気にして何も出来ない偏差値なんて関係なく嫌な人間でいるんだと思うとなんだかどうでもよくなってしまいます。
心の綺麗なひとが羨ましいです。

お目汚しすみませんでした
ありがとうございました
すみません

名前のない小瓶
22850通目の宛名のないメール
小瓶を555人が拾った  保存0人 
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

進路を見出したのはいいことだから頑張るといいよ

ななしさん

自分のやりたいことがあるなら、それに向かっていけばいいと思います。
今は高校生でクラスがあって、そこが今のあなたがいる世界なのだと思いますが、これから大学生になって社会人になって、もっともっと世界が広がります。
時間が経つうちに自然と今の気持ちもなくなりますよ。
私もそうでした。

ななしさん

そろそろ自分の気持ちを優先してもいいんじゃないですかね。

学校の先生は、立場ってものがありますから
学校として、先生として・・・
学校や先生の利益になるは、より良い学校へ一人でも多く
進んでくれれば利益になると考えている、このようにも考えられます。

過去に、ある先生が学生全体に言った言葉があります。

「君たちは、我々の商品だからね」

これは、もちろん本心ではないでしょう。
先生の学生に対しての立場はこうであることを教えておきたかったのだと思います。


まもなく大学生になるであろう
投稿者様には、十分に理解して頂けると考えての内容ですが
少々厳しいかもしれませんね。

それぞれに立場や建前や本音があります。
大人は、それらを使いわけています。


それを見極めることも投稿者様には必要だと思います。


自分のやりたいことをやって下さい。(これが私の本音です)
そのかわり、責任を持って取り組んで下さい。(これが私の建前です)



アルヴァイス

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。