付き合い6年、同棲1年カップルです。
両親が旅行に行ったのでそのお土産を渡しに、同棲している家に車で来てくれました。
2人に、と言ってくれたお土産は
・さつまいもチップス1袋
(ポテトチップス大袋1袋くらいの大きさ)
のみでした。
両親が帰った後
●彼氏
「え…お土産これだけ?
たったこれだけの物を車で片道1時間かけて届けにきたの?」
●私
「私もこれだけの為にわざわざ届けにきてくれたんだって思ったけど、せっかく届けてくれたからありがたくいただこう。」
●彼氏
「それはありがたいと思ってるけど、ありがたいしか思ってないの?ご両親にこれだけ?って正直に言わないの?俺の親が沢山お土産くれるのご両親は知ってるって言ってたよね。
俺が小瓶主の立ち話だったら正直に言うよ?」
「『彼氏のご両親はいつも沢山お土産くれるのに、これだけって恥ずかしくないの?3泊4日で有名な所行ったのにお土産ってもっと色々買って渡すでしょ。恥ずかしくないの?礼儀がないの?車で1時間かけて渡す物じゃないよ?』って言うよ。」
●私
「私は言わないよ。
せっかく1時間もかけて車で来てくれたんだから、悲しませるような事は言いたくない。少しだけでももらえただけでありがたいと思う。」
●彼氏
「小瓶主がありがたいかもね。そうじゃなくて、俺の気持ちを考えてよ。ご両親の事恥ずかしいと思わないの?」
しかも、そんな事で悲しまないでしょ。ご両親を何歳だと思ってるの?子供じゃないんだから。
俺は思ってる事を親に言えない小瓶主が問題だと思うよ。小瓶主は26歳でしょ。」
「相手を傷つけたくないから言いたい事言わないのが通用するのは子供だけ。言いたい事を言うのが大人だよ。」
●私
「お土産1つでそんなに言うなんて…。少しでもありがたいなって思わないの…?」
●彼氏
「ありがたいってさっき言ったじゃん。人の話聞こうよ。」
「俺が言いたいのはそういうことじゃなくて
・いつも俺の両親が大量にお土産くれるのに、少しだけで悪いなって思わないご両親と小瓶主が問題。
・もし悪いなって思ったら『いつも沢山くれるのに少しでごめんね。今度沢山お土産渡すね。』の一言言うよ。ないって事は悪いって思ってない証拠。
・同じくらいお返ししようよ、礼儀だよ、って何で今俺が教えてるの?本当に26歳?
・あげく俺に感謝しろと言ってくる。」
「もっと大きな問題で、小瓶主はご両親にビシッと物を言えないんじゃないかと思うと将来が心配です。俺を巻き込まないで。
世の嫁姑の気持ちが痛い程分かるわ〜。こんな頼りない旦那嫌だよね、分かるわ〜。
ご両親の礼儀の無さも気になる。
蛙の子は蛙ってこう言うことを言うんだね。
勉強になったわ。ありがと。」
●私
「その通りだね…。じゃあ、もし今度うちの両親がまたお土産少しだけだったら『彼氏のご両親はいつも沢山くれるからもっと沢山お礼した方がいいんじゃやいかな。』って言うよ。」
●彼氏
「今言おうって気はないの?
言わなきゃいけないって思ったならすぐ言わなきゃ。
すぐ『あれ?お土産少なくない?』の一言で済む話を何でこう引き伸ばしてごちゃごちゃさせるかな。
こういうのって26年間生きてきて学んでいくものなんだと思うけど。うーん、なんだかなー。」
といった感じです。
どうすれば彼と価値観の違いを擦り合わせて付き合っていけるでしょうか。
私と彼の問題点を第三者の視点から見てもらいたく、小瓶を流させていただきます。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
「あー、もっといいお土産もらえるように、俺もがんばらなきゃな!」とか言ってくれればいいんですけどね。
彼氏さんは、お土産のことぐらいで、小瓶主さんのご両親を礼儀がないとか恥ずかしいなんて批判してるんですか。
自分の両親と比べたり、ねちねちと説教して蛙の子は蛙だなんて、ご両親に対してもあなたに対しても、とんでもない侮辱ですよ。
価値観の違いというレベルではなく、人格否定だと思います。
彼氏さんは自分が正しく相手が悪いの一点張りでしょうし、互いに歩み寄る余地などないのでは?
あなたの感覚はまともですし、彼氏さんに対して抗議したり、ご両親のためにも怒っていいと思います。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです