LINEスタンプ 宛メとは?

あなたはその命に価値をつけれますか?

カテゴリ
トロッコ問題をご存知だろうか。
トロッコは止まらない、一方では5人、もう一方では1人いる。
どちらかにレバーを引いてレールを動かし、どちらかを犠牲にしてどちらかを助けるかという
価値観に趣を置いた問題である。

5人の方には、犯罪者や老人、ニートなどなど
1人の方は、善良者や子供、働き者など
過去の実績や、未来の可能性において優劣をつけ価値観を見定める
もしくはそこに起きる責任と代償の感覚の模索

犯罪の程度、詳細な年齢、など細かな設定で答えが変わるような、答えがない問題。
しかしながら、ものを説明したり、価値を見出したりするのに比較することは必須である。
よって少なくとも価値の優劣について決めざるを得ないのである。

「人間の命はお金に変えられない」という言葉があるが単なる綺麗事。
確かに、「人間の命はお金で決めるべきではない」。
だが現状、命に価値を見出そうとしている。いや、正しくは価値を無意識的に見出しているといった方が適切だろうか。

ネットで誰かの投稿や記事に対して、見た目、その人の過去、どういう人間か、それを見て使う言葉を選ぶ。
人種差別、人権侵害、いじめ、立場、偏見、男尊女卑、女尊男卑。
その価値の決めつけによる悪影響は多少なりとも耳にするだろう。

無意識に価値を決めつけているにも関わらず、我々はトロッコ問題のように命の価値を決める行為に顔を顰める。
価値をつけるから優劣という問題が起こる。


ならば全員の命の価値をなくせばいい。
なんてことにすれば秩序が欠落し崩壊の一途を辿ることになる。


価値≒優劣
181697通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
そうだね

みんな価値なんかないってことに行きつく気がするなぁ

善人っていうけど、善人ってだれに役に立つの?
だれにでも役に立つわけないし

自分とか他人とかでさえ、
その場その場で評価は変わるだろうし

どっちを選んでも正しいだろうし、
どっちを選んでも間違いだろうね

トロッコ問題でわかるのは、
主観的にも客観的にも正しさを定められない
物事があるってことだとおもう
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
飛べない蝶々さんの他の小瓶
生きる意味って人が勝手に意味を求めているだけで元々意味なんてものはないから探しても見つからないものだと思っていた。でも違った どんぐりの背比べ。空の先にある壮大な宇宙を想像すれば、全部そう思える。私たちはちっぽけだ。ちっぽけな世界に色々詰まりすぎている。社会という複雑が蔓延っている 矛盾
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
小説「大切なもの」#4二人と萌希の出会い 亡くなって明日で一週間、、私は一週間前と何も変わらない、、心は痛いまま、、昨日お母様と18歳まで育った故郷に帰りました 親友への執着心を無くしたい、という話。僕にはかなり長い付き合いになる親友がいる。親友は女の子。僕の体は女性なので、同性の親友ということになる どうしよ。リスカしてるのばれたらどうしよう。妹がばれた時はカッターとか刃物は没収されてた。その時はまだ僕は傷が残らないようにしてたからばれなかったけど今は傷が残っちゃってる 自分が憎い 自分の気持ち悪さに吐き気がして止まらない 自分の腐った醜さに反吐が出る 今年で受験生になった。いつの間にか。2年生のとき全然勉強してないよ。だって、クラスがクソで嫌がらせとかあって精神状態が不安定で勉強できる状態じゃなかった OD。今朝はそうとう辛く、不安だらけで、薬を連続で飲んだら身体がフラフラになった。やってはいけないとは思いつつも、薬の飲み過ぎで、意識が無いまま、苦しまず死ねたら良いかな。 はやく消えたい。転職して環境も収入も良くなったけれど、コミュニケーションがうまく取れない、雑談がうまくできないし、ミスも多くて仕事ができないまま収入を得て生きていて苦しい ただ頑張ったって言われたいだけなのはわがままなのかなあ 『何が正解かなんて分からないから自分の心にしたがって決める』の危うさについて ぼくって浮いてない?(集団のなか馴染んでないとか他者との間に壁があるとかそういう感覚の)浮いてない?でもメッセージボトルは海に浮かぶものだ。 いつでも恋は風まかせで方角の定まらないヨットのよう どれだけ死ねばわかるのだろう、何十人、何百人、もっとたくさん 小説「大切なもの」#4碧海と茜の出会い 私が幸せになることは許されないの?今度こそ幸せになれると思った再婚。夫は結婚してすぐに180°変わってしまった。「あーしてあげたい」「こーしてあげたい」そう言ってたのに

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me