宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

人の目を見るのが怖い

カテゴリ

人と目を合わせられません。ある意味恐怖症だと思います。

相当心を許している相手又は自分に攻撃悪意の無いことが確定している相手、極端に見た目が優しい人以外無理です。

こうなった心当たりはあります。
中学時代の部活の顧問です。
色々問題のある人でしたが、まぁ簡単に言うならパワハラモラハラ教師でした。
長時間説教をするのですがその際に自分の目以外を見るなと言うのです。なので理不尽に怒られ怒鳴られずっと睨まれました。体罰ももちろんありました。

私の中で目と悪意攻撃性怒りの感情はイコールの存在です。目を見る=私が責められている、怒られていると感じてしまいます。

もう30近いおばさんです。子供がいますが、子供の目も見れません。怖いんです。
目を見て話そうと努力するのですが、頑張ると動悸もしてくるしストレスを感じて疲れます。
ですが、子育てにおいて目を合わせることって大事なんですよね……
子供も私に似て、目標物を見るばかりで人と目を自然に合わせることが少ないように思います。知らぬ間に私の動きやクセを吸収してるんだと思います。

克服出来るならしたいです。

ちなみにですが、私自身も目を攻撃手段に使う傾向にあると最近感じていて、教師と同じだと気づき自己嫌悪してます。
子供に怒る時に目を見るんです。人に注意する時だけ目を見るんです。

このままだと子供は私とも他人とも目を合わせられなくなります。この恐怖症を克服したいです。

181292通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

お返事が届いています

ななしさん

私もです

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。