お母さんが病気になりました。
そんなに酷いものではないけれど、極力寝たり休んでおくように言っています。
私の両親は共働きでお母さんはいつも夜遅くまで仕事をして、帰ってきてから、次の日出勤するまで、
家にいる間ずっと家事をしていてくれました。
私は手伝いをすることがあっても偶に料理をしたりゴミ出しをするくらいでした。
お母さんが休むようになってから、私とお父さん、お姉ちゃんの3人で家事を分担していくんだと思っていました。
実際始まってみると、お姉ちゃんは高校から帰ってきたら自室で晩ごはんまで寝て、お父さんはほぼ毎晩趣味の武道へ参加をしに、体育館へ通っています。
私は学校から帰ってすぐ、お母さんの体調を聞き、晩ごはんを作り、お風呂掃除をしてお湯を沸かし、家中から洗濯物をかき集め洗濯機をまわし、夕食後お風呂を終えると洗濯物を干しに行き、前に乾かしていた服を畳んで片付け、食器を洗って寝る。これが毎晩で、
朝になるとお姉ちゃんのお弁当を作って、洗濯物を取り込んで朝ごはんを作って、学校に行くついでにゴミを出す、というのが一連の流れです。
不慣れな部分が多く最近ではほとんど寝ることもできません。(良い日で3~4時間)
学生の本分である勉強には一切てをつけられずにいます。
姉や父になんと言えば家事をしてくれるのでしょうか
家事の効率の良いすすめかはあるのでしょうか
献立に文句を言われたらどうすればいいのでしょうか
うまくいかないのは私が悪いのでしょうか...
わからないことが沢山です。誰かたすけて
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
Haru-k
ななし(2)様へ
お返事くださった順でお返しさせていただきます。
お返事が遅くなってしまいもうしわけありません。
「頑張っている」との温かいお言葉ありがとうございます。
そういった言葉を掛けていただくことで少し心が軽くなった気がします。
私が潰れたら家庭内が更に混乱することに気付かされ、自分の体調にも少し気を使うようにさせていただきました。
お母さんは最近寝ていることが多くなり、話をする機会がなくかったのと、弱った原因に仕事と家事の両立ということもあったようなのでお母さんを交えての話をすることはできませんでした。
ですが私が父と姉に話しをして、それぞれが少しは行動をしてくれるようになりました。
父は自分の洗濯物は畳むようになり、
姉は、私が玄関先へゴミをまとめておくとゴミ出しをしてくれるようになりました。
そして父には趣味へかける時間を少し減らしてもらい、家へいてくれるようになったため、家事の時間のローテーションが崩れることがなくなってきました。
おかげで私の睡眠時間も一時間弱くらい増え、体調も前よりはよくなりました。
最後になりましたが、温かいお言葉、アドバイス、ほんとにありがとうございました。
Haru-k
ななし(1)様へ
お返事くださった順でお返しさせていただきます。
お返事が遅くなってしまいもうしわけありません。
久しぶりに「頑張っている」と褒められてとても嬉しく感じました。ありがとうございます。
なんだか自分は家事を負担するのと同時に誰かに「お疲れ様」「頑張ったね」と言ってほしかったのだと気づきました。
父と姉には話をして少しは家事をしてくれるようになりました。
父は洗濯物を自分の分は畳んでくれるようになって、
姉は朝、私が玄関先にまとめておいたゴミ袋を出してくれるようになりました。
お母さんは最近では起きている時間が合わず家族とほぼ顔を合わせない状態になってしまって、相談することは難しかったです。
そしてお母さんが弱ってしまったのには仕事と家事を両立するストレスも関係しているようなのでしばらくはお母さんには心配を掛けないで頑張ろうと思います。
そして父は道場へ通う頻度を少し減らしてもらい、家にはいてくれるようにはなりました。
おかげで晩ごはんを温め直したりお風呂を洗う時間がおそくなったりすることは減りました。
少しずつですが家事もうまくこなせるようになり、睡眠時間も1時間弱増えました。
温かいお言葉、アドバイス、ほんとにありがとうございました。
ななしさん
あなたは十分頑張ってます。
お母さんが今まで一生懸命やってきたのを、あなたはよく見ていたから、頑張って代わりを務めているのですね。
でも一人では無理です。
やってもらって当たり前の気持ちでいる父親や姉は、お母さんの役割をあなたが引き継いだのだから、自分達は何もしなくていいとおおかた思っているのでしょう。
でも、このままでは、あなたもつぶれてしまい、二人の面倒を父と姉が見ることになる、ということになります。
ですから、あなたの言うように、父親や姉にも家事を分担してもらうのが正しい道だと思います。
具合の悪いお母さんには大変かもしれませんが、お母さんを交えて話し合うのが一番いいでしょう。
事前にあなたからお母さんに、今の状況を話して辛いことを伝えておいてくださいね。
その上で、誰が何をするという分担を、お母さんからみなに割り振ってもらってください。
もし何も変わらないのなら、全部放り捨ててもいい。
第一次的な責任は、あなた達姉妹の保護者であり、お母さんの配偶者である、あなたの父親にあるのですから。
配偶者の苦難を子供に押し付けて、自分の趣味に力を注いでいるなんて、恥ずかしいことです。
独り身ならともかく、配慮すべき子供や配偶者がいるのですから。
あなた一人の肩で、すべて背負わないでいいのです。
あなたが壊れないことが、一番大切です。
ななしさん
小瓶主さん、よく頑張ってますね!
もう姉の弁当はやめましょう。私ばっかり大変だからごめんね、と姉の文句は一切聞きません。3時間しか寝てないから体がきついと、ちゃんと伝えましょう。家事をリストアップして、家族会議して、役割分担しましょう。
お父さんも趣味してる場合じゃない!自分の子どもたちを一人前にするまで養育する義務があるよ!
お母さんからお父さんやお姉さんへ家事の依頼はできないかなぁ?お母さんから言ってもらえない?弱っているお母さんの声、聞いてくれないかな?
お母さん、よくなりますように。
うまくいかなかったら、また小瓶流して〜
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです