自分の言っていることに自信がなくて、必死に何か、理由付けようとしてしまう。
『夏が嫌いだ』って。暑さのせい。虫のせい。
それだけじゃなんだか物足りなくて、
母が死んだのが夏だったからとか。
夏休みの宿題のせいで不登校になったからだとか。
なんかいろいろ考えては、そんなに何か理由が必要だろうか……?
と、思うのだった。
動けないことの理由をたぶん、必死で探してる。
言い訳とか、そういうやつ。
安心したいんだ。「◯◯なんだからしかたない」って。落ち着きたいんだ。
でも結局そんなことで落ち着きはしないからずっと考えてしまう。
逃げてもいい理由を、死んでもいい理由を探すことに夢中で、
逃げなくてもいいのに、死ななくてもいいのに、
何故だかそれに囚われてる。
ただ一度、ピタッ。って、止まればいいのに。
何も追いかけて来てはいないし、誰にも追い詰められてはないのだから。
……だとして、どうすればいいのかなんて、わからないんだけどね。
まあ、なにもしなくていいのかも。
どうすればいいのかわからないなら、どうすればいいのかわからないままでいいのかも。
だけど、わたしは生きているし、やっぱり動いてしまうのでした。
おわり
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
理由なんていらない。
あなたが生きていればそれでいいのだ。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです