中3女子です。私には悩みがあります。
それは私が今入っている塾のことについてです。
まず、私の友達をMとします。
私がこの塾に入ったのは、
中二の頃、Mに勧められたからでした。
当時の塾には同じ学校の学年で入っている人がとても少なく、知り合いは5人くらいしかいなかったのですが、Mとは中二から同じクラスになったけれど出会ってすぐ意気投合して仲もいいし、Mといれば大丈夫だと思ったし、何より塾は勉強するところだから知り合いなんかいなくてもいいや!と思っていました。ですが実際入ってみると、自習に来た時、MはH(Mと一緒の時期に塾に入りMと仲の良い子)と、いつも隣同士で座って一緒に喋ったり、課題をしていました。最初の頃は、私もその輪に何とか入りたい、Hと仲良くなりたい!と思い、2人の隣に座り、一緒に自習をしたりしてなんとかHと前よりは仲良くなれたと思っていたけれど、HとMが、毎回隣同士で座ったり、3人で話す時に、私だけが知らないような分からない話をしてきて、上手く輪に入れなかったり、話を聞いていたとしても2人だけで目を合わせながら話して私には全く合わせてくれないので私1人だけ気まづくなったりなど、そういうことが多々ありました。だから私はその日から友達として好きだった2人にだんだん嫌気がさしてきて、私は1人、2階で黙々と自習したり、なるべく2人と塾で会わないようにしていました。
ですがある日、塾長にみんな1階でしているのにどうして私ちゃんは2階でするの?と聞かれました。私はMとHのことはいわず、ただただ2階でするのが好きだからと嘘をつきました。すると塾長は、みんな1階でしているから、見回りや生徒の分からないところ教えたり、生徒と話したり、先生の体は1つしかないから、私ちゃん1人だけが2階ですると、あっちに行ったりこっちに来たりで大変だからなるべく自習は1階でしてほしいと言われました。
だから私は仕方なくその日から1階でするようになりました。ですが私はM、H、私の3人グループではあまり話したくないと思っていたため、席も1人だけ遠いところで黙々と自習をしていました。しかし、MとHと同じ部屋で自習しているため、2人が仲良く楽しそうに話している声が聞こえてきて、なぜ私は2人の輪に入ることが出来ないのか、なぜ私だけぼっちでいるのか、何故もっと積極的になれないのか、ずっーと考えてしまい、1人だけで泣きそうになったり、課題も進まず手も動きません。
最近はそう言う気持ちになるのが本当にいやで自習にも行きたくありません。けれど、自習に行かないと塾長にいろいろ言われるので行かないと行けません。
ですが実際は本当に行きたくないのです。
みなさんはどう思いますか?
私はどうすればいいと思いますか?
皆さんの意見が聞きたいです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
その子たちと仲良く過ごせないのは悲しいけど、あなたも書いているように、「塾は勉強するところ」なのだから、勉強に集中して下さい。
もし、そうした状況にどうしても耐えられず、塾より自宅での学習のほうが、あなたにとって益になるなら、無理に続けることはないと思いますよ。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです