大学の研究室で、地道に頑張っているだけなのに、「あなたなら優秀だから大丈夫。」「あなたは頑張りすぎ、もっと楽していいよ。」と先生や歳の近いメンバーからこんな事を言われています。
人より頑張らないと成果を出せないのを自分が1番わかっている分、出した成果が才能の賜物のように扱われて辛いです。
最初のうちは、頑張りから来る成果を褒めてくれる事に嬉しく思っていました。
今はとても苦しいです。周りの期待が大きく、同期と同じことをしていても評価されていない気がしています。
だから、期待以上の成果出返す毎日に、心がボロボロになりました。
年の離れた先輩は心配して声を気にかけてくれますが、下っ端の私より、忙しい先輩を見ると、この位で弱音を吐けないなと思い気丈に振舞ってしまいます。
研究のことを忘れる時間が欲しいですが、研究室を休むと周りに置いていかれてしまう気がして、毎日踏ん張って通学しています。
私は疲れたと言っていいのでしょうか。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
名前のない小瓶
心がぼろぼろになったって、自分で仰られてるじゃない、疲れたんでしょ
どうして疲れたって言っちゃいけないって思ったの?
焦ってて自分で追い詰めちゃってるからでしょ
自分が必死にやってきたこと自分が認めなかったら駄目です
自分がいい状態で頑張っていけるように整えてくって大事なことですよ
休みが必要って判断したなら
誰が何を言っても休んでいいと思います
自分の本音を聞き出して
自分の気持ちを味方につけてください
休みたいのにブレーキ踏みながらアクセル踏んでると時間も勿体ないし、消耗激しいですよ
心配してくださる先輩は、あなたに気丈に振る舞ってほしいわけではないと思います
そんなことをしては、余計に心配になるだけだと思います
自分の心のことも気にかけてほしい、しんどそうに見えるからほどほどにね、って言ってるんじゃないかな
素直に休んでみていいと思います
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです