大事な猫と暮らしています。
とても大切にして可愛がっています。
よく隣に来て喉を撫でて欲しがったり、お腹を撫でて欲しがったりするので、こちらも喜んで撫でてあげています。
そんな時にふと、「猫の首を力任せにねじってしまう自分」や「急に猫を殴りつける自分」を想像して怖くなるのです。
けして傷つけたいわけではなく、想像するだけで恐ろしいことなのになぜそのようなことが頭に浮かぶのか、潜在的な加害衝動がまさかあるのか、たまに不安になります。
自分のことも、他人のことも傷つけたいと思ったことはありません。
ましてや弱い生き物に加害など、許せないことと考えています。
(余談ですが、小動物を傷つける人間が目の前にいたら、その相手を止めるため、報復のため攻撃してしまうだろうなと言う自覚はある程度に動物が好きです)
たまに、決して死にたくなどないのに駅のホームで電車に「飛び込むことができる」と脳に浮かぶことがあり、その感触に似ている気もします。
単なる破滅衝動でしょうか?
似たような経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?
また、こういった衝動?想像?に名称がついていて、よくあることなのか知りたいです。
(検索しても本当の加害や自殺衝動についてしか出てこないので…)
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
猫にたいしての行動の想像は読んだとき、
キュートアグレッションかな。と思いましたが、少し違う気もしました。
僕もあります。絶対にしないけど、したらどうなるのか気になる、想像してしまうこと。
電車のホームでたってる人を蹴落としてみようかな。とか、部活中急に危ない行動をしてみようかな。とか
こわいですよね。どうして自分がそう思ってしまうかもわからず、自分を制御できなくなりそうな感覚があることも。
名前はわかりません。お役に立てず申し訳ないです。
動物に対する考え素敵です
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです