宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

友達2人がリスカしています。人に言わないほうがいいと思ってまだ誰にも言っていません。ただ私の中ではもやもやしていて変な気持ちです。こういうときはどうしたらいいですか?

カテゴリ

新しいクラスになって、仲良くなった子が4人いるのですが、そのうちの2人がリスカしていました。

最初は腕まくりをした時の白い跡を見て、もしかしたら…?程度でした。
太って痩せた後に、お腹に線が残る、と母から聞いていたのでそうなのかな、と思っていました。

しかし先月の後半になって、hちゃんが「跡あるから半袖になりたくないな〜」と言っていて、mちゃんも「それな〜」と同意していました。

昨日は、mちゃんが「このカッター切れなくなってきた」と言って腕をカッターで切っていました。(血は出てなかったです)
hちゃんも「それ最初切れやすくてひびった」と言っていました。

今日なんて切るときに縦派、だとか横派、という話で盛り上がっていました。

私としては相槌を打つことしか出来なかったし、なにより心配の方が強かったです。
止めたり変に反応したら嫌われるかなと思って何も言いませんでした。

人に言わないほうがいいと思ってまだ誰にも言っていません。
むしろこれからも言わないほうがいいと考えてます。
ただ私の中ではもやもやしていて変な気持ちです。
母に話そうか迷ってますがそれで友達が悪く言われるのも嫌です。

こういうときはどうしたらいいですか?

178642通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

お返事が届いています
空音.

なるべく何も言わないほうが嬉しいと思います。
結構放っておいて欲しい人が多いので。
私もリスカしてる身なのですが、なにか言われると少し心が痛みます。
周りには絶対に言わないほうが良いです。逆に厄介なことになり、リスカが増えるかもしれません。まあ、この人たちは隠してる感じがないのでちょっとレアですが。
リスカは自分の苦しみを和らげるため、生きるためにやっていることなので止めないであげてください。
あとは「なんかあったら言ってね。」と声をかけるとか。
それがちょうどいいと思います。
これからも寄り添ってあげてください。

ななしさん

返信失礼します。すみません。私はリスカしてる側なんですがやっぱりほっといてほしい気持ちが多いですね。でも心配する気持ちは分かります。助けたい気持ちなどがあるなら、リスカのことを急に聞くんじゃなくて、「なんかなやみとかある?」とか「今まで頑張ったね」など優しく声をかけるのがいいと思います。でも「なにが?」とか聞かれたら気まずくなると思います。そんなときは「なんでもないよ」って言うのがいいと思います。無理に話させるのは良くないので...あとリスカをしてる人に言ってはいけないことは、「痛そう」とか「もっといい方法あるよ」などです。やっぱりいままでどうり接するのが一番いいと思います。長文失礼しました。

名前のない小瓶

リスカをする理由はあるんですか??

今の若い子たちのこと,よくわからないけど

傷跡がカッコイイみたいに思うのかな...?

そんな大した理由がなければ

私なら距離とっちゃう....。

少しずつね。

もし悩んでることがあってのことなら

聞いてあげる。寄り添ってあげる。


私の知り合いにも何人かいたけど

何か抱えている人が多かったなぁ。

そう考えると

もしかしたら友達も

何か悩んでいるのかもしれないですね。

言い方次第で

関係が変わってしまうかもしれないけど

友達のことを思って言ってるんだから

その行動をとったとしても間違いではないよ。


文章書くの苦手なんだけど

あなたへのお返事が書けてよかった。

少しでも私の言葉が力になればと思います。


あなたとお友達が

これからもいい関係であることを

願っています。


MiKAEL

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。