私がADHDだから、ADHDで苦しんでいる人の気持ちは理解してあげられると思っていたし、嫌なことを言われてもそれが障がい由来なら受け止められると思っていたんだけど違った。
私は不注意がかなり強く出ているタイプで、衝動性が少し、多動はほとんどない。
相手は不注意はおっちょこちょい程度で、衝動性と多動が強く出ている。
そして衝動性による暴言があるタイプで、思い通りにならないことがあるとよく私に当たっていた。
人格否定されることもあるし、嫌がらせをされることもある。
でもどれも計画性を持ったものではなく、本当に衝動的にやってしまいました、という感じ。
「今自分がなんて言ったか(何をしたか)分かる?」と聞くと、ハッとしてごめんって謝ってくる。
だからそれは仕方がない、私だって約束の時間にしょっちゅう遅れて迷惑もかけているしお互い様って思ってここまでやってきたんだけど、最近暴言がさらにひどくなってきて、ついに耐えきれずに私も言い返してしまった。
頭では、相手は私を傷付けようと思って言ったわけではないことも、私がどう頑張ってもミスしたり遅刻したりするのと同じように、本人の意思ではどうにもならなかったということも分かっている。
でも、ストレスに感じてしまった。今もまだ前みたいな関係性に戻るつもりもないし、出来ればもう関わりたくないと思ってしまっている。
同じADHDでもやっぱり特性はそれぞれ違うし、知識があることと上手く付き合っていけることは別物なんだなと思った。
当事者同士でもこうなってしまうのに、知らない人からしたら多分めちゃくちゃ腹立つことも多いだろうし、思いやりだけでどうにかなる問題ではないよなぁ。
ていうちょっと落ち込んだ話でした。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
どんなに理由があっても暴言を吐いて人を傷つけることはいけません。仕方なくありません。
自分を傷つけるような人とは関わらなくて良いと思います。
辛かったですね。良く耐えました。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです