誰かを助けてあげると、笑顔になってくれる
誰かを気遣うと、笑顔になってくれる
優しさは利他的な行動の原動力
利他的な行動は自分も他人も幸せにする
でも
優しさには時に責任が生じる
いま、自分がしようとしているそれは本当に優しさか?
他人に笑顔になってもらうことで
自分の自己肯定感を上げようとしているだけじゃないか?
その優しさはエゴではないか?
優しさは時に人を傷つける
優しさは時に自分を地獄に送る
「他人に優しくする」という甘い毒は
私たちの心を揺さぶってくる
気をつけなければいけない
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
優しさを受け取れないこと
優しさに追い詰められることもあるけど
(ひどく死にたくなったことも。。。)
でも
基本的には
わたしは
エゴでもうれしいです
そのかたが
自己肯定感上がって
わたしも嬉しかったらOK
ではないですか?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです