LINEスタンプ 宛メとは?

身の上話。はじめまして、三十路のニートです。私は生まれてこの方仕事をしたことがありません。現在は生活保護を受けながら精神科に通院しています。

カテゴリ
はじめまして、三十路のニートです。
私の身の上話を誰かに聞いて欲しくて瓶に詰めて流しました。
なんの脈絡もなく、ただ適当に綴っているので読み辛いかもしれません。



私は生まれてこの方仕事をしたことがありません。
現在は生活保護を受けながら精神科に通院しています。

高校に入学してすぐに不安障害とうつ病を患い、一年目の夏休み中に退学届を提出しました。そのため、私の最終学歴は中卒で、履歴書には高校中退と記さなければならないのです。履歴書に記せるのは三行だけ。中学卒業、高校入学、高校中退とこの三行だけなのです。
だからでしょうか。近所でアルバイトを募集しているコンビニや、パートを募集しているスーパー、ドラッグストアなど、十代の後半から二十代まで手当たり次第に応募しましたがすべて駄目でした。私のような高校を中退している不良かもしれない人物は雇えないようです。本当は、問題を起こして中退したのではなく、精神を病んで中退したのに。



十代の、青春というものを私は知りません。その頃は家に引きこもり、家族との接触さえも極力しないように過ごしていました。

父は気に入らないことがあると暴力を振るうような人でした。子供がそのまま大人になったような、今で言うモラハラ男と呼ばれる部類の人でした。母とは離婚して、今はどこに居るのやら。
そんな人を見てか、弟(長男)は父のようなどうしようもないクズに育ち、警察のお世話になることもしばしばで、最期には遠いところで首を吊って自殺したそうです。最期の時まで警察に迷惑を掛けて逝ったのです。
もう一人の弟(次男)は私と同じく心を病んでしまい、今は離れて暮らしていますが、彼の方は私と違ってちゃんと高校も卒業したので就職はいくらでも出来るのです。今は退職後の保険で生活をしているのだとか。そろそろそのお金も尽きるはずなので、もしかしたら実家である我が家に帰ってくるかもしれません。
母も心を病み、私と同じく精神科に罹っています。母とは一緒に暮らしていて、互いに支え合っているつもりではありますが、きっと私がいないほうが気楽なのだろうなと思います。

こんな家庭だったから私はこうなってしまったのか。はたまた、私がこうなったからこんな家庭になってしまったのか、今となってはわかりません。少なくとも、私が高校に入学するまでは、まだ少しだけマシだった気がします。



今は、それなりに幸せではあるのですが、それでも、やっぱりちゃんと仕事がしたいんです。このまま生活保護を受け続け、ぬるま湯の中で脳がゆっくりと溶けていくような生活はしたくない。母も高齢ですし、私がしっかりしなくては、と。
日々そう思っても、思うだけで行動に移せないのです。過去に、書類選考の時点で落とされた経験が今もトラウマでなかなか上手く思うように出来ず、三行しか書けない真っ白な履歴書を見ると気が滅入ってしまいます。普通運転免許さえ持っていないので、地方である私の住む地域ではロクな仕事がありません。
新聞配達でもすればいいと思われるかもしれませんが、それだけで生活ができるのならば苦労はしないし、私と母の大人二人が死なずに生活をするなら、新聞配達の給料では近頃値上がりした光熱費を支払うにも足りない。そこに家賃や食費、交通費、通院費を加えてみてください。二十万以上は必要なのです。新聞配達では、とてもじゃないけれどそんなに稼げない。今の御時世、新聞を購読しているご家庭も少ないですからね。

そんなわけで、三十年生きてきて一度もまともに働いたことがないのです。送迎のある作業所などにも通ったことはありますが、給金は雀の涙。私よりも症状が重い方が通う場所なので当然なのですがそれでも時給十円は安すぎました。他の場所も、ケースワーカーさんに紹介してもらいましたが、比較的症状の軽い、精神病の中でもグレーゾーンと呼ばれる部類である私はどこにも馴染めなかった。

こんな私に生きる価値なんて、と思っても、自殺したあとに残される母や、迷惑をかけてしまう親族のことを考えると死ぬに死ねず、そもそも今のところは死ぬ気もなく、そんな感じで生きています。
177704通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
高校生の時から心を病んでいらっしゃるのですね、お父様のこともとても大変だったと思います。

今生活保護を受ける生活から脱却しようとお考えですが止めた方が良いと思います。生活保護以上のお給料が貰える仕事なんて早々見つからないし、働かずにお金がもらえるなんて幸せじゃありませんか。
そう、あなたは今幸せのど真ん中にいるんです。

世間から見れば働かずに‥と思われるかもしれませんが、世間とは違う家庭で育ったんだから仕方ないですよ。

文章を見たところとても読みやすく、備わっている潜在能力は高いのでは?と感じますので高卒認定試験でも目指されたらどうですか?
履歴書に何も書けないのが一番のコンプレックスのようですので、時間がある時に学歴に関係のない資格を目指すのも良いかもしれません。

まず自分ができる範囲、生活に影響のない範囲で前に進みたいなら進みましょう。
勿論今の生活のままでもまったく良いと思います。
今までの人生のことよりこれからの人生を考えてください。
ななしさん
小瓶をありがとうございます。
お気持ちが、しっかり伝わる内容でした。
こんなにわかりやすい文章を書ける方なので、学歴など関係なく、ちゃんとお仕事できるはずなのに…と思いました。

ご家庭のことで、とても苦しい思いをされたんですね。
「今はそれなりに幸せ」とのことで、わりあい落ち着いた暮らしなんですね。

お仕事のことは、ハローワークで就職サポートしてもらってはどうでしょう。不安なことなど話してみると、アドバイスしてくれると思います。
高卒の学歴があれば就職先が見つけやすいのなら、通信教育で学ぶ方法もあると思います。

これから、たくさん良いことがありますように!
ななしさん
私も似たような境遇なので、絶望や虚無感、不安感、よくわかります。
そういうのって多分生活保護以外にも行政から支援受けられるようなものがあるんじゃないかなと思います
法律に詳しくないので具体的に提示出来ないのですが、そういうのをもっと利用するとか
無料相談受け付けてる弁護士さんに相談したらいいのかな…
気持ちだけで救われる話じゃありません。貴方も具体的解決策が欲しいんだと思います。
何か突破口なりきっかけなり、あるといいんですが、無知でごめんなさい
私も何もわからなくて働き口もなくて死んでしまいたい
未来が怖い
ななしさん
生活保護から脱出するほど稼ぐのは難しくても生活保護を受けながら働く事は可能ですよ。

私の甥っ子は高校生になったばかりの頃に統合失調症を発病して高校を中退し、その母親も病気で生活保護を受給していてあなたと同じような感じですが、このところ病状が安定してきたので作業所ではない、役所でやっている障害者雇用でパートで働きながら生活保護を受けています。

無理せず、自分に出来る事をしていけば💯満点だと思いますよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
お母さん、私はお母さんの何なんでしょうか…。奴隷ですか? 死のうと思ったのに、結局死にきれずまた来てしまいました。あれから、周りの環境は変わらず、むしろひどくなっている 蜘蛛の糸。アラサーで人生地獄の渦にいます。職も続かず,借金税金の滞納、家族恋人友達全てに見放され天涯孤独、生活保護の中で彷徨い続ける毎日それなのにギャンブル風俗依存症。 塾と学校が同じで、ジロジロ見てくる年下男子の対処。助けてほしいです。 たまたま繋がれた縁をひとつ切ることになった。これで切ってもいいのか考えたけど、そもそも人間関係だから、私だけが繋いでおこうとしても無理な話 クラス替えが最悪でした。新しい友達の作り方を教えていただけると嬉しいです。 死にたい。家族が重荷にしかならない 家がしんどい。血の繋がりがあってもしんどい思いをされ続けるだけで 助けてもくれない 同級生に子供扱いされた あのね、 こんなに悩んで困っているのに周りの人間は誰一人として気付かない。自分でもどうにも出来なくて、わざとやっている訳がないのに あなたが悪い と言われた クラス替えの発表があったんです。去年が楽し過ぎて幸せに思っていたのもあって、今年に希望が持てないし、学校なんて行きたくないし、できることなら死んでしまいたいとも思っています 久しぶりにいいことを考えたから話したい!!(プログラムの知識ある人教えて欲しいです!!!) 2024/3/30 「数百万と4年かけてやることか?」サボってる人に向けて言ったんだろうけど……鬱の私にはクリティカルです 心の防災。先日も、被災者宛に電話番号を掲載したけど、0570シリーズは、料金が高くて、逆に困ってしまうという、ご意見番の方に言われてしまって、考えた

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me