LINEスタンプ 宛メとは?

皆さん、ほんとうに勉強の出来ない人って知ってますか?僕のことです。 只今、高校1年。公立は2校落ちて結局私立の

カテゴリ
皆さん、ほんとうに勉強の出来ない人って知ってますか?
僕のことです。
只今、高校1年。
公立は2校落ちて結局、私立の通信に軟着陸。
長文ですが、聞いて欲しいんです。本当に生きるのがつらいんです。

小学校の時から勉強がそんなに出来たわけじゃないけど、だからといってお爺ちゃんとかに心配されるほど深刻ではなく、図工と国語なんかは寧ろ他の子より得意でした。卒業アルバムには\"面白い人ランキング\"と\"想像力が豊かな子ランキング\"で1位を取るような子供で、社交的で常にクラスの中心に居ました。


中学に入ってすぐのことですが、母が宗教にハマりました。それが原因で家族は生活保護を送るようになります。
母が変わっていく姿はとても恐ろしく、そして僕はどうしてもその妄信的な信仰を持つ母を好きになれませんでした。
当の学校には入学してすぐに教師と大きないさかいがあり、学校を半日で飛び出してしまったことがあって、それ以降は他の教師からも目をつけられるようになってしまいました。これは自業自得です。

上記のことと、それ以外にも思春期特有の大人への反抗心とか、無気力さとかが重なって部活(吹奏楽)も3ヶ月で辞めちゃって、次第に『不登校』になっていったんです(それでもまだ週3回は最低でも行ってました)。

夏休み前、人生で初めての期末試験の成績は学年で最下位でした。
でも、その時はまだ中学1年生だったし、取り戻せると夢見ていて、周りには「最下位だったよお」なんて笑いながら話せる余裕もありました。

しかし、その時期に乗り遅れたことは意外に多く、授業の内容は全く判らず、ノートも移すのが困難なほどに、遅れた分の問題集などを買っていざやろうとしても全く判らず、それがまた悪循環となり。
馬鹿な自分を晒すのが嫌で学校にもほとんど行かなくなって3回目からの試験はわざと欠席するようしました(学園祭や音楽発表会にも3年間で1度も参加しませんでした)。
2年生になるころには明らかな『登校拒否』になってしまいました。
一人で引きこもって映画や本を慾る毎日でした。
有名所の映画や小説はほとんど見たと思います。これは僕が部屋で唯一楽しんでいたことです、もう友達なんて離れて逝ってたし。

難しい本はたくさん読みました。
ドストエフスキー、ニーチェ、サルトル…。お気に入りは月並みですが安部公房です。

しかし、いくら有名な小説や思想書を読んでも学校の成績が上がるわけじゃなくて、3年卒業時の偏差値は30以下。当然都立には受かるわけもなく。前日のとおり底辺通信制へ。





僕はもう嫌いです。自分の馬鹿さが嫌いです。
あの時に諦めず真面目に勉強していれば、まだ良かったかもしれません。

来年度、僕は東京から青森の方に引っ越すことになりました。
こういう転機が尚更ぼくに無意味な希望を抱かせるんです。
転校する時迄に頑張って勉強すれば青森の県立に編入できるかも…なんて、遠い遠い夢なんですけどね。
僕の偏差値は未だに30から変わっておらず、目指しているのは55の高校。
でも、過去の自分を捨てきれず、まだできるかもと思ってしまう自分が嫌で仕方がありません。

一日1時間机に向かうことができない人間が、またやり直すなんて不可能なんです。
でも、駅前を歩いている高校生のカップルが羨ましいです。
ぼくも制服を着たい、部活をしたい、あんだけ嫌ってた学園祭も一度くらいは経験したい。
やり直したい。やる気はあるけど気力がない。



みなさん、青春ってとっても素敵なものですよ。
学校に嫌な先生はいますか?好きな人はいますか?
ぼく、もう高校辞めようと思います。
でも皆さんは学校が嫌いでも辞めないで。
今は無意味に感じるかもしれないけど、嫌いかもしれないけど毎日登校してください。勉強と部活と青春は休まないで。
ぼくが言えることじゃないんですが、諦めた人間だからこそ言いたいことがあるんです。

あの時、素直に謝っとけばよかったと思う時が来ます。
もっと勉強してればよかったと思う時が来ます。
好きな子に告白してればよかったと思う時も絶対来ます。


追伸
でも一番大事なのはやっぱり自分が好きな事を続けることだと思います。
好きな事はいつか役に立ちます。
学校で教わる無意味なこともいつか役に立ちます。
がんばってください、人生に意味を求めるとその瞬間からダメになっちゃいます。
僕みたいにならないで、僕は一人で十分です。
名前のない小瓶
22048通目の宛名のないメール
小瓶を449人が拾った  保存0人  お返事13通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
あのね・・・
信じられないかもしれないけどさ。
中学の時オール1とって
おもいっくそ勉強しまくって
今、大学の教授やってる人がいるんだ。
自分を追い込んで追い込んで・・・
一度は学校辞めて
自殺を考えたらしい・・・
でも、このままで死んで、悔しくないか?と誰かに聞かれ
自殺は辞めて自分がなりたかった教師になったそうよ。
もちろんみんなについていけないから(勉強)
本屋で小学校の問題集を何冊も買って
毎日毎日ずーっと勉強したらしい。
その人・・・
中学生にして
九九を二の段までしか言えないし、
もちろん割り算なんてやり方さえわからないだと・・・
そんな人でも人生やり直せるんだ。
頑張って!
応援してる!
ななしさん
中二の女子です。
ここのサイトにはいつも友達関係や部活で
嫌なことがあったとき、
浅い愚痴を書き込ませて
頂いていたものです。

投稿者さんの文章を見て、なんというか、
言葉ではうまく言い表せないけど、
とても衝撃を受けて
思わず返事をさせて頂きました。

部活で一番下手で、
同学年の仲間たちが大会の話題で盛り上がる中
自分だけ選手に選ばれなかったので
話にも入れず、委縮して言いたいことも言えず
友達関係もうまくいかなかったりで
自分だけ空回りした学校生活を送っているようで
毎日つらかった。

私が今過ごしている時間は、
全部無意味なものなんじゃないかって。
無理して運動部に入って、
成績も下がって
結局得たものは何もない青春だって
どうしようもないくらい落ち込んでました。

だけど今、このメールの
「人生に意味を求めると
その瞬間からダメになっちゃいます」
という言葉に
心が動きました。
とても救われました。

あなたの文章は凄いと思う。
丁寧で、優しくて、
それでいてちゃんと伝えたいことが
書いてあって。



あなたの宛名のないメールは、
その優しいエールは
しっかり読む人の心に
届きました。


たとえネットの上の
つながりだったとしても、
あなたを尊敬して
心から応援します。

私も頑張ります。
投稿者さんもどうか諦めないでください。
こんな素敵な文章を書く方が
馬鹿だなんて、到底考えられません。
青森でもう一度、
中学時代にできなかったこと
たくさんエンジョイしちゃってください。

長文失礼しました。



中二女子



ななしさん
ありがとう
ななしさん
宗教って怖いよね。
うちも親が某カルト宗教に入ってたせいで僕も入っていました。
今はやめましたけど。
なんかそのせいで僕は人格変えられた気もします。
なんか腹が立ちますね。

進路についてですが作家を目指してはどうですか?
こんな考えは甘いでしょうけど。
芥川賞作家の西村賢太さんは確か中卒だったと思います。
ななしさん
こんにちは。

君はとても、僕に似ていて、凄く苦しくなった。

僕みたいな経験をする人が、少しでも減って欲しい。
僕も同じことを願うよ。

僕は、勉強も運動も大好きで、トップだったけど、高校1年の時、病気になったんだ。
学校に行けなくなった。
学校大好きだったから、今、すごく寂しい。

ありがとう。
僕、まだ専門学校、諦めないよ。
今は借金返済のために働くことしか出来ることはないんだけど、諦めないよ。
僕の青春は仕事づくしだけど、頑張る。

ただ、ちょっといいかな?
人生に意味を求めても、人生はダメにならないよ。
学校の価値を決めるのは、その人次第。
少しキツイこと言うと、お母さんのせいにするのも、君次第。

僕は気力なんて、勉強にはいらないと思う。
やるかやらないか。だけだと思う。
やれる人間になれるのは、やろうとする人間だけ。

僕、がんばるね。一生懸命がんばるね。本当は君と一緒だと心強いし、嬉しいけど。
ありがとう。君が頑張ってって言ってくれたから、僕は頑張れるんだ。
ありがとう。

ヨウより。
ななしさん
 うちは一時間勉強できないよ。

 1分でも勉強できるように頑張ってる。
ななしさん
うちの母さんも、宗教にハマってさ。家がめちゃくちゃになったよ。
このつらさは、悲しいけれど当事者にしか分からないよね。

でもね、まだ遅くないよ。
君はまだやり直せる。

青春時代はたしかに潰れちゃったかも知れない。

でも、だからなに?

青春したら人生成功?

そんなこと分からない。

まだ分からないんだよ。


みんなが泣いたり笑ったり、色々な気持ちで学校行ってるあいだ、君はたくさんのことを考えた。
たくさんの本を読んで
たくさんの後悔をして。

絶望も希望も、あったんじゃないかな。


これ全部、君の経験値。

君が生きて手に入れたもの。

必ず強みになる日がくるから、
だから諦めないで。

人生そう簡単にダメになったりしない。人間そこまでヤワじゃない。
今はダメでも、いつかチャンスは来る。
絶対、掴み取ってね。

頑張ろう、お互い。
頑張ろうね。

私は、応援してます。
ななしさん
頑張って頑張って
頑張りまくるよ!


て、言いたいけど
自分の気持ちの弱さに
負けてしまう

あなたの言葉に
救われたし、でもあなたも幸せになって

なれるよ!大丈夫
一緒に頑張って生きよ
ななしさん
勉強なんてやるかやらないかだよ。
ななしさん
好きなよーに生きればいんじゃね?勉強は…ただしサボってただけだと思うけどねw
まだできんのかって思ってるんならやれば?できないなら辞める。こんな物が溢れてる時代に、まわりの環境なんていくらでも変えられるさ。もしそれでダメなら自分の内面変えるしかないんじゃない?って思うよ。
勝手なこと言ってる俺だけど、これでも後悔は残るもんだと言い切れるよ。後悔のないように、なんて無理だ。でも、それをいつまでも気にしてうじうじしてるのは駄作だと思うよ。
やっぱ、自分が好きなのがどうこう、とか解ってるんだったらまだチャンスはあると思うな。人生に深い意味なんてねーわ。ただの弱肉強食、消費ゲームさ。
やっぱ君すごいわ。そんだけ人生について見据えた意見もってたら、人生についての理解は周りのおちゃらけた奴らよりも深いと思うけどね。
趣味とかあるのいいね。そして芸術家っぽいところもあるよ君
ななしさん
学生時代の頭いい=成績がいいって事だから。偏差値なんかで人生決まったらおわりでしょ?みたところ、文章は普通に書けてるわけだし、そんなに頭悪くもないでしょうよ?
偏差値30でも常識あって立派な人だって沢山いるし、偏差値55とかそれ以上あったって未成年で飲酒喫煙当たり前のひとだっているよ。
1時間も机に向かうことができないなら5分でもいいから勉強すればいいじゃない?積み重ねでしょ、そうゆうのは。1分でも机に向かう!っていう努力はしましたか?本気で?してないのなら諦めたとかいってられないでしょ?まだまだ可能性はある!
ななしさん
俺は受験のとき、同じような状態におちいって、いやになって勉強の邪魔になるもの、例えばマンガとかスマホとか、TVはコンセントとリモコン壊したかな?
結果偏差値59の高校に進学できたよ、偏差値32の高校から東大いったやつもいるんだし、いまからでも遅くない、すこーしずつ勉強していけばきっといい学校にいけるよ!
それに夢があるなら専門学校も考えてみるのもいいとおもうよ!^ ^
ななしさん
僕はこの間、高校1年になった者です。
中学は不登校でした。
でも、あなたと同じで学校に行きたいと思い、
勉強をがんばって公立の高校に合格しました。
でも、今は学校に行くのが、とても嫌です。
なぜなら友達が1人もできず、ぼっちになってしまったからです。
自分から『友達になって』と言いましたがなれませんでした。
ある女子から『友達にならない?』とこの前言われましたが、本当は友達になりたいのに、なぜか無意識に断ってしまいました。
もう、どうして良いのか分からなくなり、今はとても学校が嫌です。
生きるのが辛いです。
このまま何も変わらないかと思うと怖くなって生きたくない、死にたいといつも思っています。とても辛い、今はそんな言葉しか、頭の中に浮かんできません。
                  TKより
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
久しぶり。 Twitter(X)をやめた心境 自己否定…自分はなんてダメなやつなんだろう。何をしていても自分は役立たずで、どうしようもなく消えてしまいたいと思う 友達って結局最初からいらなかった。損した。心当たりないのにブロックされたよ。 隠していたこと 早く家を出たい。以前のように自分だけで暮らしたい。誰にも文句言われたくない 多分死なないけど社会に出たら死ぬのではと思う。最近SNSで新卒の方が身を待って経験した理不尽な事のツイートを見かけるようになる 修学旅行!! 私は優しい人たちに恵まれているんだなぁ。優しくて、私のだめなところいやなところを指摘してくれる人がいなさすぎて、自分で自分のだめなところいやなところに気づけないという弊害はある 【マルコの福音書 8:34-35】悪口や愚痴を言ったり、嘘をついたり、そういうことをしていると心が苦しくなってくる 被害者ヅラするな私 記念!フォロワー十人記念です!!嬉しい(>ω<) ひとり言かもしれない。毎日がいやすぎる。毎日が憂鬱。毎日が辛い。毎日が地獄。毎日毎日助けを求めようとする。でも、宛メにいると安心する 今日はいい感じ。なんとなく晴れ晴れした気持ちだし、いつもより軽い。なので、病院帰りにレンタサイクルして買い物へ行きました。 これが私なりの生き方

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me