宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

人の気持ちが理解できない、話し合いができない夫との関わり方に悩んでいます…。アドバイス頂けないでしょうか??

カテゴリ

昨日の出来事です。
冷蔵庫に高校生の長女が自分のお小遣いで購入したペットボトルのミルクティーがありました。

特に名前など書いてなかったのですが、私は夫や下の妹、弟達に
「ミルクティーはお姉ちゃんのだから飲まないように気をつけてね!」と口頭で伝えていました。

みんな「わかった」と言っていたのですが、夜たまたま私がキッチンに行くとミルクティーを飲もうとする夫の姿が…。

私は「それは長女のだよ!」と注意しましたが、夫は
「1杯だけだから良いじゃん」と。

それを聞きつけた長女もキッチンにやってきて、夫に「私のだから勝手に飲まないで!」「人の物を無断で飲むとかありえない!」怒って言いました。

夫はみるみる不機嫌になり、「家族なのに分け与えないなんてありえないだろ!心が狭すぎるんだよ!」
など言ってきました。

長女も私も「分けてほしいなら先にひとこと少し分けてほしいと言うべきだよね?人のものだとわかっているのに無断で飲むのはナシだよね?」
「先にひとことあれば長女も分けてあげるよってなるかもしれないのに、無断で飲もうとしたら怒られても当然じやないかな?」

と伝えました。なるべく冷静に、わかりやすく伝えたつもりです。
しかし夫はどうしても納得できない様子でした。

「俺は買ってきたものを飲まれたり食べられても文句は言わない。だからお前達もそうあるべきだ。例えば、この家に住んで、電気や水道を使った時に俺が金を払ってるんだから勝手に使うなと文句言ったことがあるか?」

など言ってきました。

私が「親と子どもでは収入も立場も違うでしょう?子どもが少ないお小遣いをやりくりして自分の欲しい物を買うのと私達大人が買うのは痛みが違うよね?」
と言うのも全く理解ができない様子でした。

ちなみに、私が買ってきた食材やお菓子などの嗜好品は私からみんなに「○○買ってあるから食べて良いよ!冷蔵庫の○○は1人2個までだよ!」などと伝えたりメモ書きをつけたりしていますし、子ども達も「○○食べて良い?」と私や夫に確認してから食べるので子どもや私が他の家族が購入したものを勝手に食べることはほぼないです。

勝手に食べるのは夫だけです。
今回のミルクティーは未遂でしたが、子どもや私のものだよと注意してもヘラヘラ笑って「わかってるよー分けてくれてありがとー」とか言いながら食べたり飲んだりしてしまうことも多々あります。

そして、夫は話し合いができないタイプなので、今回も「そんなに俺のことが気に入らないなら出ていく。長女の学費も払わないし、塾も辞めさせてやるから覚えておけ!携帯も解約する!」

と、言いながら解約手続きしようとしたり塾に電話やメールしようとしました。
気に入らないことがあるといつもこうです。

私とのやり取りだとこれが離婚してやる!になります。

結局、私がなだめてとりあえずおさまりましたが、夫は私や長女の怒るポイントや気持ちは一切わからないとのこと、自分が攻められたり拒絶されることが納得できないと言っていました。

夫からすると自分が他者から注意されたり次からはこうしてほしいとお願いされることは自分への攻撃、否定、拒絶なんだそうです。

家族以外の他人がそれをしてくるのは流せる?けど、家族にされると「何で家族なのにわかってくれないんだ!」と怒りが収まらないんだそうです。

だからといって、夫のやることをすべて許容して受入れて…というのも難しく…。

上手くまとまってなくてごめんなさい。
今後、どうしたら良いのかなぁと悩んでいます。

悪いのは家族なのに夫に不寛容な私達でしょうか?
歩み寄りや折り合いをつけるポイントはどこでしょうか?
こうした困りごとってどうしたら良いんでしょうか…?

名前のない小瓶
177128通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

お返事が届いています

ななしさん

(小瓶主)

小瓶主です。

お返事いただきありがとうございます。
やっぱり発達障害っぽいですよね…。
私もあやしく思い、それとなく夫に話したことはあるのですが、本人は認めず…。

「今まで俺を発達障害者扱いしてきた人や指摘してきた人はひとりもいない。人を障害者扱いするお前がおかしいんだろ 笑」
と言われました。

まぁ、いきなり他人にあなたは発達障害ですよね?なんて直接指摘する人はいないですから当然ですが。

夫の両親は男なんてこんなものでしょうといった感じなので、嫁ちゃん頑張ってね、よろしくね〜って流されちゃって相談はできません。

今回、お返事をいただき、夫を知らない方から見ても発達障害の疑いがあるんだと心強くなりました。

今度、専門の機関に相談しに行こうと思います。
ありがとうございました。

ななしさん

旦那さんはADHDなのですか???
もしそうならば先ずあなたがADHDについて理解する必要があります。

旦那さんについてそのあたりがわからないのならば発達障害について診断を受ける必要もありますね。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。