つい最近、19歳の娘の病気がわかり毎日不安でノイローゼ気味です。
娘のこれからの将来のこと、貯金もほとんどない低所得の老後、考えたしたら不安しかないです。
昔から長生きしたくないと常に思ってました。
楽に死ねないものかと妄想ばかりしています。
睡眠障害で寝不足のため日中も集中力が低下しています。
夫に相談しても聞き流す程度です。
まわりは皆幸せに見えてしまい、羨ましくとても相談なんてできません。
ずっとこのままなのでしょうか?
私はうつ病なのでしょうか?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
あなた自身が、
先ずは休んでください
それからです
ななしさん
まずはメンタルの病院に行って、気持ちを楽にする薬を処方してもらってください
問題を直接解決することにはなりませんが、今の状況でいろいろ判断しようとすると間違った選択をしてしまう可能性もありますので、まずはそこから始めてください
鬱になると本当は複数選択肢があるのに、1つしかないと視野が狭くなってしまう事がよくあります
自分もそうですが、経済的な悩み、健康上の悩み、未来に対する不安は本当に尽きませんね
そういう状況で周りが幸せに見えて、自分が惨めだと思う気持ちも痛いほどわかります
でも、傍から見て何の不自由もなさそうな幸せそうな家族も案外家庭内はドロドロで闇が深かかったりするものです
(だからと言ってあなたにもっと不幸な人もいるとか言うつもりは全く無いし、そういう事は嫌いです)
とくに現代は誰も先の読めない混沌とした時代になりました
人間、幸せであろうが不幸であろうが、死ぬ時はあっさりと死んでしまうものです
何か行き詰まった時はここで小瓶を流せば、気が楽になったり、あるいは別の選択肢が見えてくるかも知れません
つらくなったらまた吐き出してください
ななしさん
もしそういう状態が2週間以上続いていて心配で、まだ心療内科などの病院に行かれていないのなら、早めに受診された方がいいかと思われます。
少なくとも睡眠障害や不安感は服薬でだいぶ楽になるはずですから。
薬の効果があまり感じられなかったら、その旨を伝えれば調薬もしてもらえますよ。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです