LINEスタンプ 宛メとは?

生きる意味がわからない、そんな方へ。

カテゴリ
まず、前提として人間は精神的に落ち込んだ時に、「なぜ生きているんだろう」「生きる意味ってなんだろう」という思考に陥ります。

結論から言うと[人間自体に生きる意味はない]が正解です。

広い宇宙の中の地球という惑星の長い歴史のうち、たった80年くらいの短い時間を生きているだけのちっぽけな存在です。

死んでも身近な場所に短時間の変化があるだけで広い目で見れば何も影響がありません。

しかし、ここで重要になってくるのが人間の本能です。

本能の三大欲求(諸説ありますが一般的な三大欲求にします)をすべて統合して言い換えれば[幸せ]です。

シンプルな話、誰だって幸せになりたいです。

ならば生きる意味よりも、どうやって幸せに生きるかを考えるのが大事です。

幸せになる為に必要な事、それは[好きな事]です。

では例を出しましょう。

大好きな食べ物を食べている時に「なぜ自分は生きているんだろう」と考えますか?

大好きなアニメを見ている時に「なぜ自分は生きているんだろう」と考えますか?

自分がまだ幼かった頃を思い出してください。

幼かった頃って自分の興味の赴くままに突き動かされて遊ぶ事に必死ではありませんでしたか?

仮にそれが他人から見て、くだらないと思われていても自分の中ではとても楽しかったですよね。

つまり、自分の好きな事に没頭していれば「なぜ生きているんだろう」という悩みから開放されます。

今あなたが「なぜ生きているんだろう」と考えてしまうのは没頭できる好きな事がないから人生が辛いんです。

最初に[人間自体に生きる意味はない]と書きましたが、[個人として生きる意味は好きな事をする事がそのまま生きる意味になる]です。

さて、ではあなたの好きな事を考えてみましょう。

思い浮かびませんか?

あなただけではありません、大丈夫ですよ。

それは仕方のない事なんです。

精神的に疲れている人は自分の好きな事を忘れている事が多いです。

何故か気になりますよね。

それは[他人の目を気にしている]からです。

生きていると他人の目を気にしてしまう機会って多いですよね。

最近だとSNSとかもそうだと思います。

昔も今も変わりませんが、この世界は他人とスペックや勝ち負けを重視します。

そうなってしまうとますます他人の目を気にする様になってしまいます。

インフルエンサーを否定する訳ではありませんが、最近ではインフルエンサーの影響で自分の好きな服よりもトレンドを意識した服を着る。

友人とカラオケに行く機会があれば自分の好きな曲よりも流行の曲を歌う。

自分の好きな事よりも周りが好きな事をやるようになってしまいます。

他人の目線で人生が埋め尽くされると自分の好きな事がわからなくなってしまう、そういった仕組みです。

好きな事をしてない=生きるのが楽しくない

といった結果になります。

僕の例えで話させてもらいます。

僕は趣味がポーカーです。

しかし、日本ではそこまで普及している趣味ではないので当然ですが周りからの理解は薄いです。

友人に言われるのは所詮はギャンブル、勧めるから手を出そうとしたけど覚える事が多すぎる上に複雑でプレイ時間も多いからの時間の無駄などです。

それでも僕はポーカーが大好きなので続けています。

大事なのは他人の目を気にせず、自分の好きな事をやる事です。

では、あなたの好きな事を思い出していきましょう。

まず紙を用意してください。

できればデジタルではなく紙がいいです。

叶うはずない事でも些細な事でもいいです、やりたい事をすべて書き出してみてください。

どこかの国に行きたい、大好きな芸能人に会いたい、好物が食べたい、あの人と付き合いたい、本当になんでもいいです。

まずは「なにをしたいだろう?」と考えて浮かんだ事をすべて書いてみてください。

書けましたか?

その紙の使い方を説明します。

もし「なぜ生きているんだろう」と思ってしまった時にその紙に書いてある事で今出来そうな事を実行してください。

その様にして好きな事に没頭していれば自然と嫌な事は忘れています。

人生って真面目に考えると辛いことだらけなんですよね。

人間関係、病気、失恋、失業、退学、本当に書ききれない程に数え切れません。

でも大丈夫です。

好きな事に没頭している時のあなたは幸せです。

ただ、100%他人の目を気にしないというのは無理ですよね。

仕事、学校などがあります。

しかし、丸一日それらに拘束される事ってないですよね?

つまり、一日の終わりに一回でも好きな事に没頭していればその日の嫌な事は忘れられる。

それを毎日やっていれば生きているのは楽しいんです。

苦しんでいる方、騙されたと思って実行してみてください。

なにも行動せず苦しむよりも僕の事を信じてください。

人生は楽しんだもの勝ちって言葉ありますよね。

僕はまさにその通りだと思っています。

あなたの人生に花が咲く事を祈っています。
176342通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
Blaz
(小瓶主)
[Wakusei.]さん
こちらこそお返事ありがとうございます。
生きにくい世の中ですが、自分のやりたい事をやって少しでも楽しく過ごしていきましょう。
Blaz
(小瓶主)
[LITEWalker]さん

戦争を起こさない方法ですか。

それについて僕から述べられる事はありません。

人間というのは悪とされる行為でも、一度その思考が正しいと思えばそれを正義だと捉えるものです。

この様な時代になっても戦争が起きるのは宗教や個人の思想、様々な要素があります。

僕は一般人です、国を統治する程の力を持っている人の思考がわかりません。
Blaz
(小瓶主)
[夢來]さん

そう言って頂けて嬉しいです。

周りに流されず、自分に素直に生きる事がとても大事な時代です。

頑張る事も大事ですが、楽しむ事も忘れないでください。
有難うございます。
正解!
おめでとう!
そして
ありがとう!
後は戦争を起こさない方法とか考えよう!待ってるよ~
本当にありがとうございます

心が軽くなった気がします
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
Blazさんの他の小瓶
勉強したいけど環境が許してくれない子供達、シングルマザーの方々へ。 自分の宛メの使い方に関して最近考えている事。 自己催眠の有用性と危険性について。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
家族って難しいですね。どんなに近くにいたって所詮は他人でしかないみたいです。 笑って生きていたかった 年齢を重ねていくたびに生きる気力がなくなっていった。親より先に死ぬことはダメなことだと思い我慢してきた。母ちゃんがいなくなってしまった。 何もかもが いつでも恋は風まかせで方角の定まらないヨットのよう 生きても死んでも金がかかるだけと思うと嫌になるな。 2024/3/30 生きるのが辛い人死にたい人へ お気に入りの指輪を無くした。どこでなくしたのかまったくわからない。気づいたらなかった。クズすぎて切りたくなった。だから傷つけた。 朝起きれない。寝つきも悪いし、頑張って早く寝ても14時とかお昼に起きちゃう。 僕の価値観、視点、世界、気持ち。大好きだった先生たちが移動した。しかも、1人の先生が移動した。理由はおそらく生徒たちのせい。問題児が集まったクラスの担任だった。先生は、悩まされていた ひっさびさや、しらんひともいっぱいふえたきがする、、、。つきみです ほとらです。お久しぶりです、進学しました。進学についての弱音をここで吐き出させてください。 ふと、気づいたときに人生という牢獄にいるのが嫌になる。死んで逃げてしまいたくなる。学校にいかなくちゃいけないし、友達とも仲良くしなくちゃいけない 無気力な日が増えた。ひたすらに無気力なにをするのも集中できない。何も考えずぼーっとしてることが増えて何もしてないのにやけに落ち込む。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me