LINEスタンプ 宛メとは?

学校の座席ってなんで男女でわけたり交互にしたりするんだろう。

カテゴリ
学校の座席ってなんで男女でわけたり交互にしたりするんだろう。

(ここでの男女とは、戸籍上の)

去年から、僕の中学でも男女混合名簿が使われ始めた。

初登校の日、名簿通り、男女関係なく名前順の座席。

しかしその日のうちに先生の指示で、出席番号はあまりバラバラにならないようにして、男女で交互に席を替えた。

先生はなぜ男女別で座席を配置しなければいけないと思っているのか。

それによって深く傷ついている生徒もいるのに。

僕とか。

僕は、性別違和を抱えている。

これはLGBTだけの問題ではない。

そういう学校での何気ない日常が、男女での役割分担、社会的格差を生み出している。

先生から、女子は「○○さん」、男子は「○○くん」と呼ばれる。

本当にやめてほしい。


でも、学校も少しずつ変わってきてるんだなと思った。

男女混合名簿を採用したのもそうだし、
性別によらずに、スカートかスラックスかを選べるようになったり、
学校側から「ユニバーサルトイレ」を使ってもいい、ということを周知してくれたり、
保健室の前の壁には、多様性を認め合おうといったポスターが貼られている。

先生によってはだけど、統一して「○○さん」または呼び捨て(これはちょっと違うかもな)にしてくれたりもする。

そして今年、初めて「性別によらない席替え」をした。
そのやり方でやることに決めたのは、生徒たち。
先生よりも僕たち若者にこそ、ジェンダーで差をつくらない、という意識が広がっているんだなと感じられた。
いや、それを意識しているというよりも、性別で分けるという意識が薄れているんだと思う。


僕の願いは、

この世界が、性別関係なく自分らしく自然に生きられる世界、社会になってほしいということ。
名前のない小瓶
176212通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
同感!
LGBTだけの問題ではないし、意味もなく男女別に分けなくていいよね。
そうだね。
ななしさん
男女の壁がなくなりますように。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
怒られるんじゃないかってすごく怖い つらいなあ。育児向いてないと思う毎日。もう疲れたと思っても逃げ場がない。死んでしまいたいと何回思ったことか こだまの日記2 自己肯定ってどうしたらいいのでしょうか。誰にも肯定されている気がしません。 「超えてみせるさ、時くらい」↑これは起きてからの補完だけれど……夢を見たんです。悪い出来事があってスーパーヒーローが過去を変えに行く前までのおはなし ココロとカラダがバラバラで苦しい。夫が不倫していた証拠が残った昔のスマホが見つかった。夫は昔のことだし、切れたし、もう終わったことだから、今はもう家に戻ってきたから、という 一時的(6時間くらい?)、死ぬこと以外考えられなくなった。ずっと泣いて、過呼吸になって、死ぬという判断をとらないように自分と戦っていた。 本当の自分って?家族の顔色、友達の顔色、バイト先、ネット。みんなの顔色を伺って、迷惑かけないように頑張った 忘れられなかった。最愛のあの人を忘れられるわけなかった。喧嘩別れなんて、それが最後だなんて、後悔しか残らない。忘れたかったのに。そのためにたくさんの事をしたのに 仕事環境が変わって、不安でいっぱいです。共感できる方いらっしゃいますか? あなたに優しくされたいのに わがままな私 本当はもっと愛されたくて 愛したくて めまいで困っています。「前庭神経炎」というひどい目眩のする病気になり、2週間ほど入院しました。自宅でもリハビリは続けていますが、なかなか目眩の症状がすっきりせず。 どこにいても気持ちが休まらない、疲れる 疲れた。一生懸命生きたのに、誰にも大事にされない。嫌われないように、好かれるようにしてるのに 桜が好きな母親でした。一回目のせん妄で病院から帰ってきたのは四年前のこの季節でした。まだせん妄が残ってましたが誰かを識別はできてました。車に乗って桜を見に行きました 将来の夢についてです。皆さんの将来の夢or職業はなんですか?

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me