LINEスタンプ 宛メとは?

学校の座席ってなんで男女でわけたり交互にしたりするんだろう。

カテゴリ
学校の座席ってなんで男女でわけたり交互にしたりするんだろう。

(ここでの男女とは、戸籍上の)

去年から、僕の中学でも男女混合名簿が使われ始めた。

初登校の日、名簿通り、男女関係なく名前順の座席。

しかしその日のうちに先生の指示で、出席番号はあまりバラバラにならないようにして、男女で交互に席を替えた。

先生はなぜ男女別で座席を配置しなければいけないと思っているのか。

それによって深く傷ついている生徒もいるのに。

僕とか。

僕は、性別違和を抱えている。

これはLGBTだけの問題ではない。

そういう学校での何気ない日常が、男女での役割分担、社会的格差を生み出している。

先生から、女子は「○○さん」、男子は「○○くん」と呼ばれる。

本当にやめてほしい。


でも、学校も少しずつ変わってきてるんだなと思った。

男女混合名簿を採用したのもそうだし、
性別によらずに、スカートかスラックスかを選べるようになったり、
学校側から「ユニバーサルトイレ」を使ってもいい、ということを周知してくれたり、
保健室の前の壁には、多様性を認め合おうといったポスターが貼られている。

先生によってはだけど、統一して「○○さん」または呼び捨て(これはちょっと違うかもな)にしてくれたりもする。

そして今年、初めて「性別によらない席替え」をした。
そのやり方でやることに決めたのは、生徒たち。
先生よりも僕たち若者にこそ、ジェンダーで差をつくらない、という意識が広がっているんだなと感じられた。
いや、それを意識しているというよりも、性別で分けるという意識が薄れているんだと思う。


僕の願いは、

この世界が、性別関係なく自分らしく自然に生きられる世界、社会になってほしいということ。
名前のない小瓶
176212通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。
お返事が届いています
ななしさん
同感!
LGBTだけの問題ではないし、意味もなく男女別に分けなくていいよね。
そうだね。
ななしさん
男女の壁がなくなりますように。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
職場で他の人が同じミスしてもそこまで咎められないのに私がミスると名指しでそこまで責めなくても良いレベルのことでもめちゃくちゃ咎められる 職場の人間関係疲れる。先輩に嫌われてる。ほんと怖い。私への嫌悪感まるだしにするから、毎日びくびくしながら過ごす。 好きすぎて怖がらせてしまった。ラジオ配信アプリで1年ほどなかよくしていた人を、怖がらせてしまいました。私は20代独身の女、彼は50代妻子持ちの男性です。 合ってるよね? 前々から気にしていた休日の過ごし方とか何もできないこととかが解消されたような感じがする。 もう自分が嫌だ。死にたい。絶対絶対後から後悔してまた死にたくなるって分かってるのに全部後回しにして苦しむ。 ママ友への片想いなんて。同性のママ友に友達として以上の感情を抱く様になって、会うたびに辛い 親戚も友人も同僚も年が近い子はみんな彼氏彼女が居たり同棲してたり婚約済みだったり結婚してたり。浮いた話がないのは私だけ。 死なないで。お願い。お願いします。 お腹空いてるのに食べれない。別に貧乏じゃない。だけど食べれない。食欲がないから 生きるということ。なぜすぐに死ねば楽になるというのでしょうか?最近の風潮、よくわかりません。特に若い方に多いですね 家族全員殺して自分も死ぬために、客人とペットの首を切る夢を見た 自分の無能さに腹が立つ。何もできない自分が大嫌い。今日、私が家に帰ったら母が号泣していた。「どうしたの?」と聞いたら、「ごめん○○(私のあだ名)、お母さんもう無理だ」と言われた 最近本当に勉強したくなくて塾に行くと吐き気がする。気持ち悪い。苦しい。はあ、まじで死ぬ。 家族に憎まれながら悲しませずにすむかな…?

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me