社会人5年目の26歳女です。新卒は広告代理店に入社し、現在はコンサルで働いています。
コロナ禍でリモートワークになったことがきっかけでメンタルの調子が悪くなり、適応障害・コロナ後遺症などで今まで3回休職しています(トータル1年くらい)
私の親は幼少期から厳しく、中学受験、大学受験の時に指定の学校に入らないと学費を出さないと言われ言われた通りの学校に進学しました。中高の頃は毎回の定期テストのたびに学年30位以内でないと説教されていました。社会人2年目で初めて適応障害で休職した時も、心療内科でそのような家庭環境の厳しさ・悪さ(いわゆる毒親)から完璧主義になり、適応障害の原因になっていると言われました。
そのことをきっかけに家族から離れようと思い2年目から東京で一人暮らしを始めましたが、昨年冬にコロナ後遺症で休職したことと、経済的な事情もあり家を引き払って実家に帰ってきました。
今は3月から職場に復職していますが、実家にいることのストレス(今も睡眠障害がありますが、家族の理解がなく夜遅くまで起きていると早く寝ろと言われる、ノックせず部屋に入ってくる、上記の経緯からそもそも生理的に無理になっている)や、新しいプロジェクトに慣れないことなどがストレスで先月胃腸炎にもなり、家を出たい気持ちはあるものの今後継続的に働いてお金を稼いでいける自信がありません。
2年半付き合っている彼氏がいるものの現在起業していてお金がなく、(売上は出ていますがまだ安定していません)今年の9月に引っ越す予定(起業の都合で最短で引っ越せるのが9月です)ですが経済的にも不安があり、また今の精神状況的にあと3ヶ月ですら実家で暮らしていける気がせず、かといって自立して暮らせる自信もなくうつっぽくなっています、、そもそも彼氏と結婚するかどうかも悩んでいます。貯金は250万円ほどあるので一度自分で家を出ることも考えましたが、彼は9月まで待ってほしいと言っています。
内科で睡眠薬と抗不安剤をもらっていて心療内科の受診も検討していますが、とにかく仕事も憂鬱で今まで何度も休職していることから継続的に働ける自信がなく、働きたいという意欲もない状況で家族も嫌で日々憂うつです。今の職場がコンサルで忙しいこともあり、転職するという手段もあるものの休職していたことや、転職活動をする気力もなく悩んでいます。今まで休職していた時もお金の不安や、働いていないと家族からぞんざいに扱われることもあって休職は避けたい、けど仕事を辞めたら余計に精神状態が悪くなる気がしていてがんじがらめになっています。客観的にアドバイス頂きたいです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
名前のない小瓶
ありがとうございます。やはり環境・自分を変えることは大事ですよね。休職していたので転職はできないと思い込んでいましたがまずは情報収集したり動いてみようと思います。ありがとうございます。
ななしさん
現在休職中で転職活動中の者です。転職活動の気力がない、めちゃくちゃ分かります。
私も当初は面接で熱意なんてアピールできないし、復職かな・・・と考えてました。ただある一冊の本に出会い、考えが180度変わりました。その本には「変わらないことはリスクである」と書かれていました。私はその本にハッとさせられ転職活動に踏み切りました。
本当に本当にお辛い状況かと思います。私から2つアドバイスします。
1つ目。自分の人生、自分に正直に。嫌な仕事、嫌な環境、全て投げ出していいんです。自分が楽になることを優先してみてください。後のことはその時考えればいい。
2つ目。ケセラセラ。人生どうとでもなります。今日面接に行った会社で、私は経験者ということでまるでVIPのような扱いを受けました。休職したのに。身を置く場所次第で世界は全く違うものになります。肩の力を抜いて少し楽観的になってもいいかもしれません。
このお返事が少しでもあなたの支えになりますように。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです