生きてるというより死んでないだけって言い得て妙だよね
身体は生きてるけど心はとっくに寿命きてるんですがどうしたらいいですか。精神科には通ってます
昔は母を安心させたかったから色々頑張れたけど、母が亡くなってから何も頑張れないまま10年
まあ実際は受験留学仕事頑張ったけど何してても虚無感というか心がスカスカな感じ。
で、パワハラもあって無理が祟って心がポッキリ折れて修復不可能なのが現状
死別なんてどうしようもないのに、まだ若いので周りは親が生きてるのが当たり前だからなんで私ばっかりって考えちゃうのも嫌
母の件を言いにくい人と話す時は親がいるていで適当に話合わせてるけどこれがキツイ
昔は母がいたから頑張れたし楽しかったけど、今はいない。
生きる理由がないけど死ぬ勇気もない
病院の先生は頑張らなくていいって言ってくれるけどお風呂もごはんも頑張らないとできない
頑張らなくていい、生きてるだけで偉いとみな言うが、生きるだけで金がかかる。生きてる価値あるのか
お母さんに会いたい
お母さんの元に行きたい
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
とても大変な10年だったんですね・・・。
カウンセリングを受けられるクリニックを探してはどうでしょう。
あなたに寄り添って、心を支えてくれる人が必要ではないかと思います。
AAAA
お母様が亡くなられてからも、受験・留学・仕事と頑張ってこられたのはすごいです。
尊敬します。
「頑張らなくていい」とは言っても、生きていくにはお金が必要で、
経済的余裕がなかったり、養ってくれる人がいない場合は、多少自分で頑張る必要が出てくる。
矛盾してますよね。
友人達にちょっとずつ頼ったり、社会の制度を利用したりして、
なるだけ頑張らないで生きることもできるとは思いますけど、
それをして生きる意味って…?という話ですよね。
満腹な時にはどんな美味しそうなものも食べられないみたいに、
今は綺麗事とか、周りの方の励ましの言葉やポジティブな考えは受け付けられないんだと思います。
空腹になるまで待つしかない。
幸いあなたは周りの人には恵まれているそうだし、医者にも通っているから、
完全に孤立しているわけではないと思います。
でも、匿名で自分の弱さを誰かに知ってほしいときは、また書いてください。
読みます、多分。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです