「頑張っていない」
ごめんなさい。
これでも最大限頑張ってるんです。
「真面目にやれ」
これ以上どうしたらいいんですか。
私にはもうわからないです。
「馬鹿にしてるのか」
そんなつもりは一切ないんです。
不快にさせてしまってごめんなさい。
「小学生でもできる」
私にはそれすら難しいです。
泣きたくなんてない。
泣いちゃだめなのも分かってる。
なのに、どうして涙がでてくるの?
できない=頑張ってない
できない=やってない
私にはみんなができてる普通に事ですらできない。
できるように頑張ってるつもりなの。
でも結果が伴わないとだめで、
私はもうどうしたらいいのかわからない。
学校も、部活も、公欠以外で休んだことはない。
授業も寝ないで参加してる。
部活は居残り練習だってしてる。
「結果が全てじゃない」
嘘つき。
この言葉が本当なら、
何で私には強く当たるの?
何で喋ってばっかのあの子には怒らないの?
何で負けたときに報告に行ったら
冷たい目で、呆れた態度で、冷たい言葉を浴びせるの?
負ける私が悪いのはそう。
普通にできないのが悪いのもそう。
それでも、辛い。
「差別と区別は違う」
あなたがよく言ってる言葉。
私もそのとおりだと思う。
じゃあ質問。
あなたがしてるのはどっち?
私にはもうわかんないや。
長文ごめんなさい。
ここまで見てくれてありがとうございました。
優しいあなたの未来にどうか幸せなことが訪れますように。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
【りな】
ゆきさん
そうです。大会で勝てなくって呆れられました。
相手が認めないと頑張ってるにならないんですよね。
優しい言葉をかけてくれてありがとうございます。
合唱のことはどう考えても先生側がすごく理不尽ですね…
yuki.
≫「結果が全てじゃない」
≫嘘つき。
全面的に同意します。
≫何で私には強く当たるの?
≫何で喋ってばっかのあの子には怒らないの?
同じことを成功しても、
評価してもらえる人、されない人。
同じ失敗をしても、
咎められる人、咎められない人。
相手に気に入られてるか否かで変わる。
すごく理不尽だなって私は思います。
状況が正確に分からないのですが
部活の試合か何かで負けてしまったことを
りなさんだけを咎めてくる人がいる。
という感じでしょうか?
多分、そういう人はりなさんが勝ったとしても『出来て当然』とか『もっと上を目指せ』みたいなことを言って、きちんと評価してくれないと思ってます。
相手が満足しないとどうにもならないので
そんな相手の言葉を真に受けてりなさんが苦しむのは理不尽なことなので、可能ならそんな奴の事を気にしないで欲しいです。
現実的には、毎日顔を合わせる必要があって、無視することが難しいのではないかと思いますが…。
りなさんの体験ほどではないと思いますが、私も理不尽でどうにもならなくて、諦めた経験があります。
小学校の合唱の練習で、何度やっても
『心を込めて歌ってない』
『全力で声を出してない』
『声を聞けば真面目に歌ってるかどうか先生には分かる』
とダメ出しされ。
『このままだと練習は終わらせない。最後にもう一度、全員で心の底から声を出して歌ったら終わりにします。』
と言われました。
次の1回、私は今まで以上に全力で声を出して歌いましたが、先生は納得しませんでした。
『真面目に歌ってない人がいる』
と言って、またリテイクでした。
それを聞いた私は、真面目に全力で歌うのを諦めて、適当に歌いました。
すると先生が
『今のは全員が真面目に歌ってました。先生はこれが聞きたかったんです。』
とか言い出して満足しました。
自分がどんなに真面目にやってても、相手が真面目にやってないと思ってたら、どんなに頑張っても意味がないので、りなさんもあまり気に病まないで欲しいです。
HONOKA@5月16日
そう、相手は何気なく使っている言葉に裏で傷ついている。
気がついてないと思ってるでしょ。あの人にはあー言っといる。でも、私には違うことを言っている。そんなあなたは矛盾している。
涙が出てくる。それは事実を言っているのに、否定されるのが辛いから。だってりなは、本当のことを言っているだけだもんね。
りなはね、自分なりに頑張っているよ。周りと比べなくてもいいんだよ。だって、自分と周りは全くの別人なんだもん。同じようにできるわけ無いじゃん。ね、そうでしょ。
だから、頑張ったんだよ。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです