皆さん、こんにちは。
心療内科やそれ関連のものに手を出すべきか迷っています。
自分は苦しいと思っているけど、果たしてこれが鬱なのかどうかが分かりません。それを調べるために行くのでしょうが...。未遂とかもないし、引きこもっている訳でもないのです。きっともっと苦しい人だっているのに..こんなレベルで行っていいのだろうか。
・リスカはしていないけど汚くて申し訳ないですがささくれ、唇の皮をよくめくったり
・膨大な量の漠然とした不安があるから普通に生活していても勝手に涙が出てくる
・体重減少
他にもあるけどざっとこんな感じてす。似たような人いませんか?貴方は心療内科、通ったことありますか?
友達や家族の前では可能な限り明るくしています。昔はこんな性格じゃなかったからこそ今の自分を見せられない、見せたとしても「気のせい」で終わる。こんなとこで小瓶流してないでさっさと病院行けって感じですよね...
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
無理せず
お身体大切にして下さい
ななしさん
皆さんこんにちは、主です。
お返事ありがとうございます。大変参考になりました。
やっぱり何でも早め早めに対応しておいた方が良さそうですね。行ってみます。
名前のない小瓶
心療内科にいったほうがよい状態ですね。
最低限の量の薬を希望し、
いずれは薬を卒業したい意思を伝えたら、医者はちゃんと考えて処方してくれます。
薬は心身を助けてくれます。
うつ病経験者より。
ななしさん
漠然とした不安があり、勝手に涙が出て来る。体重減少。
心療内科での鬱病のチェックシートにその項目ありましたよ。
そういった状態が二週間以上続いていたら、受診した方が良さそうです。
他人と比べるのではなく、自分が苦しいかどうかが大事です。
症状が軽いうちの方が経過も良さそうですので、早めに受診してみて下さいね。
ななしさん
自分もパニック障害や鬱で通院した経験があり、現在進行系でもあります
宛メにこういった相談を書き込まれている時点で、十分診てもらう価値はあると思いますよ
> 膨大な量の漠然とした不安があるから普通に生活していても勝手に涙が出てくる
この部分だけ見ると鬱でなくて「不安障害」や「適応障害」という軽いメンタルの不調かもしれませんね
そうなった場合は強い抗鬱剤ではなく、軽い抗不安薬やカウンセリングなどで改善できる可能性が高いです
早めの受診が回復も早いですし、その分時間や治療費も少なくて済みますから(どのみち保険は効きますし)、今からでも予約を入れておくと良いですよ
クリニックによっては予約待ちが長いところもありますし
完全予約制のクリニックはカウンセリングを重きにおいていて、初診でも30〜60分くらい診察に要するとこも多いです
逆に予約なしに入れるクリニックは、診察は5〜10分くらいで薬による治療を重きにおいているところが多いです
ただ、人によって合う合わないがありますから、どちらが良い悪いというのは一概に言えません(自分は後者の方が気が楽です)
自分も経験ありますが、メンタルに問題ない人はほぼ「気のせい」とか言いますよねw
それは真に受けない方が良いですよw
昔と違って、今は心療内科にかかることはもはや「普通」と言ってもいいでしょう
自分の心は自分でしっかり守ってあげましょう!
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです