こんにちは。
千晴です。
お悩み相談室を作りました。
僕の感覚では、学校の保健室みたいな感じ。
本当は宛名のない家族会したかったけど、いきなり復活させるのも急な気がして。
だから、まずはお悩み相談室にしようかなって。
なんでも僕に相談して!
(恋のアドバイスには自信なし笑)
ただ、お返事には時間がかかるかもしれない。
それでもよければ、ぜひこの部屋に遊びに(?)来てね〜
では、また。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
名前のない小瓶
そこらへんの雑草さんへ
ほう。現実で希望と自信がほしいねぇ…
実は僕も自信がほしいんだよなー
希望は…あるのかなぁ、わかんない。
そんな僕からアドバイス!
まず、自信をつけるにはなんかこう、「自分だったらこれは負けない気がする…!」ってものを極めて自信を持つのはどう?僕も実際に、絵を描くの極めたらめっちゃ自信持てたよ!
次、希望がほしい…か。
ねぇ、生きる意味ってなんだと思う?
自分の生きる意味。
僕の生きる意味はまだ見つかっていないけどね、これが見つかったら希望が持てるんじゃないんじゃないかと思う。
他人事みたいな返事になっちゃったな…でも、これは僕なりの考え。参考になったら嬉しいな。
名前のない小瓶
とくめいへ
また会ったね。
君の助けたい人ってどんな人かな…
宛メにいる人?
とくめいに関係ある人?
学校にいる人?
家族?
僕にはわからない。
君の助けたい人。
でも、だからって突き放したらはしない。
僕から言えることはね、
その人に寄り添ってあげてください。認めてあげてください。
その人の味方になってください。
それだけでも、少しは救いになるはず。
名前のない小瓶
Liamへ
なるほど…
Liamの親は遅くなった理由聞いてくれた?
それとも、会ってすぐ怒鳴られた?
僕の予想は後者の方。塾に来てすぐ怒鳴られたのかなって思った。
そりゃ、親が塾まで来たら恥ずかしいよね。
え、でもさ、Liamは悪くないよね?だって塾に行ってたんだし。塾が終わるの遅かっただけだし。
てか、塾行ってるんだ!
偉い!
偉いよ、Liam。
勉強してるんでしょ?
いやー、僕も勉強がんばろっと。
……関係ない話は置いといて、
えっと、Liamはスマホとか持ってる?帰りが遅くなるんだったら、スマホで連絡するとか、塾行く前に「今日遅くなる〜」って言ってから出かけるとか。
あとは、僕はスマホ持ってなかった時は、遅くなりそうだったら、塾の電話借りて親に電話してた!
どうかな?参加になったら嬉しいな。
柊F@いつまでも
お返事してくれてありがとう。
実はね。
うまく言葉にできないけど。
どう声を掛けたらいいか聞いたら。
本音じゃないんだ、て思われる気がして。
それで「二通目のお返事より」って書いたんだけど。
見事に匿名にするの忘れてたw
名前のない小瓶
ソフトクリームへ
まず、はじめまして!
僕の小瓶を見つけてくれてありがとう。
勉強が面倒ねー
僕も一緒☆
勉強まじでしたくない。
でもね、自分の将来の選択肢を増やすためって考えたらちょっとは頑張れるかな…
って思える。
てなわけで頑張らない?
僕と。
名前のない小瓶
Fへ
おぉ…
難しそうな質問だね…
うーん、僕の考えだけどマジで死にたがってる人に「生きて」って言うのは簡単だけど、死にたい人ってなんか抱えてると思う。
なんで死にたいか聞いてあげるとか?
あと、「自分のペースでいいから生きていいんだよ?」とか「○○が死んだら悲しい」とか言ってあげるとか?
でも、やっぱ熱心に励まされるとちょっとうざいかも…(僕の意見)
ごめん、こんな答えしか出なくて。
少しでも役に立ったらいいな。
Liam? 元マシュー
塾で帰りが遅くなった
怒られた
塾まできた
でかい声で怒鳴られた
恥ずかしい
こんな自分がむり
受け入れられない
どうしたらいいですか?
何もかもが嫌です
死にたくて気持ちが収まらない
柊F@いつまでも
千晴さん。
死にたい方を救うとき。
どういう言葉が心に響きますか。
もしくは響きやすいですか。
私の周りの方が死を望んでいるのですが。
あまり為になる言葉が浮かばなくて。
よければ教えてください。
https://www.blindletter.com/view.html?id=210589
この小瓶の。
二通目より。
名前のない小瓶
ルテアへ
それが自分って思っていいと思うよ?
だってルテアはルテアだもん。
今はいろんな性別の捉え方だってあるし。
ルテアにはなりたい自分ってある?
将来こんな人になりたいな〜って。
これは僕の提案だけど、そのなりたい自分を目指してみるのってどうかな?
そうしたら、「これが自分なんだ!!」って思えるんじゃない?
※僕の意見参考になったら嬉しいな!
名前のない小瓶
マヨへ
承認欲求か…
まず、認めて欲しくて頑張るのってすごいと思うよ。めっちゃ頑張ってるってことはめっちゃ努力してるってことだよね?
僕はそうだと思う。
直す必要はないと僕は思うけど、頑張り過ぎて倒れたらダメだよ!
あとね、僕はマヨが頑張っているの認めてるよ?
あ、マヨだけでなくみんな頑張っているよね。日々何かと闘ってさ。何と闘っているかは知らないけど。
名前のない小瓶
わぉ、
恋、、、なのかな?
まともな恋したことないから
よくわかんないけど、、、
でもカッコいいって思うよ。
声が低くて、
聞いてるとなんか、
カッコいいなぁって思う。
私スマホ持ってないから
LINE交換は難しいけど、
勉強教えてもらうならできそう!
テスト前なら
話せるし勉強できるから
一石二鳥だね!
そう、あの人は
中3の人なんだよね。
1年の2階と
3年の3階は
近いけど行っちゃダメだし、
クラス知らないし、
学校じゃ会えなそうだね、、、
あ、でもね、
前に部活行く時、
3年が使う階段から第二音楽室に行ったら
バッタリ鉢合わせ!
なんてことがあったよ。
この前書写教室で先生にその話ししたら
その人が
「めっちゃビックリした。」
って言ってたの。
私だって認識してくれたのかな?
お返事ありがとう!
頑張って、、、みるね!
(これが恋だったとして、
恋って頑張ることなのかな?)
名前のない小瓶
麗花へ
おぉ、恋のお悩み⁈
僕、自信ないけどいいかな?
※めっちゃ長文だよ?
まず、麗花にはその男の子が特別に見えるんだよね?
同じクラスにいる男子とかを見た時と違う気持ち?あ、例が悪かったかな?
…まぁとにかく、その男の子を見た時に胸がときめいたり、ドキドキしたり、いつもと違う気持ちになったら恋なんじゃないかな?
(※あくまでも僕の意見です)
次に、夏休みまてはまだ時間あるよね?
その男の子にどんどん数学の勉強を教えてもらうのはどうかな?それで距離を詰める!
んで、テスト前に一緒に勉強するのはどうかな?
あーあと、ある程度仲良くなったら、LINEとか交換するとか?それで、自分の素直な気持ちを伝えてみるとか。
でも、相手は中3だっけ?
受験勉強で忙しいと思うからタイミングは考えた方がいいかも!これは元受験生の僕からアドバイス。
こんな統一性のない文だけど参考になった?
一個でも参考になったら嬉しいな。
また進展したら教えて〜!
名前のない小瓶
ネズミちゃんへ
もう戻んない…⁈
え?、どゆこと?
宛メから離れるの?
いなくなるの?
そんな…
もう会えないのかな…
今までありがとう。
帰って来たら、またお返事ちょうだい!
待ってる。
名前のない小瓶
実はさ、、、。
今、同じ書写教室に通う人で
二つ年上の中3の
男の人なんだけど、
その人が気になってるっていうか、
特別に見えるみたいな、
自然と目を奪われるみたいな、
そんな感じの人がいるの。
その人がさ、
数学得意で、私たち
(同じ曜日に通う人)
に数学を教えてくれることが多くて。
たまに数学の問題出してくれるの。
それがすごく楽しくて、
ずっとこのままがいいって思ってた。
なのに、前先生が
「夏休みここで数学教室開いたら?」
って言ったら
「その時俺いないし。」
って言ってて。
その後先生が、
「あ、そっか。
じゃあそのためだけにきたら?」
って言ってた。
夏頃には
書写教室やめるような感じで言ってて、
心配になった。
いや、こんなので心配になるなんて
おかしいんだけど、
嫌だな、まだいて欲しいな、
って思った。
仲がいいわけでもないのに。
どうしよう?
どうすればいい?
なんかその日から
あの人のことを思い出すと
変に寂しくなるの。
これって何?
どうしたら寂しくなくなる?
もしいなくなっちゃったら
私どうすればいいの?
ななしさん
はるっち!(今は名前変わっちゃったけど…)
元ネズミです。
はるっちは色んな人に好かれててずっと羨ましかった。
優しくて大好きだった。
今まで支えてくれてありがとう。
もう戻んないけど、死んだりしないから安心してて!
愛してるよ。
これまでも。これからも。永遠に。
さようなら。
s みんなの味方。
お返事、ありがとうございます。
「自分の心に耳を傾けてみる」
宛メは、
そんな事ができる場所だと思います。
こうやって、
お返事を書いたり、
小瓶を書いたりすると、
少し楽になります。
アドバイス、参考になりました!!!
名前のない小瓶
「とくめい」さんへ
言葉で表せないか…
僕ならのアドバイスだけど、言葉で表せないってことは、自分の中で整理しきれない気持ちがあるんじゃないかな?
自分の心に耳を傾けてみるのはどうかな?
こんなアドバイスでいいかな…?
参考にしてもらえたら嬉しいです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです