宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

子育てという環境の変化に適応できず適応障害を発症することはあるのでしょうか。育児に関わる心身の不調は全て育児ノイローゼに分類されるのでしょうか?

カテゴリ

子育てという環境の変化に適応できず適応障害を発症することはあるのでしょうか。
簡単に調べたのですが、育児ノイローゼや単純な鬱としかカテゴライズされていない気がしました。
育児に関わる心身の不調は全て育児ノイローゼに分類されるのでしょうか?

心身を休める暇が無く、免疫力が下がっているのか様々な感染症にかかり体の調子が悪く、子供と対面すると頭痛と吐き気と胃痛が発生します。
つかの間のトイレや洗面所での1人の時間、はたまた家に子供がいない場合であっても子供の声や足音が聞こえた気がして、そうするとまた頭痛と吐き気が来ます。
もちろん妊娠ではないです。

子供は手のかかる時期で、正直可愛さより大変さが先に立ち辛いです。
病院に行く暇が無いので診断下りていませんがうつ症状あり、おそらく産後うつからの育児ノイローゼです。

ですが体の不調が最近無視できなくなってきており、ふと気になって投稿してみました。
限られた時間で行くとするなら精神科と内科、どちらを優先すべきでしょうか。

名前のない小瓶
172963通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

お返事が届いています

ななしさん

精神科では「寛解」といって心の病気がひとまず治療されることを目指します。
内科は体の中のことを診てくれますね。
2つの中から選ぶなら精神科にかかるのが良いと思いますが、私は心療内科をおすすめします。
心療内科では心の不調からくる身体の不調を治療します。精神科は心の不調そのものを治療しますので、そこが違いですね。
適応障害だとすれば、その重症度にもよりますね。
重ければ精神科ですが、軽症で、診療の目的があくまで育児や生活の妨げになる身体の不調を治すことなら、ぜひ心療内科に行ってください。
一人で環境に適応できなかったのであれば、医療のサポートを受けてゆっくり適応していくのもありだと思います。
それから、治すだけでなく相談を受けて育児や自分の健康管理のアドバイスを貰える機関もありますよ。
育児放棄はできない=環境が変えられない、ではないですから、工夫したり、支援を受けたり、頼れるところに相談を重ねながら歩んでいきましょう。
パートナーや家族の理解も大切ですから、知らせていないのなら話してみましょう。
「鬱を治して頑張る」は病原菌まみれで寒すぎる環境に居ながら「風邪を治して頑張る」と言うようなイメージです。
そうでなく、「辛い現状、環境を変える(周りの支援を受けて )」のイメージを持っていて下さい。

たまに言われるのですが、文章が冷たかったらごめんなさい!
小瓶主さんを凄く心配しています、また自身の経験から共感してもいます。お辛いと思いますが、上に書いたことを参考にして頂ければ幸いです。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。