LINEスタンプ 宛メとは?

軽く鬱になった高校生の話を聞いて欲しい。

カテゴリ
進学校(自称)の公立高校に入学し、春から高校生になりました

通学には電車と徒歩合わせて片道1時間と少しかかります

中学からの知り合いは仲良くもない、というか嫌われていますし、知り合いといえる人が居ません。

友達作りのために中学と同じ美術部に入ろうかと思ったのですが、週5で休みもほとんどないです
クラスで話すようになった子は美術部に入るらしいですが私はまだ決めかねています

課題も多く、テストも頻繁にあります
予習、復習は毎日しろと言われているので帰る時間が遅くなるのもかなり生活が辛いと思ってます

ストレスに弱く、かなり心が弱いのも分かってるのですがもうどうすればいいかわからず、ただ悩む毎日です。

どうしたらいいのでしょうか…
アドバイス、意見をくださる方、お願いします

語彙が乏しいため読みにくいと思うので、何が補足等があった際は頻繁にコメントします

助けてください
お願いします
171765通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
まだ学校生活も始まったばかりで、通学にも慣れていないでしょうし、一人で行動することはいろいろ不安だと思います。
そうした中では、友達作りも大切かもしれませんが、そのためだけに部活を選択し、結果うまく時間配分ができず体力が続かなかったりして、学校に行けなくなってしまっては元も子もありません。

もし部活が強制ではないなら、無理に所属せず、学業優先で考えたほうがいいでしょう。
部活が強制なら、自分の自由が利きやすい部活か、好きで続けられる部活かを選ぶことをお勧めします。

自分自身も進学校出身ですが、文武両道を旨とする学校でしたので、とりあえず部活(運動部)には入っていましたが、楽にできる(拘束時間が少ない)部を選びました。
高1から大学受験対策と能力別クラスでテストに追われており、しかも陸の孤島のような場所にあったため、ほとんどの生徒が電車+バスで長時間通学をするという生活を強いられ、私の能力的に部活に重点を置くのは無理でした。
どうしても好きでやりたい部活がある子や、タフな子は、大変でも頑張っていましたけどね。

クラスでの仲良しの後を追うのもいいですが、部活動を通じても新たな交友関係を作れると思います。
出来るだけ無理のない時間配分ができるような選択をしてくださいね。

長くなりましたが参考になれば幸いです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
カピバラ好きさんの他の小瓶
みんなが幸せになれる世界があればなぁって思うのさ 愛されたいなぁ。ずっと前から「愛されたい」って思っちゃってる。親にも愛されてるはずなのに、片親だけど愛されてるはずなのに家族の人以外の誰かから愛されたい
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
【急募】好きな人の諦め方 ほんとの自分ってどこにいるのかな この時期いつも思い出す。オレだけ除け者。友人(的なもの)はリア充していて、オレは追い詰められている。そんな18の頃の悪夢。 ウチは自営業だったから結婚してからずっと一緒に仕事してたね。離婚して引越したから就活しなきゃ…明日は20年振りに面接に行ってくるよ。 自分が憎い 自分の気持ち悪さに吐き気がして止まらない 自分の腐った醜さに反吐が出る 私は田舎育ちで、また子どもの頃、山の中?に住んでいた時があるからか、植物はずっと好きです。ですが、繊細な植物を育てるのは難しいですし、手を出さないようにしています。 良くないな。嫉妬しちゃいけない。もう彼女に私は必要ない。私にはちょっと前まで、親友だった友達がいる。取られてしまった 小学校の時にはつけていなかったのに中学生になってサポーターをつけていたらおかしいと思うか 明日から学校が始まる。もう死にたいよ。生きていたくないよ もう限界。もう限界かな。最近は、ちょっと体調も良く、動けていたが、又、毎日を生きるのが精一杯。仕事の合間にボーッとしてしまい、あれ?、何やるんだだっけ?が出始めた (懺悔)礼儀知らずなため、ある人にイヤな思いをさせてしまった。そして私がその人に悪意を持っていると誤解されていた。それが辛かった。そして私はその人を一方的に拒絶してしまった。 無気力な日が増えた。ひたすらに無気力なにをするのも集中できない。何も考えずぼーっとしてることが増えて何もしてないのにやけに落ち込む。 君と出会ってから「短編小説」(私が今まで思っていたこと) 今日は車の名義変更。あれやこれや、氏名が変わってから10日以内とか2週間以内とか…忙しすぎた。 生きているのが辛い。推定サイコパスの家族に心理的虐待を受けて育ちました。いつも不安で、自信がなく、若い頃は常に自殺願望が付き纏っていました。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me