LINEスタンプ 宛メとは?

リストカット 友だちに 何でするの?って聞いたら あなたにはわからないと言われた 助けてほしいから気づいてほしいから

カテゴリ
リストカット

友だちに
何でするの?って聞いたら

あなたには
わからないと言われた



助けてほしいから
気づいてほしいから
切るんじゃないの?


助けたいって思っても


切らない人には
わからないって突き飛ばして



助けてほしいのか
私は邪魔なのかな



助けたい
助けたいのに


止めてほしいのに






止めて

って言ったらだめって

リストカットしている人のサイトに
書いてあった


とにかく話を聞いてあげて、と




だけどね

大事な友だちが
自分自身を傷つけてるのに

止めてって言わないわけないよ
泣きながら言っちゃうよ




でもそれって
うざったいんだよね
邪魔なんだよね
逆効果なんだよね





私はどうすればいいのかわからない




リストカットって
周りの人の心も
切ってるんだってこと

知ってください
名前のない小瓶
5381通目の宛名のないメール
小瓶を4317人が拾った  保存0人  お返事30通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
止めて欲しいって思いも、悲しいって思いも、わかります。分かってるんです。でも、止められないんです。
止めてもらえるのは嬉しいんです。その子が大事な友達なら、その子も嬉しいはずです。
だからこそ、「どうせ分からないんだから」っていう理由をつけて、迷惑 をかけない様に、嫌われない様に、突き放してしまうんです。(私の考えですからそうかは分かりませんが)

私のリスカの理由は、人に好かれている、という自信がなく、やって、もし気づいてくれたらそれがちゃんと見てくれている証拠だ、と思ったからです。でも、気づいてもらえませんでした。
そんなことが重なって、今では止められなくなりました。
その子が前々からやっていたのなら、「今更なんだよ」っていう思いもあるんじゃないでしょうか。
もしくは、無意識にやってしまっている方で、(流れて来る血でようやくきづいてはっとする、というケースもよくあります。)自分でも困っているのに何も分からない奴に分かる訳がない、と思っているのではないでしょうか。
解決に繋がるとは限りませんが、まずはいつもと同じ様に接してみてはいかがでしょうか。
相手もいつか話してくれるでしょう。

個人的なアドバイスですが、あまり「独り」だと思わせない様にしてみるといいかもしれません。出来るだけ傍にいてあげて下さい。それだけで少し楽になったりするんです。

本当に、本当にどうしても何かしてあげたいなら、本気で怒って、本気でぶつかって、自分の気持ちを正直にぶちまけてみて下さい。(状態が悪化したらすみません)

長々と自分の話などをしてすみません。所詮は小学生が言う(書く?)事ですのであまり期待はしないでくださいね!

頑張って下さい。何だかんだ言って、皆助けて欲しいんですから。
ななしさん
私は今までどおり接して欲しいです。

その言葉、私のせいであなたを傷つけたって思ってまた切りたくなります。

そのともだちも、突き放しているようで心のどこかで後悔して手首を切っています。

もう異常なんです。私たちは。
誰も信じられないし、その慰めさえ裏があるように思えてしまう。

でも、どうか突き放さないで欲しい。

傷が増えたね。ってさりげなく言ってくれるだけでいい。普通に。慰めとかじゃなくて。それが当たり前かのように

一緒に帰ろうとか、おはようとか、おやすみって普通に接してくれると嬉しいです。

こんな私に普通に接してくれるともだちがいるんだって辛い時も思い出します。
りぃ
ななしさん
周りの人の心も切ってる
って本人も分かってると思います。
それでも辛くて切っちゃうんだと思います。
あなたはすごく優しい人ですね。
その友達を、どうか裏切らないであげてくださいね。
話を聞くこともできなさそうだったら、側にいてあげて。
リストカットする人は、言葉よりも背中をさすったりされるほうが、落ち着くみたいです。

あなたの優しい気持ち、持ち続けてね。

Byあいやん
ななしさん
あなたは話を聞こうとしましたか?
僕も、仲の良い後輩がリストカットをしています。
止めろ と怒りました。理由を聞いたら悲しくて、泣きたくなって、もう怒るしか出来なかったんです。
止めろと言うのは逆効果と知っています。分かってるのに、どうしても 自分の気持ちばかり優先して押しつけちゃいますよね。
でも リストカットする人って心に余裕がないんです。そんな言葉を押しつけられても、受け止められませんよ…
お互い落ち着いて、冷静になるのが大切ではないでしょうか?

お互いに 理解を深められるように、止めてもらえる様に頑張りましょう。
ななしさん
絶対にこうすべきだ!
絶対にそれはいけない!
そんな正しい答えは無いと思います。

ただ、貴方のように友達を想う気持ちが1番大切だと自分は思います。
大切だと想うからこそ、その友達の事を知り、考え、その友達に対して必要な事をしてあげる事が出来ます。

あと、貴方一人だけで抱え込むのはダメですよ。
家族や友達、周りの理解協力は必要不可欠ですから。


by ろみひ~
ななしさん
邪魔をしたいと思っているんじゃないんですよ
辛いのはほんとのこと
でも心を曝せば、
あなたはそれを負って尚、その人と友達でいられる自信がありますか?
漫画やドラマで描かれていることは所詮ドラマ、
人間の心はそんなに綺麗なものじゃないんです。
ほんとは助けて欲しいんです
手を差し延べて欲しいんです
それでも…それ以上に怖いんです。
離れてしまうのではないか
軽蔑されるんじゃないか
また、
棄てられるんじゃないかって

あなたは止めろと言わなかったのは確かに賢明です。無理にやめさせたら…次は腕じゃない、もっと死を認識するような場所を切るはずですから…。
言ってもダメなら、
抱きしめてあげて下さい。
強く、強く、抱きしめて、あなたの気持ちも伝えて下さい

痛みは出口を導く光りになります
その痛みをわすれないで

―――司
ななしさん
そう言われても止められないものです。

気付いてほしいんじゃなく、その方は自己防衛としてやってるんじゃないでしょうか。
ななしさん
その人の全てまるごと受け入れるなら、まわりの人も切ってるなんて言ってはいけません。
ななしさん
私もあなたと同じ意見です。

気づいてほしいから、話を聴いてほしいから、助けてほしいからリスカするんじゃないんですかね…。
それなのに、気づいた人に対しては「あなたなんかに、分からない」って。
じゃあ、あなたは何がしたいの? って、思う。
話してくれなきゃ、リスカする気持ちなんて本人にしか分からないのに。

あと、自己防衛って意見があったけど、だったら傷口ぐらいは隠してほしい…。特に今の時期。
気づいてほしいのかな、って思っちゃいます。
ななしさん
気付いてほしくて切るひともいれば、気付かれたくなくてびくびくしながら切るひともいます。
ななしさん
あたしも、自分だけが傷ついてるみたくなこと言うやつ、許せないですね。
ななしさん
昔の友人がリストカットの跡を見せてくれました。
そういう傷を見たのが始めてでしたし、励まそうと思って「早く治るといいね。」と言ったら、彼女は「跡が残ってないとダメ。生きてる証だから。」
と言いました。
…お互いあなたの考えは私とちがうんだね、と。
不思議とそれ以来会わなくなりました。

あなたは十分、お友達のことを理解してあげようとしてます。当時の自分に出来なかった事です。

あなたもお友達も今の状況を乗り越えたら、きっといつまでも友達でいられると思います。
ななしさん
私はリスカしている側ですが…そう言われたら、もっと苦しくなりそうです。

自分のことで精一杯だからかな
ななしさん
ごめんなさい

私は貴方の言葉が重かったです
自分も自傷をしています
私は誰かに気付いてほしいなんて思わない
だから傷は人に見えない所に作ってる
自分だけが証として触れることができればいいの

確かに自傷の理解として書かれてる文章の言っている事もあっているのだと思います
でも人間てそれぞれですから…

気付いてほしい人もいる
助けてほしい人もいる
その逆だっている


私はその方を知らないから何とも言えませんが……
先ずはその方に寄り添ってみてください
きっと何か術は見つかると思いますよ
ななしさん
周囲がどう見ているか、っていうのは、意外と判ってるんです。
病気だから異常だから治して上げなくては、って。

あたしは、あなたには判らない、判って欲しいとも思わない、って言います。
だって、昔、あたしを好きだと言ってくれていた人たちが、「君を判ってあげたいから」「君の気持ちがわかれば治して上げられると思うから」なんて言って、リストカットするようになっていきました。

あたしは、それが酷く怖かった。
あたしの為?それが?止めてよ、怖いだけだよ、と、叫びだしたくなりました。

「周りの人の心も切ってるんだ」
なんて言われても、どうしようもなく、重く感じるばかりなんです。
ななしさん
リスカするヒトの腕には、ためらい傷がたくさんある。

それはやはり死ぬのを“躊躇ってる”からだよね。

ホントに死にたかったら、静脈ざっくり斬ればいい。
ホントは助けて欲しいんだよね?

ためらい傷がそう言ってるよ。
ななしさん
リスカするヒトはよく、『生きたくても生きられないヒトがいるんだから』って言われるのがすごくイヤって言いますね。

そしたら、もし自分がその立場になった時…

どう想うのでしょうか…

もうすぐ死ねる。よかったって想うのでしょうか

それとも、もっと生きたいって想うのでしょうか…
ななしさん
きついかもしれませんが、心を鬼にしていいます。

あなたに泣きながら止めてと言われた日、貴女の友達は自分の手を泣きながら切り続けたでしょう。
大切なんですよね、本当に生きててほしいんですよね?
だったら、友情じゃなく、愛情を持つべきです。
無償の愛を持つべきです、見返りをもとめないことです。
貴女も苦しんでるのは、伝わってきました。
すべての人を愛しましょうきついことを言って貴女の心を傷つけたことを謝罪します。
ななしさん
好きな人がリスカしている。彼女ではありません。
心からの声をかけたら、何がわかるん?っていわれた。
確かにわかりません。僕はスーパーポジィテブなんで、自分には
無縁えだと確信しています。
でもそばにいて笑顔にしてあげたい。
それが絶対彼女を助けれると思います。
一緒にいるとき、常に笑顔で、もっと心を
打ち明けてくれたら、早く助けてあげれる。
でも、今の段階では、方法が・・・
彼女でもない、彼女を強く抱きしめる
べきでしょうか?
ななしさん
人間って、誰でもリスカしてるようなもんだよな。
傷が目に見えるか、見えないかってだけで。
ななしさん
やめたくても
やめられない

切りたくなる衝動


我慢するとおかしくなる



周りがどう見てるか
どう思うかなんて
わかってます

でもやめられないんだ。



やめなって
誰にも言われる
筋合いない


ただ、優しく
話を聞いて下さい
話したくないときは
ただ傍にいてほしい……
ななしさん
私は自分にイライラするから切ります。
助けて欲しいけど、多分、自分以外の誰にもイライラは止められない。

人殺しそう、家に火つけそうなぐらいイライラしたとき、自分を切って発散させます。
スッキリします。
それで何事もなく1日を終えます。
他人が気づいてもどうしようもないし、気つかわれるのが嫌だから隠します。
ぶつけて痣ができたとか、転んで怪我したとか言います。そういうふうに見えるようにごまかすし、
見えない太ももとか、二の腕とか切ります。

傷を見て、悲しんでくれる人もいるから、だから隠します。
頭ガンガン叩いたりもあります。頭ガンガン叩くよりは切る方が安全かもしれないと思っています。
止めるにはストレスを受けないように逃げるか、横暴に振る舞って自分を守ることも必要だと思います。そうしたいです。でもなかなかできません。
ななしさん
私にとっては、リストカットは地獄のオアシスのようなものだった。衝動を抑える唯一の手段だった
今跡を見ても、リストカットしたことを悪いとは思ってないリストカットのおかげで今生きていると思ってる
でも人に気づかれないように必死だった私と違って、友達の前で切るってことは、助けてほしいんじゃないかな
助け方はわからないけど、きっと思いっきり泣きたいのだと思う
ななしさん
痛くないの!?(`・ω・´)

攻撃性が自分に向いてるだけで、
殺人だと思う

怖いよ……
ななしさん
助けてと言いながらも手を差し伸べれば払いのけられる。
じゃあどうしたらあなたは満足?
ほっといたらほっといたで誰も心配してくれないとか言うの?

せめて手を差し伸べてくれた人にくらい頼ったらいいのに。
そこで利用されるならその時に拒否ればいい。

自分から頼って行かないと誰が助けてくれる人で誰が利用する人なのかいつまでもわからないのでは?
ななしさん
自分から頼っていかないと~という内容を投稿した者です。
あなたは、じゃなくお友達は、ですね。
もっと広く言えばリスカしてる人達は、になりますが。

自分の都合のいい時だけ話聞いて、助けてなんて言ってそうじゃない時は払いのけられるんなら段々相手するのがイヤになりそう。
心配する人の気持ち考えてないもん。
ななしさん
そんなにあなたに思われているお友達の方は、幸せだと思います。
表向きは拒絶してても、きっと心のどこかでは嬉しいって思ってるはず。
どうか、そんな優しい心を、これからも持ち続けてください。
あなたに救われる人が、きっとたくさんいるだろうから・・・。
ななしさん
まさにあなたが今悩んでいること自体が、自傷行為をする人が求めていることです。と私は思っています。私がそうだったからです。自分を知ってほしい。考えてほしい。忘れないでほしい。でも苦しいのは本当です。苦しんでいるのは事実です。だから聞いて欲しいんです。あなたが本当にその人のことを大事に思っているとしたら、しつこく「何があったの」と聞いてあげてください。心では喜んでいるはずです。
ななしさん
貴方にそう思ってもらえる友達は幸せだね…そうかもしれない。

…でもごめんなさい。今の私に貴方の言葉は重すぎた。
また、切っちゃった。 私が悪いんですけどね…。

貴方は、今まで通りその友達に接していいとおもいますよ。貴方の友達が羨ましい、私は。

友達が手切ったら、止めてって言う。多分、それが普通なんですよ。


みわ
ななしさん
結局そう言ったってリスカが止められるわけじゃないんです。

止めてって言われるけど自分だって止めたいと思ってるし。

何言われたってどうせ止めることなんてできないし。

私たちリスカーが求めるのはありのままの自分を肯定してくれる人です。
リスカしてても大好きだよって言ってくれる人を求めています。

リスカやめろって言う人はリスカに対する偏見があるから自分のこともわかってもらえない気がしてしまうんです

リスカはまわりの心を切るのと同時に自分の心も傷つけ、止めろと言われる度にさらに傷ついていくんです
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
2
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
久しぶり〜!! 心の中の子供の自分に切ないです とうとう手が届かなかった、大好きなあなたへ あーやばいほんとに。何もかもがうまくいけてない。なんかこれ書くのもめんどくさくなるくらいもう動きたくない。いつからこうなったんだろ。 現実逃避したい。ここ数年で、生きる考え方が変わった。身近な人は全て死んでしまい、後を追うように飼い犬も死んだ。皆、癌や病気だった どんな闇があっても乗り越えていきたい。二人に困難が訪れても、理解しようがない涙と波に飲まれても、やさしさの砂に跡が残るよ。きっと信じられる。 もう嫌だよ。死にたくて、死にたくて。 彼氏が欲しいです。ゲイです。同性が好きです。 子供の発達障害と体の弱さにこっちが疲弊した。鬱と診断された。毎日毎日話の通じない子どもと一緒にいるのがつらい。おまけに病弱で保育園もすぐ休むから1人になれない 塾の帰り。幼馴染達が遊ぶ約束をしているのを聞いた。良いなって思った。私も遊びたいと思った。だけど私は、参加したいとも親に遊んで良いか聞くとも言わずふーんって言った 私は小学生の頃から母子家庭です。今はお父さんの顔も声も、うっすらになってしまっています。私は、最近、お父さんがいたらなって、思ってしまうようになりました 何だかんだ言っても、そんな自分が可愛いんだと思う。そんな逃げてる自分が 向き合おうとしない自分が。だから 変われないし 変わる努力をしない なんかちょーむなしい。友達がいない!!!ずっと一緒にいた友達二人と同じクラスになったのに!!!最近全く喋らない!一緒に帰らない!一緒に帰ったところで私だけ全く喋らない!!! 私が幸せになることは許されないの?今度こそ幸せになれると思った再婚。夫は結婚してすぐに180°変わってしまった。「あーしてあげたい」「こーしてあげたい」そう言ってたのに 今年で受験生になった。いつの間にか。2年生のとき全然勉強してないよ。だって、クラスがクソで嫌がらせとかあって精神状態が不安定で勉強できる状態じゃなかった

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me