LINEスタンプ 宛メとは?

私はアダルトチルドレンだったのか……

カテゴリ
他人の顔色を伺う
嫌われることを過剰に恐れる
プライドが高い
生きづらさをずっと感じる
自分の人生を生きてる感覚がしない
自分じゃだめだとおもうから頑張れる
自分が頑張ってきてると自負している

これらの特性がアダルトチルドレンということを
最近心理カウンセラーYouTuberさんをみて
確信になりました。

いや最近はHSPよりこっちじゃね?
みたいには思ってたんよ。家族に問題あったし……
けどなんかまた家庭の環境のせいで
こんな自分になったとか正直嫌だったんやけど

動画みてたときにこれもう私やん……ってなってて
落ち込んでしもうたわ……まぁ50代でわかる人も多いからまだよかったんかもしれんけども……

いやーこれが治すもなにも緩和させるのも
時間がかかるとのこと。
幼少期の感情の解放 気付きが大切だと。
この昔の辛いとこも触らないといけない感覚が
まぁまぁ辛いのさ。

どんな自分でも生きていいんだという感覚が本当の自己肯定感なのかもしれないね。

こうなるためには過去の私の感情を解放していくことが大切らしい。いろんなもの選択を「私ならどうしたい?」と問い続けること。いやむずかしすぎる

私ひとつだけわかったことあって
他人の言われるままに生きたほうが失敗しないと思ってた。認められると思ってた。
自分の人生に責任とらなくてもいいと思ってるかも
なんかあれば他人のせいにすればいいから
いやまぁ全部こうではないけど
10%ある気がする。失敗するのが怖いんだなぁ。

この生きづらさは頑張って頑張って気づいたら
うつとかで支障がでてる人が多いって言うてた
ここでもわたしのことやんけ……ってなってた(笑)

でも働けるように回復したいんよ

いやまぁこんなの解決したから
働くのおっせーってなるけどさ
もう頑張れないんだよ……手を尽くしてこれなんだよ……
甘え?かもしれない。けど動けないんだよ……
だからこう心をひたすら向き合うしかねぇんだよ……

働いたけど結局人間関係がダメで
アダルトチルドレンってわかっても
緩和させるのは時間がかかるもので。

人生厳しいなぁ……でも海外ならこの状態なら
家もなくなるかもしれない。ホームレスかもしれない。

そう思うと今の現状は他の人からみたら
楽かもしれない。けど私はしんどいんだ……

自分の人生を生きるのがこんなに難しいことなんて
人を気にせず生きるのがこんなにも大変で
私ってなんなんだろうって意味を求めている。

楽しく生きるってなんなんだろう?
趣味をもてて 家族や友達と笑いあえてた
あの頃の私はもういない

身体も大きくなって 動けなくて なにもできなくて
生きづらさや 人の心について覚えていく

せっかく自分の意思ができたと思ったのに
うつ症状がでてこの1ヶ月でまた戻ってしまった。

人生そんなもんなのかな。

感情ぐちゃぐちゃな小瓶を読んでくれてありがとう。
169732通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
アルフォンス
(小瓶主)
ななしさんお返事ありがとうございます。
優しいお言葉でとても感謝しかありません。

そうか 社会と比べるからしんどいのかと思いました。私はまたしても他人と比べていたのですね。

本当に自分の人生変えたければ私自身が行動するしかありませんもんね。

少し前向きになりました!ありがとうございます。
ななしさん
自分がなにが好きか?なにをしたいか?
今まで周りが私にして欲しそうなことを汲み取ってきたから本当にわからなくて、心が満たされることがなくて…
今まで当たり前にしてきた選択を変えるのって難しいですね。無意識のうちに今までの選択をまたしてて、それに気づくのは選択して行動したあと。変化するスピードが絶望的に遅くても過去と比べて進歩していることは確か。だって、自分の意思で選択できなかったことに気づけたから。それが私らしいペースだと思って自分を励ましています。
自分のペースと社会のペースを比べたら、もうどうにも追いつけそうになくて、自分を変えることを諦めたくなってしまいますが、変えたいのならやはり自分を精一杯励まして一歩ずつ進むしかないと思いました。
アルフォンス
(小瓶主)
お二人ともお返事ありがとうございます。

共感してくれてエールを送ってくれて
嬉しいです。ありがとうございます。

アダルトチルドレン当事者の意見も聞けて
よかった。本当に辛いですよね
お互い生きづらさが緩和されますように
ななしさん
現状は他の人から見れば楽かもしれない。けど私はしんどい。
めちゃくちゃ共感できます。

自分は年齢だけどんどん重ねていって気づいたら他の人に置いて行かれて1人になっている感覚もあります。

自分が何をしたら、どうなったら楽しく生きれるのか私も模索中です。
主様の生活が少しでも良くなるようエールを送らせていただきます。
ななしさん
私もアダルトチルドレンです。

生きにくいですよね、この世の中は。
何故こんな自分になってしまったんだろう。

治すには長い道のりですね。
お互い辛くて苦しいですが、たまには深呼吸して一息つきましょうね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
アルフォンスさんの他の小瓶
皆さんの好きなもの幸せなこと 他人からの傷を自分で癒すことができる
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
あの人が好き。だけどこれ以上傷つけたくない。涙がとまらない。みんなが幸せになる方法ってなんだろうね。 姉を殺したい 私も人と上手に付き合える人間に生まれたかった。要領よく生きられたら良かった。 心の中の矛盾が辛い。高校生です。人のために何かするのが好きで、ありがとうとか、喜んでもらえると嬉しいのに。嬉しいはずなのに体を動かした疲労感が精神にだけ蓄積されてるみたいで 朝起きれない。寝つきも悪いし、頑張って早く寝ても14時とかお昼に起きちゃう。 約7年、、、出産をしてから約7年レス。一生このままなのかと思うと絶望でしかない。 死にたい。大学選びからやり直したい 31歳女の同性への恋。31歳で遠距離でかつ年下の女の子を好きになる。最初は仲のいい友達だったのに何年も関わるうち相手を好きになってしまった あんな嘘つかなきゃ良かった。結局自分を偽ったって離れる人は離れるのに。誰かを傷つけてまで生きていく資格なんか私には無いんだだから死なないと 電話が嫌い。ものすごく嫌い。それなのに、それを知ってるのに電話をかけろっていうのなんで? 大学新2年。春休み、まるまるひと月帰省して、一ヶ月ぶりの寮生活。一人暮らし、久しぶりのホームシック 人としての成長とはなんなのか。それがわからなくて苦しめられます。 男らしさを求めてはいないが、虚しくなる 私の姉は礼儀知らず。昨日、家族で映画を見に行った。私と姉は精神障害なので障碍者割引がきく。それで映画のチケットを買うときに母と叔母は自分でuチケット買ったのだが 羨ましいな。最後の最後に死にたくないって言えるような人生を送れてる人、羨ましいわ。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me