LINEスタンプ 宛メとは?

「ずっと病んでいたい、頑張りたくない」この無気力の正体、ようやくわかってきたぞ…

カテゴリ
もう病み始めてから2年くらいかな?経って、ずっと病んでてつらい。って思っていた。
で、なんでずっと病んでいるんだろう?精神科いった方がいいのかな?カウンセリング受けようかな?でもネットの意見見る限り、私の「病み」はただの甘えかな、なんて病んでいることにすらずっと自信が持てなくて…私は不健全で怠惰なだけの健常者なのかも、と考えていた。

それで、そもそも私、病みとか悩むことから抜け出す気がないな、ってことに気づいた。そして、「病み」の裏に隠れていた、「だれか私を救って」「私は頑張りたくない」という気持ちを見つけた。

「頑張りたくない」?なにも頑張っていないのに?なぜ…
辛い環境に立ち向かって乗り越えようとした人が発する「頑張りたくない」はわかる。頑張ったのに報われなかったから、頑張ることが疲れてしまったからだ。

でも私は?
ここでまた、「私はダメ人間だ…」ってずっと考えて、そう考えていることで「私にとって」苦しい現実から逃げようとしていた。
否、逃げてはいなかった。目をそらそうとしていた。

そして、最近。私は気づいたのだ。私は生きるハードルを高く設定しすぎている。
だから、生きるのが苦しいのだ。
生きるのを楽にするために課したハードルが、超えられなくて、無理だ…とずっと言っていたのだ。

昔、私は運よく高い目標をクリアすることができた。運よく、というよりはその目標が自分に合う分野のものだったのだろう。当時は気づかなかったが。今思うと、得意なことだったのかもしれない。他人と比べていて全く気付かなかったが。

それで、高い目標を立てたが、今度は自分の得意分野ではなさそうだ。これは苦労するぞ…もしかしたらクリアできないかもしれない。
高い目標を見上げていた私は、その目標がクリアされなければ人生失敗だ、と無意識に思い込んでいた。

でもそうじゃない。
目標をクリアする道以外にも幸せになれる道は存在するはずだ。富士山に登らなくたって、眺めの良い景色を見れるように。
あるいは、目標を自力でクリアできなくても、誰かを頼ればクリアできるかもしれない。

案外何とかなるんじゃあないか。
どうにもダメな時は信頼できる人を頼ればいい。
頼った分は元気な時に返せばいい。

失敗したらすべてが終わり、じゃない。
失敗を顧みる力は病んでいる間に身についたと思う。

まだ、やっぱり頑張りたくないって思うけど。今はできることだけやっていく。
「がんばれない」のなら自分に課したハードルをちょっとずつ下げてこう。
焦らないで。幸せの道はほかにもある。私が探しに行く限り。
名前のない小瓶
168583通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
ありがとう。気づきをもらえました。
ななしさん
病みは逃げじゃ無いと思う。頑張って、前に進んでる、進もうとしてるって言う証拠!!!だから頑張って
すごいね!いいね!
たくさんの幸せの道が見つかりますように!
ななしさん
ここまで考えて、すごい!
私も自分で探しに行く勇気になりました。ありがとう。
ファイト!
中島みゆきさんの歌が、合うかもしれません。

どこに行っても、きっとあなたは得るものがあるでしょうね。
もし、また悩んだら、あなたの近くにいる人とお話してほしいです。
的はずれな意見も、あなたなら、糧に出来ると思います。
私も勝手にハードル上げすぎて勝手に病んでいます…
ななしさん
私が思ってることと同じでなんだか少しすっきりしました。
文章化してくれてありがとうございます。
ななしさん
たしかに自分に設定するハードルが高いとつらくなりやすいし、越えられなかった時に、自分がダメな人間のように感じてしまいがちになりますよね。

でも、人間生きていると頑張りたくても頑張れない時も、頑張る気力が無くなってしまう事もありますよね。

時には人に頼ったり、助けを求めたりするのも大切なスキルだと思います。

私も病気してから自分を責めがちでしたが、今はハードルを低くして、頼る所は頼って、無理せず出来る事だけして、病気が悪化しないようにしています。

自分にも無理しないで出来る事に設定して、長く続けられたらいいですよね。

この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
ほんとの自分ってどこにいるのかな 死にたいって言うと必ず「生きたくても生きられない人がいるんだよ?🥺」とか言う奴がいるけどまじうるせえよカスとしか思えない 僕の感情は もうすぐ新学期。性懲りもなくスピリチュアルな世界にお願いするか、悩んでる 『辛いことだらけの人生でも、ほんの一瞬でも生きててよかったと思える時があるのならそれでいい』という意見もあるけど このあと、天気が崩れるらしいよ。その証拠に、頭痛の前兆症状と、耳に圧が掛かる感じがしてる。気圧の変化に敏感なんだ。そんなはなし。 大学新2年。春休み、まるまるひと月帰省して、一ヶ月ぶりの寮生活。一人暮らし、久しぶりのホームシック 3月15日 幸せ日記 【4月2日発売】はちみつ紅茶ラテが美味しい件【地域限定】 父親は支配欲の強い人でコントロールされ振り回された 姉を殺したい 定期的に来る死にたいとき 話ができる友達がいない。大学に入ってから2年ほど経つのですが、話せる人が1人もいません。大学はぼっちでいいと割り切っているのですが、それ以外の場所でも話せる人が全くいません ちょっといいこと。こんなに喜ばれたことはないよ、ようやく垢抜けの成果が出てきた なし

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me