LINEスタンプ 宛メとは?

お盆に実家に帰った時のこと。息子と街へ行く電車に乗っていた。車社会の中に住んでいるから、電車に乗るのが楽しくて

カテゴリ
注意。
かなり長文です。





お盆に実家に帰った時のこと。

息子と街へ行く電車に乗っていた。

車社会の中に住んでいるから、電車に乗るのが楽しくて、地下駅でも座って靴を脱いで、窓の外を見てはしゃぐ息子。

あーあー
田舎もん丸出しやなぁ~
と心の中で笑っていた。

ふと、少し離れたところに座る女性の視線に気がついた。

ほんの少し微笑んで、私達を見る目。

記憶の中にいる、誰かに似ていた。

阪神淡路大震災で失って、少しずつ戻ってきた記憶を探る。

学生の時のことなんて、やーなことばっかだったから、忘れた方がええと思ったのか、なかなかビンゴ!せず…

齢を重ねて。
メイクばっちりだから、なかなか分からず…

何か言いたげな表情のまま、女性は北へ向かう電車に乗り換えるためにか、降りていった。

あ!

多分、Rだ。

そう気がついた。


Rは角地をはさんで隣に住んでいた、親友。
…と思っていたけど、時を重ねると違う気がした。

両親が先生で、いつも、
「ママがこう言うの」
と話していて、私がちょっと素行が悪かったり、身なりがだらしなかったり、変わった発想をする子と友達になると、
「あの子と付き合っちゃ駄目だって、ママが言っていたよ」
と友達の縁を切らせる。

皆、見かけによらず、いい人で、楽しかったのに。

忘れもしない、小学校の頃。

土曜が半日だったから、
「ご飯食べたら、遊びに来て」
とRが言ったから、遊びにいった。
出てきたお母さんは、戸惑い気味に私を迎えて、Rを呼んだ、
Rは、
『えーっ!?来たの!?』
と言う感じで私を迎えた。

二階のRの部屋に入って遊ぼうとしたら、何を言っても遊ぼうとしない。
何か変だなぁ…と思っていたら、
「お兄ちゃん来たよ!」
とRのお母さんの声が階段の下から聞こえた。
その途端、
「やったぁ~!」
と喜びの声。
どうやら親戚のお兄ちゃんが来る日だったらしい。
そして、私の顔を見て、
「帰って」
は?
「お兄ちゃん来たの。だから帰って」

何の説明もない。
いきなり、
「帰って」

それにブチキレた私は抵抗した。

「じゃあさ、これあげるから」
そうして色んなものを差し出してくる。

意地でも抵抗した。

何なのか、説明してよ。
いきなり「帰って」は無いでしょ?

怒りが言葉に出来ない。

なかなか私が帰らないし、Rも降りてこないから、Rのお母さんがやってきた。

「御免ね。今日、親戚のおじちゃんやお兄ちゃんが来てるの。帰ってくれるかな?」

じゃあさ、先にさ、そう言ってくれたら、私も家に上がらず帰るでしょ?

そう言いたいのをこらえて、
「さよなら」
って帰った。
「また遊ぼうね」
と言うお母さんの声を背中で聞きながら…

月曜日学校に行ったら、私がお客さんが来ているのにもかかわらず、帰ろうとしなかった、と噂が流れていた。

何ゆーてんねん!
お客さんが来るのを教えてくれず、追い返そうとしたくせに!

そう言いたかったけど、言えなかった。
だってRは先生の子供。
信頼されているし、皆に人気があった。
私は…
人気がない。
どっちを信用するかなんて、言わずとも分かっていた。


Rはいつもお母さんに髪の毛を切ってもらっていた。
ワカメちゃんみたいな、ヘルメットみたいな髪型。
「髪、伸ばさないの?」
って聞いたら、
「これでいいの。ママが切ってくれるんだもん」

何かと言えば、ママが、ママが、だった。

高校に入り、また友達のことで口を出してきた。
あの子じゃなく、私の友達と付き合えば?
と。
Rが勧めた友達は、人気があり、明るい人だったけど、気に入らない人はとことんいじめる。
それも影で。
だから、黙って拒否したら…疎遠になった。

高校卒業後、Rは地元の大学に進み、私は京都の専門学校に通うようになった。

Rと会うことが皆無になり、ある日。
家の近所を歩いていると、RとRのおばあちゃんが歩いていた。

Rは、髪を伸ばし、きれいにメイクしていた。

ええっ!?

と思ったのが顔に出たのか、Rは静かに笑った。

そのまますれ違った。


それから。
Rは大学卒業後、結婚したらしい。
ママが、ママが、って言っていたのに、実家にほとんど帰ってないらしい。

Rのお母さんも、
「勝手にしてるみたい」
と笑って、どこに住んでいるのか、何をしているのか、あまり話さない、とうちの母から聞いた。



電車から降りていったRを思い浮かべながら、

ママの呪縛が取れたんだね。

私?

今さぁ…
遠く離れた町に住んでいるよ。

子供は、これと…上に娘がいるよ。

なーんて話したかった。

もうすれ違わないだろう、人生。

お互い幸せそうで、良かった。






長々とお付き合い、有難うございました。
名前のない小瓶
20825通目の宛名のないメール
小瓶を446人が拾った  保存0人  お返事3通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
おお、まるでドラマの一回目のような小瓶。
この先は、もうないのかな。
この先は、主さんの心の中で静かに終わっていくのかな。
ななしさん
素敵なお話ですね!

ありがとうございました(^-^)
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ
小瓶主です。

お返事有難うございます。

多分、もうすれ違うことがないような気がします。

近くに住んでいたけど、一度も同じクラスになったことがないから、同窓会で会うことはないし、学校の創立〇周年ってのは数年前にやったばかりだし、もしRが親と仲が悪くて…と言う状況ならば、そういう行事に出てこないような気がします。

私も実家から遠く離れた町に住んでいるから、なかなかそういう行事に参加できないし…

とりあえず元気そうで、幸せそうで、良かったな~、って感じです。

なんだかんだ言って、彼女もストレス溜まっていたと思います。

友達と昼休みに適当な番号に学校の公衆電話(職員室の横)からイタズラ電話して、電話クイズします!正解したらプレゼントがもらえます!なんてやって、スリル味わっていたし。

両親と同じように先生になる!って目指していて、いい高校に入って、いい大学に入って…って親に言われていたけど、高校は目指していたところからランクが二つ下がり、大学も私立女子大(とは言っても、いい大学だったような…)だったし、結局先生にならずに地元企業に就職したし。

えーっ!?って思ったけど、これで良かったんだなぁ~と思います。

このままフェイドアウトかな…

長々と失礼いたしました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
失敗した。いや、今回に関しては私のせいじゃない。そういう運命だったから変えられなかった。クラス替え。いつものクラス替えならこんなに落ち込むことない。 彼氏が欲しいです。ゲイです。同性が好きです。 部活動について。私は、運動部に所属していて、クラスや学年で友達がまあまあいる学生です。私は部活動で仲間外れにされています。 頑張っている自分が嫌い。といいつつ頑張ってることなんてないに等しいけど。上(天才)ばっかり見過ぎて、あの人は同じ期間であんなにできてるんだなって思って 疲れる。人を平等に愛せない。嫉妬してしまう、自分の中の気に入らないものがあったら、いじわるしなくても、顔に出てしまう 今笑えてる理由。3年前から地獄が始まった。父が家の敷地内で首を吊っていた。そこから本当の地獄が始まった 周囲は優しく接してくれる中、私の心は何も変われないままなんだ。 好きでした 人がしんどい。人として生きることがしんどい。お金を稼がなくては幸せになれない。でも働けなかったら人としてスタート地点にすら立てていない 最近の溜め込んだこと全部書く 君と出会ってから「短編小説」(私が今まで思っていたこと) 体調が良いときに、何でもできるような気がして後先考えず予定をいれてしまい、結局落ち込んで何もできなくなってしまう... 親を頼れない 自傷表現あり 勇気を出したのに 私のこと忘れたかな。嫌ってもいいよ。あなたがいてくれた時間が愛し過ぎて、私はとても幸せだった。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me