LINEスタンプ 宛メとは?

尾崎豊さんの暗い曲、ダウナー系の曲を紹介します。

カテゴリ
『彼/GRIEF』
三枚目のアルバム、『壊れた扉から/THROUGH THE BROKEN DOOR』に収録されている曲でダウナー系の曲。

全体的に歌詞はかなり抽象的ではっきりとはしていない印象を受ける。
「どこへ行くというのだろう」、「無口にならべたDrag」、「ほら 上も下もないさ」などの歌詞が目を引くがやはり抽象的で難しいと感じる。

尾崎豊 彼 代々木体育館 と検索するとニコニコ動画で出てきます。


『贖罪/Atonement』
尾崎豊の遺作となった六枚目のアルバム、『放熱への証/CONFESSION FOR EXIST』に収録されているかなり暗い曲。

曲名の贖罪という言葉通り曲調は暗くて冷たい印象を受ける。
償いの生活を歌っているような歌詞がただひたすらに重く感じる一曲。

ニコニコ動画で尾崎豊 贖罪と検索すると出てきます。


『闇の告白/EXIST IN THE DARK』
これも『放熱への証/CONFESSION FOR EXIST』に収録されている曲。

バンド演奏のサックスやコーラスのアレンジなどでかなり暗い感じは緩和されているように感じるが、ギター一本で弾き語りしてみるとめちゃくちゃ暗い曲だと再認識させられる曲。
メロディーラインはカッコいいがやはり歌詞がとても暗い。でもそこが良い。

闇の告白 で検索するとニコニコ動画で出てきます。


『太陽の瞳/last Christmas』
これも遺作の『放熱への証/CONFESSION FOR EXIST』に収録されている曲。

レクイエムの様な曲調でコード進行自体は暗くはないがやはりこれも歌詞が暗く、そして重い。
「まるで僕を殺すために働くようだ」というフレーズが何とも言えない気持ちにさせる。
英題がlast Christmasであるが、これはクリスマスソングとして作ったとのこと。
そして、この曲は尾崎の母に尾崎が最期に聴かせた曲でもある。聴いた母の絹枝さんは「悲しい歌ね」と言ったそうな。

尾崎豊 太陽の瞳 と検索するとニコニコ動画で出てきます。

どの曲も大好きな曲ですが挙げてみると遺作になったアルバムからの曲が大半ですね。
遺作になった『放熱への証/CONFESSION FOR EXIST』はライブバージョンが無いので尾崎ならライブでこう歌っていただろう、と推測する事しか出来ないのがとても歯痒いです。
尾崎豊の死に関しては謎が多いですが、一つだけ感じるのは彼の最後のアルバムを聴いてみると晩年の尾崎はかなり死に近い位置に居たのだと感じます。

そして、尾崎自身もそれを分かっていたのだと思います。
没後何十年も経った今はファンが尾崎の曲を聴いて伝えて行くことが尾崎豊が生きた証になるのかなと思います。
168076通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
音のない部屋。
(小瓶主)
旅をする者さん、お返事ありがとうございます。

暗い曲ですがどれも良い曲ばかりなので是非聴いてみて下さい!。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
音のない部屋。さんの他の小瓶
雑談。断捨離の話。結論、大型の物や大きい物は処分するのに大変過ぎる。 長年、うつ病だった診断が躁うつ病に変わった事とそれで今飲んでいる薬。 自分がうつ病になった原因。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
ここ最近、自分が少し前に書いた文書を振り返ると目に涙が溜まるようになりました 亡くなって明日で一週間、、私は一週間前と何も変わらない、、心は痛いまま、、昨日お母様と18歳まで育った故郷に帰りました 宛名のあるメール(れんれんへ) 私の姉は礼儀知らず。昨日、家族で映画を見に行った。私と姉は精神障害なので障碍者割引がきく。それで映画のチケットを買うときに母と叔母は自分でuチケット買ったのだが 私はもうずっと頑張ってますぅ!!! 人と話すのが苦手なんじゃなくて不毛な会話が大嫌いなだけ 結婚できませんでした。35歳になった女、振られちゃった 某チャットアプリの既読ってさ、つけない方が悪いよね? 疲れました。学生です。私は勉強が苦手です。人間関係の構築も下手くそなんですよね。誰からも大切にされてないような気がするんです。 「短編小説」涙の理由 体調不良で疲れました。高校生です。約1年前(高1の冬)に学校へ向かってる途中、急に体調を崩し、そこからずっと体調の悪い日々を過ごしています なぜ俺は許されない。あの人は1日限りだけど復活できて思い残しが解消できただろう。俺は悪いことも何もしたないただ界隈が衰退したが原因で引退を余儀なくされたのになぜあの人は復活したの? 標語10 一緒に死んでくれる人いませんか

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me