LINEスタンプ 宛メとは?

先生に「全く実力が無いわけじゃないんだから、自信過剰にならない程度の自信は持たなきゃだめだよ」と最近よく言われる。自分でも自己評価が低すぎることはずっと前から自覚してる

カテゴリ
先生に「全く実力が無いわけじゃないんだから、自信過剰にならない程度の自信は持たなきゃだめだよ」と最近よく言われる。
自分でも自己評価が低すぎることはずっと前から自覚してる、でも物心付いたときから親に否定ばかりされてきたから自分がどんなに頑張っても全然足りないという思いを消すことができない。
どうしたら自信過剰にならない自信って持てるんだろう。親に認めてもらうとかは天変地異とか死期が近いとか余程のことがなければ無理そう
165607通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
あたしもそんな感じです。
最近やっている克服作戦(?)は
自分を褒めてあげることです。

勉強が前より少しできて偉い!
先生につらいこと話せて偉い!
怒る気持ちを抑えられて偉い!
今日も一日頑張ってきて偉い!

どんなに小さなことも褒める。
それで少しは自己肯定感が
持てるようになりました^⁠_⁠^
私も常に(教育熱心な?)親に否定され
現状を認められず、足りない部分ばかり指摘され
自己肯定感なく育ちました。

もういい年ですが未だに尾を引いています。


こればっかりは
最終的に家を出て自立して、自分の評価を完全に親に委ねなくなる年齢まで
月日が経つのを待つ必要があると思います。

そして日々、自分で自分の頑張りを評価してあげて下さいね。
コツコツと積み重ねて行きましょう♫

私も頑張ります!
ななしさん
「自己評価が低すぎることは前から自覚してる」なら、もうそれで十分ですよ。

「私は何もかも駄目だ」じゃなくて、「私は親が言うほど無能な人間じゃないはず」と思えているってことでしょう。
親の言葉に完全にとらわれず、自分で自分の心を引き上げることが出来ています。
それでいいのです。

あなたの問題は「親の呪縛にとらわれている」ことではなくて、「親の呪縛をはねのけられるようになっていることに、自分で気づけていない」という部分だと思います。
ななしさん
親の評価は親の感想なだけであって、小瓶主さんは評価を受け取らなくていいのでは?
親からの評価を紙に書いて、破り捨ていいと思います。

過去の自分と比べるとか、テストの点数が伸びたら喜ぶとか、テストで結果がでないときは先生や友達との会話でアドバイスをもらったり、自己分析をしたり。

私が思うに、自信がマイナスではなくゼロならよくて、あとは手足を動かしていればいいと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
私の状態を表現すると「心が動けない」というのが一番しっくりくる。犬夜叉の中で桔梗が言っていたセリフなんだけど彼女は50年経ってもそうだと言っていた。私は何時までかな ネットの記事やコメントを読んで嫌な気持ちになることは結構あるけど、多くの人が当たり前に感じることなんじゃないかという意見でもバット評価されてる数が多いのを見るとモヤっとする
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
隠していたこと 自己嫌悪は非合理的であり、メリットは数少ないということが今までの人生を生きてきて学んだことの一つだ 今生きていて自分が1番辛いと思うこと 脈ありかなしかかんがえてください!私は同級生に好きな人がいます!その人が私のことをどう思っているのか考えてほしいです! 夕方になると不安になります 終わりの始まり 親友を交通事故で失ってしまった。まだ15歳...自分にとってかけがえのない人だったのに これは癖なのか、自傷なのか?私には、首に爪を食い込ませる癖がある。中学生の頃は腕を引っ掻いたり、皮膚を摘んだりする程度だったが、いつの間にかそれでは足りなくなっていた。 何が辛いのかって、生きなきゃいけないのが辛い 吐き出し。何年か前に慢性蕁麻疹というのになった。名の通りで毎日のように繰り返し蕁麻疹が出る。それが1ヶ月以上続くもの。原因はわからないものがほとんど。 明日から家無し予定か。年齢的には若いんだろうけど、そういうことしたくないし、それを受け入れてくれたと思ったらやっぱりしたい、できないなら出てってくれ、か 最近変な気持ち。先週後輩が入ってきたんだけど、〇〇先輩なんて速攻呼んでくれて嬉しい気持ちとなんだか変な気持ちがある笑 (懺悔)礼儀知らずなため、ある人にイヤな思いをさせてしまった。そして私がその人に悪意を持っていると誤解されていた。それが辛かった。そして私はその人を一方的に拒絶してしまった。 みんなに見てほしいな 【モチベの上げる方法】しょうもない理由で心折れる中2。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me