宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

まあ勿論今日も駄息を続けている訳ですけれども。私は高校生です。来年受験という年を迎え、親に、志望校について毎日文句を言われます。

カテゴリ

駄文失礼いたします

私は高校生です

来年受験という年を迎え、親に、志望校について毎日文句を言われます

確かに、私の学力に釣り合わないかも知れません。

けれど、せめて私の話を聞いてほしいです。
私に一方的に文句をいうだけでなく、何か言ったら怒鳴ったり反抗期だと片付けることなく。

親は私のことをなんだと思っているのかは知りませんが、少なくとも私は、親は血が繋がっているだけで、けして私の理解者となることはないと思っています。

今までの人生ずっと私は否定されていて、それを見て育った弟が、多分、私より先に諦めました。

弟は、少し前までは私のようには扱われなかったのですが、最近は父に怒鳴られることが多くなってきました。けれどそれをのらりくらり躱していて、凄いなと思います。

弟は当時の私より成績が良くて、親はそのことでも私を怒鳴ってきます。

正直、親と血が繋がっているのが恥だし、私の人生において足枷にしかならないだろうと思います。

死にたいと直接的に思うことはあまりありませんが、生きたくないとは日々思います。

私の趣味も部活も選択教科も志望校も志望している学部も、否定されなかったことは一度たりともありませんが。

成績を上げて、大学に行って、さっさと縁を切りたいと。

とうの昔にこの思考に行き着いてしまった私は、きっと正しくはありませんが。


お目汚し失礼致しました。

165166通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

すごく長文で、前半はとくに自分語りが長くなってしまうので、嫌だったら読み飛ばしてください。

私の親も、私の人格、やりたいこと、望む進路、すべてを否定してくる親でした。
大学に行けと言いながら、お前が大学に行くせいで金がかかる!この金食い虫が!と言ってきたり。
誰が金を出してやってると思ってるんだ?従わないなら出てけ!と常に言われていて、
家出して無一文になる勇気がなかった私は、親に従って、地元の大学の、自分の希望とは違う学部に進学してしまいました。

そこから、うつ状態になって、引きこもりになり、今も、親に人格否定されながら、実家から出られず、苦しい思いをしています。。

私は、進学で親に従う以外の選択肢は許されないと思い込んでしまい、親元から離れられなかったことを、とても後悔しています。。。

もし、投稿主さんが、まだ受験生で、進学などで親から物理的に離れられるチャンスがあるのなら、できるだけがんばって離れてみてほしいです。

親から人格を否定され続けている状況は、常に強いストレスにさらされている状態だから、しんどくない訳がないし、
そのストレスへの対応だけで日々いっぱいいっぱいで、他のことがなかなか手につかないということもあると思います。
そこから、少しでも物理的に距離を置ければ、少しずつ心に余裕が出てくるかもしれません。

また、親から刷り込まれた自分への否定的な見方など、認知の歪みが生じている場合は、それを解いていく手助けとして、可能であれば、カウンセリングなどを受けてみるのもいいかもしれません。

私は、投稿主さんが書かれていることが、正しくないことだとはまったく思いません。自然な心境だと思います。

親が、すべてを否定してきても、
自分が感じていることを信じてください。

もし、受験で希望が叶わなかったりして、親元からすぐには離れられなくても、まだあきらめないでください。

私自身も、具体的にどうしたらいいかはわからないんですが、まだあきらめたくないです。。。

投稿主さんの書かれていることが、私の高校時代の心境とリンクしてしまい、つい熱くなりすぎて、長文になってしまいました。すみません。

受験勉強や親からのストレスなど、大変なことがたくさんあると思いますが、休めるときには休んで、ゆっくりがんばっていきましょう。。。

(勝手に自分と重ねてしまって、的外れなお返事だったらごめんなさい。)

ななしさん

受験大変ですよね
振り返れば人生で一番頑張ってた気がします

CaF2さんの願いがかなうことを海から願っています

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。