LINEスタンプ 宛メとは?

不登校についてどう思いますか?

カテゴリ
不登校についてどう思いますか?皆さんの考えが知りたいです。
164282通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
何らかの葛藤があるから学校に行けなくなってしまったのだと思います。家庭の問題、学校の中での問題、色々あるでしょう。いつか、それらの問題から離れられて自分の意志で目標を定められれば、おのずと行動はついてくると思いますよ。学校に行けなくなることは仕方ないし責めるようなことではないです。不登校があれば、社会人になった後も引きこもってしまうこともあります。だから、焦らずに自分の道を見つけて進んで行くことが大事なのです。その道も、途中で変更することだってあるし、未来は何が起こるかわからないから、自分の納得するように一日一日を過ごしていけばいいと思います。人生は、「◯◯しなければならない」ではなく「◯◯したい」という自分から出た素直な気持ちに従うことが大事です。
ななしさん
はじめまして、なるです
僕的には不登校は別に悪いことではないと思っています。
僕は小学4年生の時に、不登校になりかけました。
毎日学校にいるのが息苦しくて辛く、泣いていました。
そんな経験があるので不登校だからって差別することはないです。
人それぞれ事情があると思います。
不登校さんでもいけるフリースクールはあるので、「今日は行けそう!」って日に来てくれれば同じような境遇があるかもしれません。おんなじような人がいたら、ちょっと気が楽ですよね。

長文失礼しました。
ななしさん
私は親の立場です。
不登校は突然やってくるもの。
のイメージです。
子供自身には深い理由があるかもしれない、前から親にSOSを出してたかもしれない、まさか親である私達が理由かもしれない。
わからないときもあると思うんです。
私の周りの不登校の子供さんは理由が様々で起立性調節障害が何人がいました。
たまたま、うちの子供たちは今まで不登校にならなかっただけ、ただそれだけだと思います。
不登校は駄目だと決めつけることはできないし、いいよ、いいよ、学校なんてさ、とも言うことは早々にできない。

これが長い間生きてきて、あの時の後悔を少しでも子供にさせたくないと経験をそれなりにしてきた、親の意見です。不登校を駄目だという人はきっと苦い経験をしてきた人な気がします。
ながながと失礼しました。
ななしさん
自分が中学で不登校だったから、不登校自体はあまり特別なものだとは思いません。

これは実際に不登校になってみないと分からないと思います。

私の小学校のクラスメートで恐らく小5~6の2年間(もしかしたらそれより長いかも)くらい不登校だった女子がいたのですが、当時の私は「何で学校来ないんだろう?」くらいの感覚でしかありませんでした。

担任の先生からは「来週○○さん(不登校の子)が学校に来る予定だけど、皆はいつも通りにしていてください。学校に来たからってめずらしがって色々聞こうとしたり特別扱いしないでください。」

と言われた記憶があります。

その子がなぜ不登校になったのかはわかりません。
進級してクラス替えがあった時には既に来てなかったと思います。

私が男子だったのもあって女子同士の仲は分からなかったですが、学校にいる時に苛められてたとかそういう感じには見えませんでした。

そして中学で私は転校して、前の学校と転校先の学校の雰囲気に違和感があり、馴染めなくて学校に行きたくなくなり、不登校になりました。

いま思えば小学校の時に来なかった子も、何かしら思うところがあって来られなかったのかなと思います。

不登校は苛めが原因だ、と短絡的に決めつける周りの大人(私の場合は父親)が一番嫌いでした。

ただ不登校と引きこもりはまた別の問題で、不登校を正当化してただ遊んでるだけはマズイと私は思います。

私は学校に行かない代わりに市の相談所のようなところで、同じように学校に行ってない人達と勉強はしていました。
(成績は大分落ちましたが。)

恐らく私が今生きていけてるのは、その時相談所に通ったことと、それを勧めてくれた母親のおかげだと思っているので、人とのコミュニケーションや義務教育は必要だと感じました。
ななしさん
いいんじゃない?
休みたかったら休めばいい
仮病でもなんでも
行きたくなかったら休めばいい

適当に休んだほうが
頑張れることもあると思うし
学校行かなくても学べる時代だから
自分にとって一番いいと思う選択が不登校なら
罪悪感なんかいらないよ!って言ってあげたい
(たぶん私は少数派だけど)

好奇心満たして、わくわくして
いろんな知らない世界を知って
いろんな人の話を聞いて
少しずつ、頑張ってみよっかなーって
ことを探せばいいと思う

劣等感とか罪悪感とかそういうのは
子供のうちは見なくていい
毎日わくわく楽しく過ごしてほしい
ななしさん
それは、甘えです。
これだけ読むと、酷いと思うかもしれません。でも、最後まで読んで下さい。
甘えられる時に甘えられなかった、とういうことです。
だから不登校だから、って訳じゃないけど頑張り屋さんで、我慢強いんです。
別にいいと思います。社会には出れますし。
よく頑張りましたね、無理しないで下さいね。
ななしさん
不登校ってなに?と聞かれると、分からないです
だけど私は悪いことでは無いと思います
不登校自体は別にいいと思います。
最初は「行かなくなった」でもそこから「行けなくなった」に変わってしまうし、最初から「行けなくなった」人もいます。
ただ、”不登校だった””現在不登校”という肩書によって不登校の方々が自分を責めたり周りから責められる事があってほしくないです。
自分のイメージする不登校を書いたわけですが。。

そして、考えていることなんて上段に構えましたが
いざ出てくるものは
それぞれの環境が違いすぎること。


そして、家の環境であまりにも状況が
違うことに思い至りました。。

家庭に関することを書くことには
意味が無いような気がしました。

不登校になるのは仕方ないことだと考えています。

ただ、不登校になのか引きこもりなのかは違うと思うのです。

祖父母が田舎に住んでいるなら、
半年とかまとまった期間過ごしたらいいと思います。

また、知り合いに田舎に住んでいる人がいないなら
自分とは関係性がまったく無い大人などが
集まっているところに
参加してもらいたいと思ってます。

宛メではないですけど、
いろんな考えや趣向があることを知ってもらいたいと思います

お母さん向けの趣味の教室に通うとか
平日の昼前には高齢者が多そうな
将棋や囲碁の教室に参加するとか

平日の休みの人が集まってやっているサークル見学しに行くのもいいと思います

自宅から離れたところの習い事をするのもいいと思います

文化センターのようなところに通うのもいいでしょう
また大学の公開講座に行くなんて
いいと思います。

家、学校以外の場所を持ってもらいたいと思います。

夜間中学とか色んな人がいて、
良さそうなのですが、
15歳以上でないと入れないようです 

とにかく、勉強とかは横において、
学校のクラスの世界以外にもいろんな世界が広がっていることを知ってほしいです。
特に悩みもなく
毎日登校していた頃に一年後に
不登校になりたいか聞いて、
なりたいという人については
私にはよくわからないです。


私の思う不登校は
一年前には予想がつかず、
まるで病の様になってしまうもの。
徐々にだったり、いきなりだったり、とにかく行けなくというものです。



行こうと前日の夜や一週間後には行こうと決心しても
やはり行けない。
それが続き過ぎて一週間後には
行けたらいいなと思うけど、行ける気がしないという状態が
私の不登校のイメージです。

私が不登校について考えていることは次のお返事にしたいと思います。
ななしさん
何とも思わない。

でも、どうせなら、学校行ってない時間を、少しでも楽しく過ごしてほしいかな。
ななしさん
はじめましてロベリアです。

不登校って世間的には良くないって感じだけど、私は自分を守るためには、学校に行かないこともいいんじゃないかなぁ
と思います。

学校ってどうして体調が悪くならないと休めないんだろう。
限界まで我慢して、身体を壊したら大変だよ。
たまには逃げる事は悪いことじゃないでしょ。

だって

自分の限界を知っているのは自分だから。



すごく持論を語ってすみません。
でも、私は本当にこう思います。
不登校が少しでも受け入れてもらえますように。
ななしさん
その人それぞれの道があり、とても難しい問題だと思います。でも、意外となんとかなるものだとも少し思います。

自分の話をすると、中学で不登校になって通信高校に行き、今年そこそこの大学に入学する予定の人間です。当時は絶望していましたが、今はそこまで否定的には思いません。(後悔することも多々ありますが)不登校というのは人生単位で見ると、わりと取り返しのつくものなのかなと思います。
今の時代フリースクールや適応指導教室(市によって色々あるのでぜひ学校の相談員の方に話を聞いたり、調べたりしてみてください)で出席はとれますし……

でもひとつ、通信高校や不登校での自分の大きな後悔としてあるのが、コミュ力は取り戻しにくいので習い事やフリースクールで各自居心地の良い場所で人間関係の作り方や社会との繋がり方を維持した方がいいと思います。自分は通信高校で3年間友達を作れなかった結果流行りについていけなくなり本当に苦労していますので……

長文失礼いたしました。個人の一意見ですので参考程度にされてください。

妹さんと弟さんの小瓶を見ました、本当にお疲れ様です。シアンさんはとっっても偉いです。幸運を祈っております。
ななしさん
私の意見です。
不登校は悪くないと思います。
休憩して、自分と向き合って、自分なりに頑張って。

私は不登校では無いのですが、クラスに不登校が3人居ます。
いつ来ても良いし、自分のタイミングで来てくれればいいです。私なら来てくれた方が嬉しいタイプです。学校来ないで、SNSで呟いたりしたら、流石にずるいと思っちゃうけど、、、
ただ、不登校の子がズルいだの、突然来るななんて思ってないです。

自分なりに頑張った。から少し休憩して、自分なりに頑張ってくれれば。
いつ学校来ても良い。

私はそう思います。
不登校について私はこう思います。
悪いことじゃないし、ちゃんと学校を休めてて偉いと思います。ただ、不登校より、自主休校っていう言葉のほうがいいのになぁとは時々思います。
僕は不登校になって1年半経つけど、学校に行かないのは悪いことじゃないと思う
みんな色々な理由があって学校に行けないから責めたり貶したりするのは違うんじゃないかなって思うな
学校が全てなわけじゃないし、将来の選択肢はたくさんあるし
自分のペースで人生を全う出来たらいいと思う
ななしさん
うらやましい、自由になれる
人を救う一つの手だと思う
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
シアン✿cyanさんの他の小瓶
宛メの皆さんお久しぶりです。近況報告と、未来の自分へ向けて小瓶を流します。 高3夏期補習。登校したものの、朝から泣いて保健室へ。朝から人に耐えられなかった。もう何をしていいのかわからない。 「悩みなんてなさそう」「幸せそうだね」「色々恵まれた環境だね。親に感謝しなきゃね。」近所のおばさん達に言われました。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
誰かに望んでほしいと思ってしまう…もう嫌だ。 1年間、修行行く事になった。行ったら最後、修行中は誰にも会えん。去年、修行行く代わりに浪人させてって言ったのは自分なんや。だから、そこは筋通す為には仕方ない事やと割り切る きっとあれが初恋だった。 ② もうやだ死にたい。 愛憎それでも。 今日、あったことを吐かせてください。嬉しいことも嫌なこともあります! 私の人生ってなんだったんだろう。頑張ってきたはずなのに。明日で人生が終わるかもしれない。私のせいで、子どもにも親にも迷惑かけてしまった お父さん、会いたいです。今日で四十九日が過ぎたけど、太くて重いお骨も拾ったけど、お墓にお骨も納めたけど。信じられないんだよ、まだ。 死にたい。前職で婚約者に紹介され入社して、浮気され精神的におかしくなり、仕事も出来ず、いじめられて退社しました 僕は背後恐怖症なのか?誰かが後ろにいるだけで怖い 残念なことに高校の時の恩師が退職することになってしまった。自分はもう卒業しているから関係ないものの、もっとお話したかったと思う。 ふと、気づいたときに人生という牢獄にいるのが嫌になる。死んで逃げてしまいたくなる。学校にいかなくちゃいけないし、友達とも仲良くしなくちゃいけない 頑張って気を使ったつもりになってたけど、また失敗しちゃった。全部私が悪いんです。 お返事のお返事。私のメソメソ文章を読んで頂き、ありがとうございます。そして、そんな暴走した文に対して、優しい言葉や共感してくれたお返事、とてもとても感謝しています 元気にしてますか?ほんとは、あなたに会いたいけれど、私にはもう会う気力がないからここに書きます

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me