LINEスタンプ 宛メとは?

昔の豪華客船をそのまま伊豆の海に浮かべてホテルにした、ホテルスカンジナビア。ヨコハマのバンドホテルのシェル・ルーム、シェルガーデン。今はどちらももう無い。

カテゴリ
昔の豪華客船をそのまま伊豆の海に浮かべてホテルにした、ホテルスカンジナビア。
ヨコハマのバンドホテルのシェル・ルーム、シェルガーデン。今はどちらももう無い。

当時、駿河湾に浮かんでいたスカンジナビア号には大きな年代物の革張りのル・コルビジェのソファーがあった。

当時の支配人はジャズが好きな人で、日本人女性歌手として初の、米ラジオ&レコード誌のジャズ・コンテンポラリー部門でランクインした伊藤君子さんのライブがあったりもした。

クラシックな内装の船の上で、若き日の旦那ちゃんと海を眺めながらお茶を飲んだり、食事をしたりした。

その頃うちにも何度か泊まりに来てくれた、当時ホテルスカンジナビアで働いていた、チロリアンの少女のように色白で髪と眼の色素の薄い可愛らしい女の子は、若くして病気で亡くなったそうだ。
明るくて素直で可愛くていい子だったな。
バゲットをスライスするのが早くて上手だった。

伝説のバンドホテルは淡谷のり子さんの"別れのブルース"や、五木ひろしさんの"よこはまたそがれ"などの曲の舞台にもなったホテルで、7階にシェルルームがあった。

当時まだ若かった私達はちょっと背伸びして、港の夜景を見ながらグラスを傾けた。
旧館を改造したライブハウス、シェルガーデンも。

まだ横須賀にはEMクラブの建物が残っていた頃。

今、バンドホテルのあった場所はドンキホーテになっている。

昼間はホテル・ニューグランドのラウンジでサンドウィッチと紅茶とか。
午後に紅茶セットを頼むと、大きなティーポットに入った紅茶が出て来て、ワゴンで運ばれて来る様々なプティ・フールから好きな物を2種類頼めた。
まるでごゆっくりどうぞと言うように、ティーポットにはたっぷり2杯分の紅茶が入っていた。

箱根の某ホテルの薔薇園で薔薇の咲き誇る時期に庭で楽しむアフタヌーンティーも優雅で好きだった。

サービス料を数%払っても、美しい空間と居心地の
良いサービス、そして味にもハズレがないという理由で、旦那ちゃんはそれらのホテルのバーやティールームなどが好きだった。当時の仕事柄もあったと思う。

その頃、その辺りに住んでいた私達は休みの日になるとドライブに出掛けて、それらのホテルや海に張り出したガラス張りの静かなカフェでお茶を飲んだりした。日常を忘れて、ひととき優雅な気分になれた。

スカンジナビア号は、老朽化して営業を終え、
伊豆の海から曳航されている途中に沈没してしまったのだそうだ。

もう役目は終えたよ。ゆっくり眠らせてくれ。
という気持ちだったのかもしれない。

今は海の底でゆっくり眠っているだろう。
おやすみ。お疲れ様。スカンジナビア号。
162936通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
とりす
(小瓶主)
スカンジナビア号、君の本名は、"ステラポラリス号" 北極星だったんだね。
君が作られたスウェーデンに帰る途中、君は和歌山の串本町の沖合で永遠の眠りに着いた。
君のこと、大好きだったよ。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
とりすさんの他の小瓶
お寺に行って母のためにお経を読んでもらってお墓参りもして来た。 母が亡くなって今日でちょうど一年 ここでしばらく音信不通だった子たちが生きていてくれていたとわかるだけで嬉しい
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
死にたい。消えたい。切り刻みたい。アムカしても擦り傷程度しか切れない 嫌いな職場、移動できなかった 絶対に叶わない教師との恋。私は中学教諭に恋をしてしまいました。今、私は中2で先生は34歳です 嬉しいだろうか。こんな私からの言葉が嬉しいと思ってくれるだろうか。私はよく色んな人にお返事を書く。それは、大人にも、私と同年代にも、年下にも。 普通の教育を教えてください。父は「勉強」にすごく固執しているような気がします。そこが個人的に納得がいきません 投薬も開始したのにまだ死にたいという気持ちが消えないみたい。 フォロワーや、お返事をくれた皆さんへ 上靴泥棒。学校は、度重なる欠席者の下駄箱からの上靴の紛失、どう動いてくれていますか?犯人見つけて晒せではく、ちゃんと見つけてその子とその親に話をしてもらいたいです。 数ヶ月ほど前に駅前で仏教系のお話が耳に入り、どうしても引っかかったので小瓶を流します。人さまのご意見募集。 最近先生の定時投稿率が高い。嬉しい反面、逆に心配。無理はしていないだろうか。 ドミノ・ピザの箱に書かれている英語。いくつかバリエーションがあるけど、サイドメニュー用の小さな箱に書いてある文が、心に引っ掛かってしまった。そんなはなし。 最近の私、小瓶を流すのとかくれがを併用。落ち込みやすい人におすすめです。 友達と上手く行かなくて疲れちゃった。自分にとっては大事な友達だったけど、少し距離を置きたいって言われてしまった 以前の小瓶の焼き直しですみません。私はもう、悲惨な末路で人生終わっても良いです 仕事の失敗 親

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me