LINEスタンプ 宛メとは?

ある大規模なネット上コミュニティで、私が度々目にした、残酷な敵視や冷眼視

カテゴリ
今晩は。いつもお世話になり、有難うございます。

ある大手新聞社系の、女性向けオンラインコミュニティで度々みられる、水商売の女性への冷眼視が、あまりに苛烈で辛くなる…

日の当たる世界で真っ当に道を踏み外さず、お仕事をし、お子様方を育てて教育を受けさせ、社会に送り出す等して
しっかりと生きている、良識的市民道徳を備えた女性達が多く集っているのは判るが、
それにしたってあまりに無慈悲過ぎ、冷酷過ぎるんじゃないのか、と思ったものです。

中上健次の小説『軽蔑』の冒頭(集英社文庫版5~6ページ)に

「行きかう男らも女らも、真知子やマリアを同じ人間ではないように反応した。
(中略)、同性の女らは、穢らしく、おぞましい物を見たくないというように眼をそらした。
眼をそらしても、視線は矢のように突き刺さる。
それならばいっそいつぞやの教育ママ然とした女のように、敵意と憎悪と差別心の浮き出た眼でじっとにらみつければいい。」

と書かれていたのを読んで、このオンラインコミュニティでの水商売の女性への敵視を思い出しました。
(小瓶主注:真知子とマリアは、この小説に出て来る、トップレスダンサーです)

その女性向けオンラインコミュニティ、筋道立った考えを持つ、賢い女性達も多いのだろうけれど
私がしばしば目にした上記の冷眼視的な内容の投稿を思い出すと、
多様性というのか、自分達とは違う生き方をする女性の存在を認められないのだろうか、という気がして来ます。

そのオンラインコミュニティで、最近「同性婚や同性愛への理解が進み…」と投稿される方がいらっしゃいましたが
冒頭の事を思い出して、「水商売の女性には偏見があれだけきつかったのに…」という思いと、新しい時代を生きる人々の輝きや眩しさへの羨望が入り混じり、何だか辛く悲しいような、引き裂かれるような複雑な思いが、込み上げてしまいました。

それ以後、心乱されないため、上記のオンラインコミュニティは、辛くて閲覧しなくなりました。

とりとめのない乱文失礼いたしました。ここまで読んで下さり、有難うございました。
162455通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
嬉しいお返事有難うございます。

>人は差別して結束する人もいますし
>自分との違う人を認めてると自分が自分でなくなってしまう人もいるのを感じます。

人の世はとにかく複雑、百人百色、千人千色で、パキッと割り切ったり、特定の色付けで定義できるものではないですが、
上記のお言葉を拝見すると、空しくて、悲しくなりますね…

>見なくなって正解だと思います。
>匿名だからこそ勝手なことを言ってる人もいますしね。

匿名で好き勝手、酷い事言う奴は、修羅界、地獄界に送られてコテンパンに、ボコボコに叩きのめされてしまえばええんや!とさえ、言いたくなります。

時代が変わって来ているのですね。水商売の凄さを発信されている方、とても強い姿勢を持たれていて、カッコいいです…

>コミュニケーションの凄さや精神の強さは
>昼職の人には負けず劣らず仕事できる人たくさんいますよね
アルフォンスさん、鋭い目で見抜いていらっしゃって、素敵ですね!
夜のお仕事をされている方がお持ちの長所や強みは、もっと注目されても良いと思います。
人は差別して結束する人もいますし
自分との違う人を認めてると自分が自分でなくなってしまう人もいるのを感じます。

見なくなって正解だと思います。
匿名だからこそ勝手なことを言ってる人もいますしね。

最近はそのネットのおかげで
水商売の凄さを発信しているところもあります。
コミュニケーションの凄さや精神の強さは
昼職の人には負けず劣らず仕事できる人たくさんいますよね?

人の違いをそれぞれ認めあう
そんな世の中になってほしいですね(*^^*)
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
フェミニズム界隈のとある著名人について、私が疑問に・おかしいと思った事(長文になります、すみません) これまでのいくつもの経験から、「平穏無事」とか「普通」とかいう事が理解出来ないし、穏やかで幸せな生活が送れるなんて、到底思えない
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
見えない壁が眼の前にあって、色んな感情で眺めてる OD。今朝はそうとう辛く、不安だらけで、薬を連続で飲んだら身体がフラフラになった。やってはいけないとは思いつつも、薬の飲み過ぎで、意識が無いまま、苦しまず死ねたら良いかな。 こんな雨の日。あなたが恋しくて。次はいつ会えるのかな。雨に聞いてもわからない。通り道あなたに似た人を探してしまう 後輩が頼ってくれるのが嬉しい。ついてきてくれるのが嬉しい。厳しいことばかり言ってきたけど、それでもついてきてくれるのが嬉しい 某有名配信者の話。二次創作されるの嫌なのは分かるけどそこまで嫌悪感出されると悲しくなるなぁ……。 虚無。苦しみ、悶え、逃げ出したくなるような日々。何処にも居場所なんてない言葉だけが何処にたどり着くはずも、届くはずもなく落ちる 最近変な気持ち。先週後輩が入ってきたんだけど、〇〇先輩なんて速攻呼んでくれて嬉しい気持ちとなんだか変な気持ちがある笑 家にいるのが辛い コロナ対応キツすぎ。またまたコロナクラスターがおきた。第5類になっても対応は変わらない。部屋隔離。ガウン着用、ヘッドキャップ、フェイスシールドを着ける。常時N95マスクを着ける いつでも恋は風まかせで方角の定まらないヨットのよう 常識なんて植え付けられたくない。普通なんて語られたくない。嘘ばっかり語る人間は、欲望に忠実だ。上手く事実を語り傷つくアホ。下手に非現実を語り傷つけられるバカ 息苦しさ。自分には人と違って優れているような部分がありません。だから、家族のなかでも職場でも誰にでもいい人であろうする傾向にあります 知らない方が幸せな事っていっぱいあるね。 あぁ。苦しい。どうして僕が嫌なことは嫌って怒っても謝られないんだろう、どうして僕がしたことに対して感謝の言葉をくれないんだろう。 最近、マイナー漫画探しにハマっております

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me