宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

『オタク』ってありますよね。あれって何処からがオタクだと思われますか?オタクが悪いなんて一度も思ったことはありません

カテゴリ

皆さんに質問です。
『オタク』ってありますよね。
あれって何処からがオタクだと思われますか?

オタクが悪いなんて一度も思ったことはありません。しかし世間ではどう思われているのかなと思いまして。

ちなみに僕が好きなマンガ・アニメは『NARUTO』『BLEACH』『ソウルイーター』『デッドマンワンダーランド』『日常』『エウレカセブン』とかです。

名前のない小瓶
20051通目の宛名のないメール
小瓶を756人が拾った  保存0人 
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています
名前のない小瓶

好きだと思った瞬間からファンでありヲタクです。そして嫌煙されるヲタクとは一分野でしか会話の成り立たない都合の良いヲタクでしょう。ヲタクでも会話さえ成立すれば趣味とみなしパリピの仲間入りです

ななしさん

いっさいオタクではないのですが、メガネで色白なので、オタクっぽいとか決めつけられてイラッときます。コンタクトにした方が良いのですか?

ななしさん

私も漫画好きですよ。

主に少女漫画ですが。

何処からかというのは、分かりませんです。すいません

ただ自分がオタクとは思いません。周りから思われたとしても、です。

役に立たなくてごめんなさいm(_ _)m


ーめがねー

ななしさん

私も漫画やアニメ色々好きですが、自分がオタクだとはあまり思ってません。
オタクの友達(自分はオタクだと主張してる友達)は何人かいます。
最近はひとむかし前に比べて「オタク」の響きが「嫌なモノ」でなくなってきてる気がして嬉しいです。
「好きな(趣味の)物をとことん追求する人」ってイメージかな。

オタクって言ってもそれこそパソコンオタクやら昆虫オタクやらアニメオタクやら色々ありますが、ここではアニメや漫画についてのオタクに絞って私のイメージを…。

私は何を読んでいるか・どの作品が好きか、の部分ではオタクか否か判断することはまずありません。
これはたぶん、実際自分が読んでみて「ちょっとダークなイメージ」だったり「ちょっと下品なイメージ」だったり「ちょっと女性受けを狙ってるイメージ」だったりするような作品だとしても、普通に読んでみると(あるいは見てみると)意外と普通~に読めることや、深い部分があって面白いことを身に染みてしってるからだと思います。

そういうわけで、私のオタクイメージは

・アニメや漫画の派生物を収集してる人(特にフィギュアやポスターなど、見ることだけに特化したような製品)はオタクなイメージがあります
・キャラクターにすっかり入れ込んじゃうタイプの人も「オタク」なイメージ(たとえば漫画のキャラに疑似恋愛 とか)
・ファンである作品関連のイベントに、たびたび遠方参戦する人

とかですかね。

漫画やアニメは面白いしよくできてますよね~

ななしさん

自分的には
「アニメを見たり漫画を買って読んだりする。」
「友達とそのアニメや漫画について話したりする」
までが普通の人で
「そのアニメのキャラグッズを買ったり、好きなキャラクターの画像をパソコンとかの壁紙にする」
のがオタクだと思っている。

ななしさん

難しいですよねー

私は ただ漫画が純粋に好きならオタクじゃないと思います

ボーダーとしては
好きなキャラが出来たら
漫画(アニメ)のグッズを持ってたら
二次創作に手を出したら

の どれかかなー と思うのですがいかがでしょう?

ちなみに私は全部クリアーしてますね(^^;)

ななしさん

趣味を持ってるのはいいことだと思います!

でも特に二次元関連はハマると
すごく熱中しちゃう人も出てくるからなぁ…

その熱中っぷりが「気持ち悪い」「現実と向き合ってない」
=オタク

になってしまうのは
仕方のない事かなーって思います。
わたしもオタクなんですが、
人にばれるのが怖くて
隠してるのも
そういう理由からきてるのかもしれません。

まあ、好きなものだから、マナーを守って
ほどほどに楽しもうと思います。

オタクで何が悪い!(笑)


わたしも日常大好きです!
あとはタイバニとか、まどマギとか
ひぐらしのなく頃に
なども好きです♪

ろーずりりぃ

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。