LINEスタンプ 宛メとは?

親の熟年離婚は困るよ。子供の頃に離婚されるより身勝手だと思う。この先は老後しかないのに。

カテゴリ
突然、両親が離婚すると言い出した。
既に離婚届は記入済み。

父58歳エンジニア
母58歳パートの事務職
私は3人兄弟の1番上で34歳。地元で独立。
弟は31歳で海外赴任、独身、一人暮らし。
妹は26歳、1児の母で県外在住既婚。
父方の祖父母と同居していたが数年前に他界。

私以外は離婚に承諾。
離婚の理由は長年に及ぶ性格の不一致らしい。
お互い我慢して生活することが限界と。

私は離婚することは仕方ないと思うが、60歳を前に離婚されてもこの先は老後しかない。

離婚されても私が両親をみなきゃないのだろう。

父が家に残り、財産分与はせず、母のみが家を出ろと父は言う。

ずっと仕事してきた母だが、いきなり家を出ることになっても貯金なんてないだろうと思う。

離婚して精神的には落ち着くのかもしれない、
でも金銭的には寂しくなりそう。

何でいまさら?
いままで我慢してきたのならこの先も我慢してよ、
あと20年なんとかならないの?

親が熟年離婚、
本人達はスッキリするかもしれないが、
子供はいつになっても子供。

私たち子供は迷惑だよ。
名前のない小瓶
162073通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
子供の立場からしたら、そのとおり。

私がまだ独身時代〜26歳位の時かな?

母親から「離婚する!」と電話がかかってきた事があります。
確かに長年仲が悪かったんですよね。
でも結局離婚しなかった。

夫婦って年月を重ねて、例えばどちらかが病気になったり、支え合って向き合わなくてはいけなくなったりして、関係性が変わったりするものです。
両親も、昔では考えられない程、仲が良くなりましたよ。

勿論、ダメな場合もありますけどね。

で、そんな私にも去年離婚話が出ましたが、うちの子どももあなた様のような感じでしたよ。
私も結局しませんでしたが。

あなた様は、親の面倒をみないといけないって思っているのですね?
きっと優しい人なのでしょうね。

でも犠牲になる必要は無いと思います。

もし親が離婚するなら、ちゃんと夫婦で財産分与をしてもらいましょう。
年金やこれから貰う退職金も含めてです。

もしこじれるようなら、籍は入れたまま、別居はどうですか?
父親から婚姻費用を母親に毎月渡して貰うのです。

子供として、率直に話をされると良いと思います。

親は、子供に負担を負わせてまで、自分の幸せなんて、普通は思わないと思います。

ただ夫婦として一緒にいるのも苦しい状況なのも理解してあげ、離婚しても生活が成り立つように助言してあげるのです。
出来ないのなら、子供を頼らないで生きていくのに、どう考えているのか?

伝えるのは、あなた様の身を守る為。
親への優しさでもあります。

子供、親の両方の立場になった事のあるものより。
たしかに子供の立場からしたら心配ですよね……
老後はすぐに働けるものでもないですし(´・ω・`; )

ただあなたも独立して立派に働いているのですから
親にそこまで干渉しなくても良いのではないのかな?とも思いました。
金に苦労して良いくらい精神が辛かったのでしょう。
お母さんはそれを承知で離婚したのではないでしょうか?

もし金銭的に苦労するとわかっているなら
その話をご両親に伝えたらいいと思います。

私をあてにしても困ると。面倒みるつもりはないと
言って。
ただ財産分与は権利のはずだから
専門家に相談してみてきちんと財産分与について
話し合っても良いかもしれませんね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
誰に自分の知らないのところで何を言われようと思われてようと「あくまでも他人」で割り切ろうとしてるけど学習能力がないからいつもそれで割り切れない。 はやく消えたい。転職して環境も収入も良くなったけれど、コミュニケーションがうまく取れない、雑談がうまくできないし、ミスも多くて仕事ができないまま収入を得て生きていて苦しい もう、負担でしかない。心も身体も。お金ないのに、借金してるのに。旦那(大企業から中小企業へ)も娘(B型作業所からA型作業所へ)も転職する気満々でしかも家を出ていくと 急に唐突に、死にたくなることってあるよね。普通に辛くも苦しくもなく、生きれるようになってきたのに、何故か急に死にたくなる 今すぐにでも死にたいのに怖くて死ねない 中学の頃、私はものすごい反抗期だった。大人になった今。今の私は反抗期の息子に悩みながら生きている 何かもにょる飲食店の話 この世界の異物の私はいつ捨てられても可笑しくありません。神さま、私はあなたが嫌いです。だからいつ捨てるか教えてください。 さいごまでよんでもらえるとうれしいです いつも心に何かが絡まってる感覚がある。何か他に好きなことをやっている時なんかは忘れられる事が多いけど、夜寝る前なんかはいつも思い出す ずっと「死にたい」という気持ちが消えない。人間は一度でも「死にたい」と感じてしまったらもう、その思考が消えることはないのかもしれない。 久しぶり。 死だけが救済 部活動について。私は、運動部に所属していて、クラスや学年で友達がまあまあいる学生です。私は部活動で仲間外れにされています。 明日気になる子と初めて外で遊びます。でもなんかちょっと自分と合わないかも、って急に不安に襲われてしまいました

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me