私の指先は、自分ですら目を逸らしたくなるくらい醜い。小さい時からずっとだからもう慣れてしまったけれど、それでも周りの子と比べた時に自分の手が嫌になる。
血は出てるけど痛々しくは見えない、はず。でも、ささくれとか爪を全部むしるせいでとにかく汚い。幼少期は爪を齧るだけだったそれが、高校生になった今は爪周囲の指の皮までびりっびりになってる。みっともなさすぎる(流石に噛んではないけど)。
もう親にも怒られない。毎回叱ってくれていたけど、もう諦めちゃったのかな。
私にとってはこの手が当たり前だから、隠すのを忘れてしまう。血が出て止まらない時に絆創膏を貼るぐらい。でもきっと周りの人は引いてるよね。数回だけやったことあるけど、リストカットの時と明らかに気持ちが違う。あれは正直見られても良いと思ってた。だけどこれはだめだ。見られて、何か言われたら私は多分恥ずかしさで声も出なくなる。
バレてないよねって思う時もある。周りは何も言ってこないから、自分が自意識過剰なだけで、普通人の指先まで見ないだろうと思う。もう自分の感覚が普通じゃないだろうから分からない。
なんでやめられないんだろう。
バレてるのかな。
なんて思われてるのかな。
皆さんなら、どう思いますか。
教えてください。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
皮膚むしり症という自傷行為の一種だと思います。
このサイトにも、同じような症状で悩んでいらっしゃる方が流した小瓶などもありますので、もしよろしければ読まれてみるとよいでしょう。
指先というのは人目に付きやすい場所なので、傷に関しては周囲の人は認知しているでしょう。
ただそれは、あなたの感じている「バレている」というのとは違って、「傷があるな、どうしたのかな」というくらいの感覚ではないかと思います。
寒さや乾燥のせいもあり、今の時期は指先がかなり荒れて、切れたりボロボロになったりしている人が大勢います。
もし私があなたの傷を見たら、あなたもそういう人達と同じような状態なのだなと思いますし、クリームやオイルを塗って保護したほうがいいのになと感じるでしょう。
冬でなくとも、同じように感じると思います。
ななしさん
似たような手をしています。
指先は自分が思うより見られてはいると思います。
ただ何も言えないだけで。
見た人がどう思ったかはその人に聞いてみないとわからないところではあります。
名前のない小瓶
こんにちは。
私は、爪を噛んだり、指先の皮、唇の皮を剥いてしまいます。
私は、あ、この人もやってるんだ。って感じると思います。
つらいですよね。無意識のうちに剥いてしまうので、私もやめられません。
一種の自傷行為なので、主さんが感じているストレスが原因ということもあるかもしれません。
一応、病名もあるみたいです。よかったら調べてみてください。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください