LINEスタンプ 宛メとは?

私は自傷癖があります。以前は毎日のように、リスカやらアムカやらをしていました。そのとき、とても親しかった友だちに

カテゴリ
みなさんに、ちょっと相談です。


突然ですが、私は自傷癖があります。

以前は毎日のように、リスカやらアムカやらをしていました。

そのとき、とても親しかった友だちに、よくリスカしたことを報告したり、リスカの傷を見せたりしていました。
結果、その友だちを傷付けてしまって、もう友だちではなくなってしまいました。


最近は、ほとんど自傷しなくなって年に2、3回とか、それぐらいにまで落ち着きました。
でも、ここ2ヵ月ほどの間に3、4回自傷してしまいました。

また、昔に戻ってしまったみたいで怖いです。

怖いから最近親しくなった友だちに自傷のことを話してしまいました。
話したら私は少し楽になれるのですが、また昔のように友だちのことまで傷付けてしまいそうで怖くなりました。
だから、もう話さないようにしていたら苦しくて、また自傷してしまいました。


友だちは、辛かったら頼っていいよって言ってくれますが、頼って、友だちに辛い思いはさせたくないです。

どうしたらいいのでしょうか。


できるなら、自傷したくなる度に友だちに、助けてって言いたいんです。
でも、そのせいで友だちを傷付けたくないし、友だちじゃなくなりたくないんです。
でも、毎日リスカしてたあの頃には戻りたくないんです。

どうしたらいいですか。教えてください。
名前のない小瓶
19688通目の宛名のないメール
小瓶を934人が拾った  保存0人  お返事6通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
自傷行為をしてしまう事や、自傷行為の原因に恐怖を感じて友達を頼る事があります。以前はしょっちゅうしていましたが、迷惑になると思い、今は出来るだけ我慢してます。ほんとにどうしようも出来ない時だけ、話を LINEで聞いてもらってます。「大丈夫」って言ってもらえるのは安心しますよね。もし、近くに同じ経験ある人見つけられるなら、その人とお互いに支え合ってはどうですか?私の友達も数人、私と同じ感じの人いるので、みんなでグループ作って話してますよ。全然あてにならない返事ですみません。少しでも小瓶主さんが前に進めますように。
ななしさん
少しの間 カウンセラーさんなり他の大人を頼ったら?

一般の人は助けたいと思っても、あなたが止めないと無力感に襲われるかも。
だからあなたが我慢して友達を取れってことじゃないよ。

この懸案はひとまず他の人に頼りませんか、お友達を無くす心配を減らすためにも、って話。
ななしさん
自分で自分を傷付けて それを他人に伝える 行為が理解出来ない!!他人に知らせて どう思われたいんだ? 可哀想とか思われたい?それをやることで自分に構ってくれる?
それが嬉しいのか?
自分で自分を追い込んで 憐れみを受ければいいさ。それが お前の望みならな。
だけど… その場から抜け出したいなら 協力して貰いつつも 気持ちを強く持ち努力することだ! 全てを他人任せにすると 自分から前に進むのが難しくなるからな 。


流浪人ぷぅ
ななしさん
別に自分で自分を傷つけることに対しては
悪いことだとは思わない。
だけど、それを友達に言うのはどうかな。
友達は「大丈夫?」とか言ってくれてるかもだけど、
内心めんどくさいとかしか思ってないと思うよ。
私だって自傷癖がありますが、
友達が「つねっちゃったー」とか言ってくるのが
嫌で嫌でしかたないです。
以前、友達が修学旅行でリスカをしたと言って、
傷を見せてきたけど、正直どれが傷かもわかんない。
こういう人たちのせいでリスカ→かまってちゃんってイメージが強まったんだと思います。
とりあえず、リスカ報告などは迷惑です。
友達だけに迷惑がかかる訳じゃないんです。
それに伝染もしていきます。だからぜひやめてほしい
ななしさん
友達を傷つけたくないんじゃないでしょ、友達がいなくなるのが嫌なんでしょ?
あなたの文章見てると、誰も私のことわかってくれないって勝手にぐずってるみたい。あなたが楽になりたい為だけに話しても、相手は困るだけでしょう?


リスカを本気で怖い、止めたいと思ってるなら
まずはそういうこと専門のカウンセラーや相談所に行くでしょう?
その後に周りの友達に「実は自傷癖がある。でも本気で止めたいし、治そうとしてカウンセリングにも行ってる。頑張るけど、もしくじけそうになったら、相談や愚痴ったりしていいかな?」て言えばいいじゃない。私の友達はそう言って、2年病院行って頑張って、今はきちんと働いて自立してる。弱音も聞いたし、泣くとこもたくさん見たけど、今も大事な友達でいる。
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ

しばらく見ない間にお返事が…!
みなさん、ありがとうございます。


>1番目の方
カウンセラーですか…
カウンセリングとかいったら、親にバレてしまいそうで、怖いんですが、でも、そうですね…
友だちを失わないためには、いたしかたないんですかね…


>2番目の方
昔の私は、心配してもらうことが愛されてるって勘違いしてたんだと思います。
だから、友だちに報告なんてしちゃってたんでしょうね。

努力、しているつもりなんですけどね。
結果が出ない努力は努力になりませんからね。
もっと、努力しないといけないんですよね。
つらいなぁ…


>3番目の方
私も友だちにリスカ報告とか、どうかと思いますよ?
私もひっかき傷みたいなリスカを、いちいち報告されて迷惑でしたから。
とりあえず、大丈夫?とは声をかけるけど、めんどくさいなぁ、って思いました。
だから、以前の私に対しても、なんて迷惑なことをやっていたんだと思ってますよ。

伝染もしたことあるので、もう安易にリスカについて話そうなんて思いませんよ。
安心してください。


>4番目の方
そうですよね…
楽になりたいためだけに話したら、困りますよね…

カウンセラーや相談所、行こうって思って調べてみて、でも怖くて結局行けないでいるんです。
親にバレてしまうこととか、お金のこととか考えてしまうと、行く勇気が出なくて。
こんなんだから、駄目なんですよね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
他人に声をかけるのにも勇気がいる。他人がいると怖くて逃げてしまう。他人は私のことを気にしていないと分かっているが、どう思われているのか猛烈に気になってしまう。 女のせいでこれ以上苦しみたくない。大学って中高で恋愛経験できた人しか付き合ってくれない女子が多いですか? また不安になって死にたくなるのつらいから、病院の薬飲んで早くいっぱい寝よう 流したものが流れる頃には死んでいて欲しいって願ってたのにまだ死んでなくて誰か笑って欲しい。 現実逃避したい。ここ数年で、生きる考え方が変わった。身近な人は全て死んでしまい、後を追うように飼い犬も死んだ。皆、癌や病気だった 謎解き はざまからの帰り道 その2 このタイミングで鬱状態になった。もう何に対してもやる気起きないし、生きてる価値すら分からなくなる。私の命なんてもういらないってなる。 偽物の自分を演じるために被っていた嘘が張り付いて結合し、やがてこの姿が本当の自分だと他人に認識されるのが堪らなく恐ろしいです。 定期的に来る死にたいとき INTP-Aの人いますか?あるあるかわかんないけど愚痴を聞いて欲しい つかれた いちばん古い小瓶は2021年11月8日。その前に削除した小瓶もあるだろうからきっと私が宛メを始めてから3年経つ。 いつかくる死ぬ時を希望して、 今のうちに徳積めば、来世はまともな人生歩めるかな? 子供の心配をしなくてすむ日は来るのかな?死ぬまで続くのかな。心配できるうちが幸せなのか。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me