LINEスタンプ 宛メとは?

正しさ=多数決。小学生の道徳の授業とかでたまに耳にする。「なぜ正義は悪を殴っていいのか」だとか。正しさはどう測ればいいのか。

カテゴリ
正しさ、正義

小学生の道徳の授業とかでたまに耳にする。「なぜ正義は悪を殴っていいのか」だとか。
正しさはどう測ればいいのか。
だとかの正解なんてものはなく、そんなものは教科書には載ってない。
載っているのはそれを考えましょうと言う問いだけ。

それが要因で
間違っている人間がまるで敗者のように扱われ、人と人との間に優劣がつき
価値観の不一致により間違えでもない間違いが生まれ、不当な行いから正義という名の暴力が振るわれる。

だからと言って、
これが正しさで、これが間違いですときっぱり決めれるほど「正しさ」には具体的なものではなく
一つの要因でコロッと間違いに変わってしまうほどに、不適格かつ曖昧な言葉である。


そんな「正しさ」だが世間では普通に使われている。
ただその「正しさ」はあまりにも支配されすぎていると私は思う。
主にその支配しているものとして
暴力、権力、人数、が挙げられる。

過去や今の戦争のように人を蹴散らせる力を持ったものがルールになる。
誰とは言わないがボタンひとつで国を滅ぼせる人間が、賛同しないものを、非国民として逮捕するような者も今にも過去にもいる。身近な場所にもきっといるだろう…俺がルールだ、みたいなやつが。

その暴力を止める力でもある権力さえ、一種の暴力にすらなる。
この社会を作っているのは権力を多く持つ人間であるがゆえに、正義のあり方さえ操作できてしまう。
世の中生きづらいと思う一番の原因かもしれない。

そして唯一、一般人が使えるのものが人数。つまりは多数決。
過半数がそれは正しいと言えばそれが正しいものになる。これは誰でも力に対抗できる強い武器である。でもそれで自分が正当性を失う可能性があるのは要注意。

自分を正当化するなら、共通の意見を持つ味方を作ればいい。その主張が道徳的にどうかなんてものさえも多数決で決まってしまうのだから。

この世の中の正義を考えるうちに出たことえがこれだ。

正しさ=多数決
158909通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
仮に「正しさ=多数決」だとして
正しさが間違っていた場合、賛成していた人まで、「やっぱり違うと思った」とか、結果を受けて自分の意見まで覆すから。決断の時点で正しさはない。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
飛べない蝶々さんの他の小瓶
生きる意味って人が勝手に意味を求めているだけで元々意味なんてものはないから探しても見つからないものだと思っていた。でも違った どんぐりの背比べ。空の先にある壮大な宇宙を想像すれば、全部そう思える。私たちはちっぽけだ。ちっぽけな世界に色々詰まりすぎている。社会という複雑が蔓延っている 矛盾
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
元気に仕事してください。そう言われた。普段くらいもっともっと暗いのに、どうやってやれと? 謝らなくてもいいところで謝る…そうしてしまう人に謝罪は必要ないよというのを伝えて…必要以上に謝って、感じなくてもいいつらさや重みを抱えている者を少しでも生きやすくしてあげたい 文章おかしいけど気にしないでほしい。 いつも気分が低い。自分への失望。何も楽しくなくて生きがいがない 小説「大切なもの」 #6約束 基本的に夢は信じ続けるものだと思っている。叶う叶わないに関わらずチャンスを逃さず行動することで叶いやすいと理解している。私は夢を壊されながら夢見てきた 死にたい。消えたい。自分という存在をなかったことにしたい。でも、どうせ死ぬならただ死ぬんじゃなくて誰かの役に立って死にたい 必要とされない 久しぶりにここへ戻ってしまった。そして人間関係。 友達の誕生日。1ヶ月ほど前、友達と喧嘩をしました。喧嘩になった後、きちんと謝ったのですが、それからしばらく連絡を取り合っていません。 進学先に悩んでいます 世の中 一緒に遊ばせようと思っただけなのに。子育て広場で自分の娘2歳と顔見知り程度の子供1歳がおままごと道具を持って、小学生が使うような少し高い椅子にやってきた。 いくら説明しても、アタオカには通じないんだ。コチラが基地扱いされるだけ。でも、役職だから、皆持ち上げて媚びて、オレはそんな事はしない しんどい。母親が毒親で辛い。毎日毎日怒鳴られる。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me