最近、毎日を明るく過ごそうと頑張ってますが母親からの言葉が私を暗くします。
私には5歳の子供がいます。その子は毎日実家で保育園の送り迎えから夕飯、お風呂までお世話になっています。
この子を妊娠していた時もつわりがひどく、買い物もままならず母親がベビー用品を揃えてくれました。
頭が上がらない存在なのですが、今回子供の誕生日でバースデーケーキを買いました。
親子3人で祝うためでした。
すると母親から、何かこっちには買ってこなかったの?ここまで育ててくれた感謝の気持ちはないのかと責められました。
この前の正月は、12月に祖父が亡くなったので今年は年始の挨拶は止めようと思ってたら、喪中とか関係なく挨拶は来なさい。と言われ、お菓子をもって夫だけ休みだったので挨拶に行ってもらいました。
ちなみに喪中でなければ、毎年、お中元と年始は挨拶して、父の日と母の日にも贈り物をします。
私は毎日顔を出すので、たまにお菓子を買って行きます。
今回のバースデーは、平日で子供を迎えに行ったときにケーキの話をしたから、うちには何もないのかと怒らせたのか。
今後も何か送ったほうがいいのか。
私は母親からいつ責められるかわからず困ってます。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
名前のない小瓶
ひのあたるみちさん
アドバイスありがとうございます。
感謝の気持ちは伝えていたと思ったのですが、足りなかったのかもしれません。
もっと感謝を伝えていきたいと思います。
それから極端な考えで、年始の挨拶はしないならいかない方がいいなんて思ったものだから、言われるまで何もしませんでした。
いけませんね。
感情の交換て素敵な言葉ですね。心に留めておきたいと思います。
ありがとうございます。
ひのあたるみち
自分の意見なのですが、違ったらすみません。
責めている口調に聞こえるのであって、責めているわけではないのではないかな、と思います。
喪中で贈り物をあげられない、ならそれをいつも世話をしてくれてありがとうとしっかりと感謝の気持ちを言葉に伝えられては、と。
既にされていたらごめんなさい。
親御さんなりに小瓶主さん、そのお子さんにしてあげたことを感謝のお返しをして欲しいということだと思います。
一方的に何かをしてあげ続けるって、なかなか難しいものがあるだろうから、感情の交換のやり取りが必要なのかな、と。
以心伝心も出来るだろうけど、前向きに言葉にするのも大事だと、思います。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください