母親に言われた
ヘラヘラ笑うな。気持ち悪い。
母親に言われた。
馬鹿っぽいしゃべり方するな。馬鹿がばれる。
母親に言われた。
お前の顔はいつも人を馬鹿にしている。かわいそう。
でもね、これが私なんだよ。でもダメなの?
笑顔のほうが周りの気持ちも自分も明るくなるから⋯
馬鹿っぽいしゃべり方のほうが、友達としゃべりやすいから⋯
人を馬鹿にしてなんていないよ。むしろ尊敬してるくらい。でも馬鹿にしている顔でごめんね。顔、変えられたらいいね。
こんな私はいらないんだって。不良品なんだって。失敗作なんだって。生んで後悔してるんだって。死んでほしいんだって。
私はもう求められていないんだね⋯
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
名前のない小瓶
度々のお返事失礼します。
小瓶主さんの1通目の小瓶を見て、「私の家よりさらに過酷な教育虐待があったならこういうことか」と感じました。
以下、私の所感ではありますが…
私もよく母親にヘラヘラするな気持ち悪い、と言われてきたし
完璧を求められ、母の要求通りにできない度死ねだの産んだのが間違いだっただの言われてきました。
一つできることとしては、もういっそできる限りお母様との接点を減らしてしまってはどうでしょう?
おそらく人と笑顔で接していて、これだけ聡明な方なら友人に好かれていると思います。そうでなくても、先生方の中にはあなたの知性に敬意を抱いている人がいるはずです(宛メで偶然見かけた私が『すごい方だ』と感じるくらいなので)
…それと、…これは書くか迷ったし1通目の小瓶に既に似た話が投稿されているかもしれませんが
いくら親御さんであるとはいえ、娘さんが傷つく発言を続けることは立派な加害であり暴力です。
自分の期待を押し付け脅迫することも(あまり他の方の親御さんの批判はしたくないのですが)一対一の人間関係として明らかな越権行為であり厳しく言うなれば人権侵害です。
なので、小瓶主さんはこの場合何も悪くありません。
まずはそれを知っておいてほしいです。小瓶を読む限り、あなたはとても聡明で優れた方です。
とても苦しいかと思いますが、できれば専門家に相談してほしいです。それまでの間は、心の中に某夫人か某ひろ○きさんを棲ませて「それってあなたの感想ですよね?」って毎回ツッコんでもらってください。
少しでもお気持ちが軽くなるよう祈っております。
(私事ですが、私の母も似たようなところがあり
独り暮らしを始めてからようやく少しだけ楽になりました。少なくとも人間らしい生活はできるようになってきている…と思います)
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください