宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

存在価値がない人間は、生きていくことを許される?

カテゴリ

頭も冴えなくて。気の利いた言葉も言えなくて。
可愛くなくて。太ってて。
運動神経も大したものじゃなくて。鈍臭くて。
そんな、人権がないと言われてもおかしくない私が生きている時点で、世界は平常運転じゃないのだろうけど。
推しが生活の全てだけど。
生きてていいのかな。
死にたいって思っちゃうけど。衝動的に死にたいって思っちゃうけど。
生きてていいのかな。
ここにいる人達より、はるかに恵まれてるなんて分かってる。才能じゃなくて、環境のことだけど。
死にたいと思っても逝けなくて、生きたいと思うのも憚られて。そんな私でも。
皆と同じ空気を吸っていいのかな。

157618通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています
RUKA
(小瓶主)

お返事読みながら泣きました。ずっと泣けてなかったのに。
すごく嬉しいです。ありがとうございました。

紫貴

僕も、推しが全てだよ
何回も死のうとしたけど、もう推しを見れなくなるって考えて踏みとどまってた
これは僕の意見になっちゃうんだけど、生きていてはいけない人なんていないと思う
そして、死んではいけない人もいないと思う
生きようが死のうが、命は本人のものだから他人が善悪を判断するべきものではない
もっと辛い家庭環境の人がいるとか考えてたらキリがないよ
アフリカとかなんてもっと酷いもん
周りがどうとかじゃなくて、自分が「嫌だ」「限界だ」って感じたら、それはもう辛い環境になると思うよ
だからさ、「こんなんでも今まで生きてきた私偉すぎ!」
とか、自分をちょっとでも褒めてあげたらどうかな
「そんな褒めることなんてない」って思うかもしれないけど、生きてるだけで凄い奇跡なんだよ

名前のない小瓶

死んでいい人間なんて1人もいない

ツキカ

生きてていいんだよ。私はRUKAさんに生きていてほしいよ。私も宛メに初めて来たとき、同じように思ったことがあります。私よりもっと大変な環境で、頑張っている方がたくさんいる。私なんかが。って思いました。今もその気持ちは消えてないです。でも、どんな環境にいても、どんな人でも、苦しい気持ちになっていること、死にたいと思うことは変わらない事実だと思います。だからRUKAさん自身のことをそんなに卑下しないであげて。自分の気持ちを否定しないで。少なくとも私はRUKAさんと一緒に生きたいと思うよ。長文失礼しましたm(_ _)m

ななしさん

生きてていいんです。推しがいるのは素晴らしいことです。

ななしさん

 RUKAさん、お便り拝見しました。

 劣等感・・・私にもあります。何となくですけど、あなたの気持ちもわかる。でも、自分を買いかぶるよりも、自信過剰よりも、まだいいんじゃない?
 あなたは10代ですか、20代ですか?状況は変わっていきますよ、あなたが置かれている環境も、そして、あなた自身も。あなたは、まだ若いんだから!
 あなたには、あなたなりの良さがあるし、素質があると思うんですよ。人間は、自分とは異なる他の人々のために生きる存在です。だから大切なのは、あなたなりにできる”隣人への気遣い”を実践していくこと。
 何でもいい。掃除・洗濯・皿洗い・整理整頓・ゴミ拾い・お茶出し・おもてなし・荷物運び・何かのお手伝い・・・。
 そんな、あなたにできる隣人への奉仕を積み重ねてゆくうちに、あなた自身の素質や、その素質の活かし方などを発見してゆけるんじゃないかな?それが、あなた自身を成長へと導く確かな道のりだと、私は思います。

 50代のおじさんより

ななしさん

存在価値のない人間なんていませんよ。
なにかに秀でていなければ存在価値がないなんて事もありません。
RUKAさんはRUKAさんのままでいいんです。
そのままのRUKAさんを自分自身でも労ってあげてくださいね。
きっと一生懸命に頑張ってると思いますよ。
そして、そのままのRUKAさんを愛してくれる人が現れますように。

名前のない小瓶

人権がない人なんていませんよ。
どんな人だってそれは同じ。
同じ空の下で生きていきましょ!

アユム

もちろん生きていていいですよ。
あなたが望むなら……

ただ望むなら、現状維持はしないでほしい。
あなたは自分自身を卑下なさっているが
果たして本当にそうなのだろうか?
思い込みではないだろうか?

あなた自身の可能性を信じてみてほしい。
そして理想のあなたへとあがいてみてほしい。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。