LINEスタンプ 宛メとは?

福祉施設で2年勤務し、3月に退職しました。 退職理由は、「自分が人に支援出来る立場なのか」と思い悩み始めたことです

カテゴリ
皆さんの意見を聞けたらと思い投稿しました。


私は、いま求職中の23歳女です。
福祉施設で2年勤務し、3月に退職しました。
退職理由は、「自分が人に支援出来る立場なのか」と思い悩み始めたことです。その思いから自傷が再発し、1日1食少し食べれる程度、早朝に必ず目が覚める、話せなくなる等の状態が2ヶ月近く続きました。
弱味を握られるようで、これまで人に相談出来なかったのですが思い切って先輩に相談しました。とても親身になってくれ日頃から話を聞いてくれたり、2度も精神科病院に一緒に行ってくれた程お世話になりました。ですが、私は怖くて病院の前で座り込んでしまい2度とも受診出来ず期待に応えられませんでした。数日後に会社から療養優先して欲しいとの要望もあり、退職となりました。


私が自傷を始めたきっかけは16歳の頃に母を亡くしたことです。
母は倒れてから意識がないままで入院中は世話をきちんとせず、すぐ回復するんだろうと気楽に考えていました。当時は面倒だったのと、現実味が感じられませんでした。母の最期の時には悲しく思う気持ちと同時に、「このまま亡くなったら自分は周りに大切にしてもらえる」と自分勝手な考えを抱きました。母とは仲が良く大好きでとても愛情をもらっていたのに…悲劇のヒロインに憧れたんだと思います。


自業自得なんですが、そんな最低な考えを持ってしまったことが自分を許せない原因です。意識はなくても、自分を「可哀想な存在」と思い甘えているのかもしれませんが…


未だに自分のこと、母のことをどう受け止めていいか分かりません。福祉分野で働きたい気持ちはありますが、やっぱり自分は人を指導、支援する立場ではないと思い踏み切れません。
本格的に求職活動をしていますが、前職での退職前の迷惑をかけ続けた数日間を思い出したり、先輩にかけた迷惑を考えると繰り返してしまうのではと再就職に強く不安を抱えています。以前ほどではないですが、人と長時間接する事が少し苦痛で、常に腕に爪をたててしまいます。


状況を改善して不安を解消する為にも、病院やカウンセリングを受けようと思うのですが、どうしても人に相談することが怖く、何よりも自分や環境が変わってしまうことに漠然した不安を抱えています。もちろん自分が一番努力しないと治療を受けても意味がないことも分かっていますが…行動に移せていないのが現状です。


独り言のように長くなってしまってすいません。
何か意見やアドバイスを頂けたらと思い投稿させて頂きました。
もしよろしければお願いします。
名前のない小瓶
19106通目の宛名のないメール
小瓶を504人が拾った  保存0人  お返事4通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
主さんを知らない素人があれこれ言うのもどうかと思いますが感じたことをお伝えします。

お母さんが亡くなったら他の誰かに大切にして貰えるかもと感じたなら、お母さんからは大切にして貰ったことが本当は希薄なんじゃないでしょうか?
自分を大切にしてくれる人が亡くなるなら不安が大きい気がしたので。
絶対的な安心安全を本当は貰っていないけれど、色んな感情が記憶を操作して「本当」が見えないということはないでしょうか。

あなたとお母さんの関係を考える点でこれがひとつ。

勿論他の理由もあるかもしれませんが。


また、弱った方の面倒を見ることでご自分の居場所を作って来られたということはないでしょうか。
その行為が良いとか悪いとかそういうことを言いたいのではなく指導や援助を自分はしても良いのか、いやそんな資格があるのか?と悩んでいらっしゃるようなので書きました。
ダイアナ妃も弱者にとても気を配っておられた様です。
彼女は色んな満たされない想いをそういう方々に注いで返ってくる感謝の言葉で満たしていた、という話を聞いたこともあります。
(私はそういう理由で手を差し延べるのも自覚しているならありだと個人的には思います。)

何か自分の中から出て来るものがとても恐くてカウンセリングを受けるのをためらわれていらっしゃるように感じました。
今はまだそういう時期ではないのかもしれませんね。

焦らずゆっくり、ご自分と向き合える部分で向き合えばいいのではないでしょうか。

私には主さんが羽ばたく前にためらっているのかなと感じました。
でも多分きっと翔ぶ日は満を持してやってくるんじゃないでしょうか。

いつか自分が心底欲しいことが確認出来ると良いですね。
また宛メに来て下さい。

ななしさん
社会福祉を学んでいる大学4年生です。
卒業後福祉施設などへの就職を考えている私にとって、とても身につまされるお話でした。
私も自分は他人を支援できるほど強い人間なのか、自身のメンタルの弱さに、内定すら頂いていない今からすでに不安を感じています。

アドバイスや激励の言葉をかけられなくてすみません。
ただ他人事とは思えずお返事を書かせて頂きました。
ななしさん
ああ・・ごめんなさい。

私も一部、他の方のお返事と同じことを感じた所があります。
悲劇のヒロイン・・が出る根っこは、現実が満たされなくて
そこに逃避する傾向があるので、
無意識の部分では、お母さんからの愛を感じられなかった方かも、と
感じました。
(何かをしてもらった、面倒を見てもらった、という物理的なことではなく)

ただ、時間が経つ、ということは、その時間の中で、
それまでとは別の経験をすることでもあり、同じ事柄に関しても、
思考が変わることは自然なことです。
主さんは、自分の状況をきちんと把握されている印象を受けます。

変わる、ということは、しがみつきが常になっている人間には(私も)
なかなか、おっそろしいものに思えるのですが、
今、書きながら、思ったのですが、
人間って、春夏秋冬、それまで暑かったとしても、
寒くなったら自然に「服を着る」、暑くなったら「服を脱ぐ」。
当たり前のようですが、明らかに、気温に対して自然に対応しているなぁ。
違う選択をしているのに、馴染めているし。

変化、というのも、内実は、
意外とこういうことなのかも??と少しだけ思いました。(余談)

病んでるヤツは、ボランティアへ行け、と言う人もいます。
(私は、腰痛がひどくて、ヘルバー資格はありますが、現時点では断念)

自分より、もっと大変な人を見つけて、いたわることで、
自分に注いでもらえなかったものを、ここで満たそうとしていく人も
実に多いですが、大抵は、現実を見て、気持ちが変わる人が多いそうです。

自分の願望が満たされないので辞める人もいるし、
なんて私は利用者さんに対して、上から目線で
傲慢だったんだろうと気がついて、接し方が変わる人もいます。

私は、病んでるヤツはボランティアへ行け、というのは、
この気づきを、いろいろな人との関わりの中から、自分で気づけという
意味なのかな?と、今は思っています。

私は、福祉も、医療も、自分より体力的には弱い人でも、
基本、接し方の心構えは、元気な人と同じだと思います。

主さんは「自分が支援出来る立場なのか?」という疑問がおありのようですが、
支援に立場なんてあるわけねーじゃん、と私は思っています。
(相手が拒否しない限り)
支援は「してあげる」ことではなく「寄り添う」ことだと思います。
その人が少しでも、自分のことが自分で出来るようになるためのお手伝いです。
マラソンで言えば、小出監督の立ち位置です。(アシストのこと)

もし、今でもこのお仕事に携わりたいという気持ちがあるなら、
勇気出して受診もして、しっかり静養して、
(病院もカウンセリングも、あなたを取って食ったりはしません)
今の自分が、出来る範囲で、アシストをされれば良いかと思います。
(最初は、短時間パートを、二つ掛け持ち、というのもあるし)

つらつらと書きましたが、これは主さんの人生。
時間がかかってもいいから、ゆっくり、自分がどうされたいかが
見えてくるといいな~と思います。

元気は、あとからついてくる!

まいたん
ななしさん
んー……言いたいことが、
他のお返事でされているような……

まぁいいや。自分に出来る範囲で意見します。

……ってな具合に、俺は宛先の無いメール。
つまりここでやってますよ。

支援して良い立場なのか、
時たま悩みますし、
小瓶を送る余裕もないときがあります。
(自分が手一杯で。)

それで、そんなこと悩みながらお返事しても、
何かと足引っ張ることが多い気がするので、
そんなときは。
しません。
(と言いつつもしているから、
そんな思いをするわけで。)

ま、そう思ってるときは、
しなくてもいいってな具合です(笑)

して得られることも勿論ありますがね。

で、自分のことを責めている、と。

俺もそうですよ。
安易に共感できたとは思いませんが、
堂々巡りになって、悪循環になりませんか?

そうやって自分を、無意識下で不安にさせ、
重いものを背負わせているのかもしれませんよ。

……というわけで、幾らそんなの考えたって、
切りがないです。
と、切り捨てて見てくださいな。

「そんな最低の考えを持つ自分が許せない。」
自分の意見を尊重できない。
そんな考えをしてしまう自分が情けない、と。

まぁ、自分は支援や指導する立場ではない。
だろうけど、出来ることをすれば良いんだ。
と考えれば、少しは楽になりませんかね。

迷惑は寧ろ、繰り返さないと直せない。
繰り返し叱られないと解らない。
(叱る側が他人にしろ自分にしろ)

と思います。

だから、少しずつ改善する努力に足を運びましょう。

病院、カウンセリングも、ね。

あなたが変わるんじゃなく、
あなたが自分を変えるんです。

環境なんざ、それに付いてくるだけです。

……余談ですが。
カウンセリングとか薬無しでも、
一応回復(?)はできました。

ですが、拗らせて変な人間になってしまうので、
お気をつけを。
(俺が良い例と言うわけです)

行動と思考が、
あまりにも矛盾しすぎるとかなんとかな。

さっさと直すなら、
病院やカウンセラーさんとこ行った方が良いですね。

ま、それはいいですや(笑)

これぐらいしか、今はお返事できませんが、
これぐらいはさせていただきます。

お母さんについては……ねえ?(苦笑)
正直に、他のお返事以外のことが出てきませんでした。

すいません。
他の方にお願いします。(おい)

人と長時間接するのが駄目というのですが、
見知らぬ人の長文は 大丈夫でしたかな?

かなり読みづらかったかもしれません。
(自信ありげに)
では、失礼します。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
友達と上手く行かなくて疲れちゃった。自分にとっては大事な友達だったけど、少し距離を置きたいって言われてしまった しにたい わからないことは、わからない。「なんでわからないのですか?」「なんで間違えるのですか?」って言われても、わからなかったからとしか言えないよー 自分以外の生命が存在していることがおぞましい。自我とは別の場所で感情が動いて、意志が存在して、関知できないものがあることが怖くて仕方ない 何もかもが 何にもわかんない。なんで行きたくないのか。なんで不安になるのか 私の姉は礼儀知らず。昨日、家族で映画を見に行った。私と姉は精神障害なので障碍者割引がきく。それで映画のチケットを買うときに母と叔母は自分でuチケット買ったのだが 元カレのことやっと嫌いになれた はいはい、また今度ねー 何もかもが嫌。しにたい 誰かへの手紙 職場の飲み会誘われんかったの悲し。仲良いと思ってたんだけどなー。 やりたいけど欲しいとは思えない竿の話 思い出したくないことばっかり思い出してしまう。 この世と完全に無関係になるために、この世から消えたい。死ねばすべて終われる。あと何年だろう……もう少し、もう少し

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me