人間関係に疲れたjkです。
同クラスに話せる子は居ますが仲良い子は居なく基本1人です。自分自身、誰にも迷惑はかけてないし他クラスに仲良い子がいる為気にしてないです。むしろ楽です。
11月に修学旅行があるのですが私は足の持病を持っています。そのことは隣のクラスの子1人にしか言っておらず内容が内容の為、他の子に言う気もありません。言いたくないです。(同クラスでいじめられて退学した子がいるため怖いんです。)
親とも相談し''万が一''ということが有り得る病気なのでホテルの部屋を隣のクラスの子(仲良い子)と同じにしてもらって万が一ということがあっても大丈夫なようにしてもらいたかったんです。
その事を担任に話した結果、「貴方だけを特別扱いすることは出来ない。また修学旅行は普段交流が無い人と関わるのが目標なので同クラスの中で班を作って欲しい」との事。担任が言いたいこと私だけ特別扱い出来ないことも理解出来たため、諦めたんです。
そしたら今日、隣のクラスの子が「先生から○○(私)と自分から関わるなと言われた。」との事。先生が私の人間関係を心配してくれた結果がこうなったのかもしれません。しかし何故、好きな子と一緒に居ちゃいけないのでしょうか。何故、制限されなきゃいけないのでしょうか。何故、同クラスの中で無理矢理友達を作らないといけないのでしょうか。他クラスと仲良くして何が悪いのでしょうか。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
まずあなたは間違っていません。
先生も貴方がクラスで馴染めない事を気遣う気持ちもあるのかもしれませんが、友人との関係にまで口を出すのはやりすぎです。
ご友人はどう思っていますか?
貴方と過ごしたいのか、先生と同じ意見なのかが気になります。
ご友人にとっても大切な修学旅行です。ご自身が安心だからという理由だけになりませんよう。
また足の病気がどのようなものかは分かりかねますがその「万が一」が一緒に過ごすご友人だけで対処できるのでしょうか。
修学旅行は無事故であることが前提で先生方もかなり気を張っています。
他クラスの子と過ごすくらいと思いますが、クラス毎の行動や移動もある中、見落としがなくなるべくなら管理しやすい方法を先生が選ぶのは適切かと思います。
今一度、ご両親、先生、ご友人とよく話し合い後悔のない修学旅行にして欲しいと思います。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください