LINEスタンプ 宛メとは?

母親について。両親が離婚したあと、いつも母親が父親の悪口を言います。父親の悪口を聞くと、自分が言われた気持ちになって、なんだか悲しくなります。

カテゴリ
母親のことが好きになれません。

両親が離婚したあと、いつも母親が父親の悪口を言います。実際、父親にも悪いところもあるし、母親も吐き出すところがないのかもしれません。

しかし、うまく説明できないけれど、父親の悪口を聞くと、自分が言われた気持ちになって、なんだか悲しくなります。

また、母親はヒステリックなところがあって気に入らないことがあるとすぐに怒ったり、喚いたりします。私にも非はあるし、母親も疲れていると思うけれど、正直、キツイです。

学校生活は充実していてとても楽しいけれど、家にいるとすごく疲弊します。どうやって気持ちを保てばいいのか分かりません。
150078通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
オリガミ
(小瓶主)
お返事ありがとうございます。4月から高校生になるのですが、アルバイトなどで一人の時間を作っていきたいです。母親と程よい距離を取って、良好な関係を築けるようにしたいですね、、温かい提案本当にありがとうございました。
ななしさん
たまになら良いけれど、いつも愚痴っぽかったりすると疲れますよね。
それが自分の父親の話ならなおさら。

文章から客観的で理性的な方なんだと思います。
お母さんはたぶんお父さんとの嫌だったことを吐き出す場所がないんだと思うんですが、それを子供のあなたが全部引き受ける必要はないと思います。

お母さんがヒステリックとのことで、比較的落ち着いていそうな時に一度冷静に淡々と伝えてみるのはいかがでしょうか?
それも無理そうであれば親といるのは学生の間だけと割り切って、できるだけ親と接触する時間を短くするのもいいと思います
塾や学校の自習室やその他のアルバイト、部活習い事などで家に居る時間を短くする、親が遅くまで起きてるなら早く寝て朝行動するなど。

万が一学校のほうがうまくいかなくなった時に、どこにも居場所がないとならないよう
学校生活や友達を大事にしつつ、将来的に家を出て自立するのもいいと思います

離れてみたら意外といい距離感で居られるってこともあると思うので、まずは自分を大事に無理しないで下さいね
ななしさん
離婚後、父親の悪口を言うのは、あなたが言う通り、吐き出すところがないからだと思います。

それに毒のように溜まりに溜まったつらい気持ちを吐き出して心を空っぽにする作業をしているのだと感じます。
あなたにとって迷惑でしかないこともわかります。
私も母が離婚して父の悪口を聞いてきたものだからです。

なのに今、私もだめだと思いながらも、つい口にしてしまいます。どちらの気持ちもわかる今の状況です。

また、吐いてるなーと察知したら、別の部屋などに移動する、イヤホンで音楽をきく、そのふりでも構いません。とにかく耳に入れないのはいかがでしょう。

誰が聞いてなくてもお母さんは口に出すことで心を浄化しています。
お父さんとお母さんであなたはできているから、お父さんの悪口は自分への言葉に聞こえてしまいますよね…。

それだけではなく、お父さんを好きな感情が傷ついてくるしくなるし。だからキツイですよね。

疲弊しなくはできないので、なるべく聞かない。出かけることを増やすことができるような気がします。

アルバイトのできる年齢ならアルバイトをするなどで、母親との重なる時間を減らすのも手かもしれません。

こんな提案しかできずごめんなさい。心穏やかに過ごせるといいのにと、思いました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
久々に学校で泣いてしまいました。自己紹介で「自己表現が苦手」といったところ、先生に「原因はなんでだと思う?怖いの?恥ずかしいの?わからない?」と言われたことがきっかけでした 前に大切な人を傷つけてしまった話 怖くて怖くて、逃げ出したくって、死にたい日々 なんかもやもやする。理由を探しても、見つかりそうで見つからない。死にたいけど死ぬ勇気はないし、消えたいけど忘れられるのは嫌だ。 あなたに会ってみたいと思う。話をしたらきっともっと好きになるかな? 母親は、自分が程度の低い男性としか結婚出来なかった事を、恨み後悔しているんだろう やばいな。これ、明日落ちるな。前に会社を突発的に休んだ前日と同じ感じ 1回設定したらずっとそれが続けよ。更新手続きさせるな。邪魔くせぇんだよ 心を殺された。誰にも話さない。いつも元気で笑ってる。でも心は死んでる 同性に片思いをしている大学生です。最近、片思いの相手が前付き合っていた人と復縁をしました どうすればいい?僕は高校三年生で4月から転校しました。転校先の学校は授業も早くついていけません 日々日記。インターネットと推しがいるから生きている。最近メンタルも心なしか安定してきた。前はすごく思い詰めてて、いつも自殺を考えていた 昨夜からカモミールのフレグランスを使用しています。 約7年、、、出産をしてから約7年レス。一生このままなのかと思うと絶望でしかない。 辛い。生きづらいね 。期待されて答えて 、また求められて ... 苦しいよ 。もう生きたくないなんて 身勝手かな ?

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me