私は「欲しい」がとても嫌いです。
私は現在中学生ですけど、昔のおもちゃを従姉妹にせびられます。
子供向けのおもちゃをまだ「欲しい、いる」
となんて言えなく、いいよと言ってしまいます。
ほんとうはまだ大切で近くに置いておきたいのに…
相手はまだ小さいから、と親は仕方ないと言います
でも私は相手がどんな人であろうと、「欲しい」と言われるのが心底嫌いなのです。
でも、親にやっぱり欲しかったと言うと、返してもらえるんです。と言うかその話(私はあげたくなかったけど、言えなかった)をするそうです。
その後帰ってきますが、従姉妹親に、「ごめんね」と言われるのが辛いです、
私が幼稚すぎるのでしょうか
私がケチなのでしょうか
自分の物がなくなるのが怖いんです。
あげるくらいなら寄付を考えてます。
親は親族なんだからいらないならあげたら?と言われます。
どうしたら、欲しいを断れますかね…?
私が幼稚なのでしょうか昔のおもちゃ、例えば人形とか、シルバニアなどが手放せないのです。
でも、友達と遊ばなかった私にとってはそれも大切な友達なんです。
同じような心境の方いらっしゃいますでしょうか
ご意見等々、返事よろしくお願いします。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
私は直接言いましたよ。
キャラクター物のちいさなぬいぐるみでしたけど、思い出があって大事にしているものだったので、「これは私にとって大切なものだから、あげられないの。ごめんね」って。
子供だからって、我儘を言えば何でもかんでも手に入ると思うのは良くないことだし、人が大切にしているものには手を出さないことを学んでもいいと思います。
それを「大人げないこと」だとは私は考えません。
もちろん、譲ることができるなら、快く譲ってあげればいい。
誰にだって手放したくないものはあるし、それがたとえ子供むけの物であっても、そこに年齢は関係ないと思います。
だから、あなたの気持ちを幼稚だとは思いません。
今度「欲しい」と言われたら、その子にちゃんと理由を説明して断ってあげてくれると嬉しいです。
名前のない小瓶
私も中学生で従姉弟がいて、「欲しい」と言われたことはあまりないですが、親が勝手に私の思い出のものをあげたことが何回かあります(泣笑)めっちゃ腹立ちましたし、悔しかったし寂しかったです!!
だから、あげて後悔しそうだなってものはあげなくていいと思います。一応私達もまだ子供ですから。
あと、多分あなたの従姉妹もまだ小さいだろうから(少なくとも私達より年下だから)人のもの欲しがるのは自然なことだから、断って泣かれても仕方ないって割り切ったら少し気持ち的に楽になるかと思います。
でも、断るのにもかなりの勇気いりますよね…。
断るのに抵抗を感じるのでしたら、お菓子とか代わりになる物あげてもいいかもです。ちっちゃい子は単純なので(笑)
幼い子、ムカつくことも多いですけど、かわいいなって感じる瞬間はきっとある、断っても他のことで喜んでくれたら、それはそれでかわいいし良いかと思います。
大切な友達、おもちゃでも何でもあなたにとって大切なものであることに変わりない、素敵ですね…!今持ってるものを、そしてあげてしまったものも含めて思い出を、ずっと大切にしてほしいです。もしあげたとしても、きっと従姉妹さんも大切にしてくれます。
ななしさん
わかります。
あなたにとっては、「物」じゃなくて、ずっと一緒にいた友だちみたいな存在なんですね。
従姉妹の人には、「大切にしてるからごめんね。」って、堂々と断っていいと思いますよ。
子どもに、「この人はこれを大切にしてるんだ。」って、理解させるのも大事なことだと思います。
あなたは、幼稚でもケチでもないんです。
思い出を大切にしている素敵な人だと思いますよ。
ななしさん
少しワガママを言うようにしてみましょう。
人は親子であっても言わないとわからない、自分の考えたいように考えるものです。
本当に大切、大事なものを手放すほど人は壊れて行きますから。
自分の為に少しでいいです。
これは自分にとって大切なものであると、あなたが欲しいという理由であげられないと。
頑張ってください!
応援します!
ベンガル
こんばんは
特にケチとかではないと
思いました
大切にしているものを
欲しい、ちょうだいと言われたら
戸惑う人や断る人は
多いのではないかと思います
私は大人なのですが
大切にしているものを
欲しい、ちょうだいと
言われたらお断りします
あげて相手が大切にしてくれる
保証なんてない訳ですし
雑に扱われたら悲しいので
あげません
欲しいと言われたときに
これは大切なものだから
あげられないんだよと
お話ししてみてはどうでしょうか?
長文失礼しました
ななしさん
いつまでも子供のおもちゃほしい。
わかるわ。
ななしさん
幼稚かどうかではなく、シンプルに考えればいいと思います。
「欲しい」と言われるのが心底嫌いと言うか、欲しいと言われたものが、小瓶主さんにとってまだ欲しているもの、なんだと思います。
少子化の時代、子どもじみたおもちゃも大人に大人買いしてもらう方が、企業も喜ぶ&大人も喜ぶ。
いつまでも好きは好きのままでいていいと思います。
あげてもいいなぁと思えるもので、相手も欲しがるものをあげればいい。
断り方は「まだ気に入っているから、あげたくない」で終わり。もしも、代わりにあげれそうなものがあればあげる。そんな感じでいいと思います。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください