LINEスタンプ 宛メとは?

学校って、休まずにずっといかなきゃいけないのですか?

カテゴリ
俺は学校が苦手で、毎日行き続けるのがとてもつらいです。
学校でも浮いていて、家でもグチグチ言われていて、生きているのが辛い。
でも、お母さんは学校に行かせようとしてきます。

学校って休まずに行かなきゃいけねぇの?
通信制の学校ってダメなのか?


こんなこと他の人に比べたらどうってことないのはわかってるんです。
でも、つぶやかせてください。

by碧斗
149042通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
はじめまして。
【他の人に比べたらどうって事ない】と碧斗さんは仰いますが
碧斗さんにとって辛い事ならば他人と比較する事では無いと思いますよ。碧斗さんにとっては辛いのですからそこは他者と比較する必要性がありません。
辛いと叫んでください。

【毎日学校に行かなければならない】
結論から言えばNOです。
これは碧斗さんが私にとって他人だから【行く行かないは個人の問題】と言える言葉だと私は思います。
【お母様が学校に行かせようとする】
これは、碧斗さんがお母様にとって子供で大切な存在なので行く末を心配なさっているからでしょう。
碧斗さんが口煩いとお母様を煩わしいと思ってしまうお気持ちはとてもわかります。

ここからは碧斗さんが高校生と言う体でお話させていただきます。

【通信制の学校ではダメなのか】
個人の見解ですが
通信制や夜間であっても卒業さえすれば、いざ夢や、やりたい職種が出来た場合も大学や専門学校、資格など取れる幅が広がります。
ですが、通信制の場合卒業するのが大変難しくなります。何故難しいかといいますと、まず全て自分の意思や管理で勉強、提出物を出さないといけなくなるからです。まぁ、サボりやすいですし先延ばしもしやすいですよね。

留年しないよう出席日数を調整しながら通うなどが1番現実的かも知れません。
が、お母様と話し合いの場を設ける事が最善策ではあるのかな?と第三者から見ると思います。
辛い事を伝えるのは不安ですがこのままですと碧斗さんの心が心配です。


これは私の独りよがりな言葉になりますが、
私自身イジメがひどく高校を退学致しました。当時の担任はとても良い先生で、イジメで辛いなら転校手段があると親身になって下さっていました。
こちらも両親と相談し転校しようと思いましたが、当時の教頭や学年主任達が許可を出すことを良しとせず平行線のまま出席日数が足りず留年、自主退学になりました。教師も仕事ですから、生徒よりも出世等響く事が嫌なのでしょう。
教師に相談する場合は過度な期待はしない方がいいかもしれません。


今現在最低学歴が中卒ですと仕事面や資格取得が大変です。逆に中卒でも社長になったり専門職でバリバリと稼いでいる方もいます。
人それぞれなんですよね。
それでも碧斗さんが辛くてしんどくて生きるのが嫌になるくらいなら逃げてしまってもいいと私は思っております。
私自身苦労はしました。未遂もしました。辛い時期は長かったですが
生きていたので今現在は平凡ですが幸せです。
ありきたりな言葉ですが
碧斗さんの憂いが晴れるよう、将来が明るくあることを心から願っております。
碧斗さんは幸せになる権利があります。碧斗さんにとっての幸せがみつかりますように。碧斗さんの心が平穏でありますように。
ななしさん
別に行かなくてもいいよ
義務だとか権利だとか言うけど"絶対"ではないじゃん
そうゆうのを勝手に政府が作ってこんなことを知らずに言い張っている政府がいるから学校行かないやつはだめみたいになるんだよ。
"行かない"も一つの選択肢だから
行かせるは他人の意思で自分はこうしたいという意志があるんでしょ?ならそれを選べばいいよ。だって自分は自分のものだもん
誤字ってたらすみませんm(_ _)m
ななしさん
あなたのお母さんの時代には、毎日学校に行くのが当たり前だったからね。もっと同調圧力(皆が学校に行ってるんだから行きなさい)も強かった。
だから自分の経験をもとに、あなたにも「学校行きなさい」って言う。

でも、あなたとお母さんは違う人間だし、今は他にも選択肢がある。
通信でもいいし、学校じゃない場所で学んでもいい。
学校に行くことで追い詰められるなら、別の場所を探すことは悪いことじゃないと思うよ。
一応子供は教育を受けることが義務だから、行かないといけないし、親も子供に教育を受けさせることが義務だから、学校に行かせなきゃいけない。
でも、碧斗さんが辛い思いをしてるのに無理していく意味ってあるのかね?って私は思う。
だから、何曜日は休んで何曜日は行く
みたいなのを決めてみたらいいんじゃないかな…?

参考にならなかったらごめんね。
学校は自分が行きたいとき、頑張れそうな日に行ったらいいと思う。通信制については、私はまだ小学生なのでわからないですが、あなたの人生なので、あなたが決めれば良いと思います。
ななしさん
私はきつかったら休んでもいいと思いますけどね。
無理していく必要あるのかな..って思います。
通信制の学校もいいと思いますよ。

けど人によって考え方違うと思うから色んな考えがあると思います。
お母さんの言い分もあってると思うし、碧斗さんの言い分もあってると思います。
じっくり話し合ってみてはどうですか?
ななしさん
まあ、毎日の授業を聞いてないと普通は授業って続きモノだから、途切れると勉強がわかんなくなっちゃうから…。だからあんまり休まない方がいいんだけど。

頭良くて勉強は授業聞かなくても出来るタイプなら、行かなくてもいいかも。
学校って勉強する場所で友達を作ったり馴染んだりする場所ではないからなぁ。。
ななしさん
お母さんがあなたを学校に行かせようとするのは辛いでしょうね。家でも言われるのは心身休まらないですね。
学校は休んでも良い。心身辛ければ尚更。
通信でも今の時代は大丈夫なのにね。資料をネットなどで集めてみては?

お母さんの言うこと聞くところ、お優しいのですね。
心身無理をして学校に行くのはほんと良くない。私もそうだったのでお気持ちお察しします。

別件になりますが、他人と比べなくていいんですよ。他人がどうってことなく感じるとか関係ない。自分が感じたのだから自分が感じた感情を大事にしてください。
自分がそう感じたのだからそう。辛いものは辛い。嫌なものは嫌。無理なものは無理。

もっと辛い人がいるとか他の人は〜とかなんとか誰かが言うなら、そんなの知らんがなで良いですよ。誰基準だっての。
言われたら、馬鹿馬鹿しいと心の中で蹴散らすのも精神衛生上とても良いですよ。他人ありきの話とかほんと馬鹿馬鹿しい。おすすめです。

私は親に思考支配され、人生も支配されていました。いわゆる毒親です。思考も感情も損失してしまいました。
私のようにならないよう、親の言う事を聞くのもほどほどに。自分の考えと気持ちを大事にしてくださいね

お母さんと分かり合える話し合いができそうでなければ
学校の保険医さんとは話せてますか?
学校は休んではダメなのかな?と軽く聞いてみてはどうでしょうか?
カウンセラーが居れば学校や親には言わない守秘義務がある筈なのでそれ確認してから聞いてみては?
学校は来るべきとか言うのはダメ毒カウンセラーで、考えが合わないカウンセラーならさようならです。

大人は親だけじゃない。親が正しいとは限らない。親以外の人の意見を聞くのは良いですよ

こんなこと言うのはアレですが、お母さんを無視して学校を休んだり早退したりする反抗期と見せかけて学校休むとか 保健室登校とか
とにかく自分に無理しないで欲しいです
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
碧斗@ゲッケイジュさんの他の小瓶
親に否定された。俺のやりたいことを。 なんか俺、最近泣けなくなってきた。悲しいこととか、つらいと感じることあるのに。なんでだろ
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
辛い。生きづらいね 。期待されて答えて 、また求められて ... 苦しいよ 。もう生きたくないなんて 身勝手かな ? 頭に響いてくる。風の音でも車のエンジン音でも水道が流れる音でも何でも声になって頭に響いてくるんです。 リストカットしちゃった。現実から逃げたい。楽になりたい。その思いで手首を切った 苦しい。また朝がきて、日常が始まった、、TVでは笑ってる人達が映っていて、、こうやって毎日が過ぎていくのか、、来ないLINEを何回も確認して、既読がつかない当たり前の事に落胆して 苦しい。 また、期待されている。 また、裏切ってしまう。「俺はお前に期待しているんだからな?」やめてくれ。その言葉が余計に私を潰していく (懺悔)礼儀知らずなため、ある人にイヤな思いをさせてしまった。そして私がその人に悪意を持っていると誤解されていた。それが辛かった。そして私はその人を一方的に拒絶してしまった。 つらい たまの贅沢?いつもの贅沢?丁度いい贅沢とかなんなんだろう。 今日も死にたいを我慢する。そういうものだと受け入れたら、少しは楽になるのだろうか。頭では諦めがつきそうな所まで来ているのに、心は未だに闇の中で叫んでる。 助けて あなたに会ってみたいと思う。話をしたらきっともっと好きになるかな? たとえば、虐待やいじめや性被害などなど……そんなものが普通の世界で “それらを経験してない” って “えげつない幸せ” だって思わない? 『苦しんだり悩んだりするのが好き』だから、悩みや苦しみを自ら招いているようにしか見えない人がいる 名も無きとある小瓶の主様へ。代弁してくれて、ありがとうございます。 人生の妨げ。嫌いすぎて何年もずっと死んでほしい人間がいます。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me